FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Waiting man

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国職人事情
日本の現場で働く職人さんといえば、溶接工、とび職、ペンキ職、型枠大工、鉄筋工、等の専門職が主体です。
中国においてはこの職種分けがかなり怪しい。(笑)
自分はこれができると主張すると、その専門みなれるようなのです。(笑)
許可証や免許はいくらでも偽造してくるので提示させても無意味。
実際に使ってみないと能力がわかりません。
最初から信用して仕事をさせてはいけません。(笑)
とても危ないです。
この辺が中国で現場作業を行う上で一番気を使うところであります。
こういう作業員は大体が農民の人達で、農閑期に現場などで出稼ぎに出るようです。
こんな田舎でもあたりはマンションやアパートの建設ラッシュ。
古い建物をぶっ壊して新しい建物を建てています。
夜中でも作業している有様なので作業員の需要はかなりあるようです。
syokuninn01.jpg

この田舎街のメインストリートの交差点で何かのプラカードを下げて待っている人達。
どうやらこの人達は建設作業員の人達で、自分ができる職種を書いてスカウトされるのを待っているようです。
撮影したのは夕方なので、これからの夜間作業か、次の日の仕事を求めて此処に座って待っているようです。
結構沢山の人が職を求めてタムロしています。

そして、人が集まれば始まっちゃいます。
syokuninn03.jpg

syokunin02.jpg

トランプや花札みたいなの。
当然賭けてますので現金が飛び交います。
おまわりさんが見ていても没関心。
エキサイトしちゃって求職活動どころではありません。(笑)

さて、うちの職人さん達は相変わらずこんな所に住み込んで仕事をしてます。
sumika02.jpg

sumika01.jpg

寝具や炊事道具持参で此処で暮してます。
一番近所の町までは歩いて1時間はかかります。
まわりには何もありません。
夜は漆黒の暗闇です。
テレビなんてありませんので夜は寝るしかありません。
夜早寝する分、朝は早起きのようで近所の川で釣りをしているようです。
今回の炊事係りは太ったスーパーマリオみたいなおじさんです。
一日3食、6人分の食事を作る係りなのです。
マリオが釣った魚を見せてくれました。
当然今晩のおかずになるようです。

hirudaze02.jpg

なんか、ドジョウの大きいのみたいなのが一杯います。

しかし、中に薄べったい奴が何匹かいます。
こいつです。
hiruydaze01.jpg

どうみてもヒルのようなのですが、とてもでかい。
まさかと思い、食べるのかと聞いたところ
「ハオチー」とか言ってます。

・・・・・・・・・・・・
そんなもん食うんじゃねえよ!

運転手君や通訳君、ここの職員とかに聞いたところ、いくら中国人でもそんな物は食べないと言います。

どうやらマリオの創作料理のようです。(笑)

机と飛行機以外はやはり全部食べちゃうのか中国人?
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。







このページのトップへ

コメント

>ドジョウの大きいの
もしかしてウナギ?と思わず反応。なにやかや色々明るみに出て以来、全く食べなくなってしまいました。
ドジョウは浅草の老舗のドジョウ鍋が一番。柳川ではなく。ドジョウはデパートの高い物を使っても自宅だとダメですね。さばいてから少しでも時間が経ったらもうダメな素材みたい。

  • 2008/05/09(金) 07:01:12 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]

私は日本人ですが。
安全と分かっているなら 食べてみたい。

  • 2008/05/09(金) 08:35:24 |
  • URL |
  • 皮肉屋マッコイ #-
  • [編集]

中国で食べないのは豚の声だけ

やはり、中国では机と飛行機以外は食べちゃうのですね。
私のブログで最近、中国の「食○」についてのコメントがありました。「中国で食べないのは豚の声だけ」だと。  ゾゾッとしましたが、やはり・・・

とんじいさんのこの記事ではっきりしました。

しかし、このドジョウみたいなもの、どこで手に入れたのか? 海か川で捕獲? それともお店で買った? どちらにしても、やはり中国の人はなんでも食す?

  • 2008/05/10(土) 00:00:14 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

雑食

なんでも食べるのが中国人の特徴ですね。
でも、最近は、犬はあまり食べないみたいです。
裕福になってきたのでしょうか?

  • 2008/05/11(日) 11:47:41 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/457-d5405580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歩く天安門よ、帰れ! 早稲田・日比谷の胡錦濤来日反対デモ

    ||| 歩く天安門よ、大陸へ帰れ! ||| スクープ! 憲法違反? 陛下の胡錦濤滞在先訪問に関する「閣議決定」がない! 早稲田で雪山獅子旗と五星紅旗の対決!松本楼レポート「胡錦濤、裏門から去る」 これほど歓迎されなかった国家元首来日が、いまだかつてあ?...

  • 2008/05/09(金) 22:13:08 |
  • 米流時評

大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ

  ||| 大阪でもフリーチベット!デモ報告  ||| 手づくりチベット旗と子連れで、平和に…… 大阪のファミリーデモ 赤坂見附、胡錦濤宿泊のホテルニューオータニに、堂々潜入レポート 5月6日の胡錦濤来日に抗議するフリーチベットデモ。東京は、TSNJ(チベ?...

  • 2008/05/11(日) 21:19:00 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

