FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) チャイナ 震度ローム

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
四川省大地震



昨日中国の四川省で大きな地震があり、今日(13日)の時点で一万人以上の死者が出てしまったようです。
テレビのニュースチャンネルは殆ど地震のニュースを流しっぱなしです。
山岳地帯で起きた地震なので、崖崩れで道路が寸断され、陸路からの救助活動が遅れている模様。
詳しい状況はいまいちわかりません、ニュース映像等は同じ映像の繰り返しであります。
映像を見る瓦礫の山、崩れた家屋の下敷きになった人が多いようです。
まだ山岳地帯の村等には救助の手が届いていないようで被害はまだ広がる様相です。
殆どの家屋がレンガ作りのため地震ではひとたまりもありません。
なにしろ7階建てくらいののアパートやマンションだって、構造は鉄筋コンクリートですが壁は殆どレンガでできています。
レンガを交互に組み合わせて壁を作り、モルタルで固める工法なので鉄筋なんてありません。
構造体となるスラブだってコンクリートの配合がいい加減、鉄筋も材質がかなり怪しいものを使っているわけで、日本のカツラ男が設計したものより強度が弱いかも知れません。
なにしろこんな田舎だって建設ラッシュ、資材は何処でも不足しています。
正規の検査品が使われているとは思えません。
地震が無ければ問題はないのでしょうが、今回のような地震がひとたび起きれば大きな被害が出るのは当たり前。
今回の地震は建設ブームに沸く中国にとって大きな教訓になるでしょう。

さて私の居るところは震源地からは遠く離れておりますのでなんの影響もなし。
いたって平穏です。
ご心配いただきましてありがとうございます。
しかし今回の地震は何事にも没関心の中国人民もビックリしたようで新聞は全て売り切れ。
手に入りません。(まあ、見ても読めるわけではないんですが)
いつも行く飯店で新聞記事を写させてもらいました。
影響といえばネットのつながりが悪くなっております。
やっとyou tubeにテレビをカメラで写したものをアップしました。
(非常にみずらい画面で申し訳ありません)







こんな状態で大運動会は大丈夫なのか?と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


というより、私の居るホテルも殆どレンガなんで一発きたら終わりです。(泣)







このページのトップへ

コメント

ご無事で何よりです

鄭州市も揺れたようですが、私はまったく気がつきませんでした。
四川は地震の多い地域だと知って、びっくりです。
倒壊したガレキを見る限り「耐震構造」なんていう意識は、きっと無いのだと素人目にもわかります。
食べ物も建物も、心配は尽きませんね・・・(溜息)。

  • 2008/05/14(水) 00:50:33 |
  • URL |
  • boxia #-
  • [編集]

安心しました!

今日開けたら更新になっていて、ほっとしました。
しかし、チベットと西域の境が震源地で、
北京や上海でも外に飛び出すほど揺れた、というのですから
大変な地震だったことが判ります。

とんじいさんの「現地直送地震情報」たいへん貴重なので、ぜひ紹介させてください。
exblogはYou-Tubeの埋め込みが利かないので、リンクでこちらへ引っ張ります。
よろしくOKいただけますように!

追伸:二度ある事は三度ある と言いますので
天災・人災にはくれぐれもお気をつけてください。
活断層を調べて、その上の地方へは行かないように……

  • 2008/05/14(水) 08:03:07 |
  • URL |
  • 米流時評 ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

影響がなかったようでほっと致しました。

四川を改めて観光名所にする計画だったらしいのですが、観光化で華やぐ前にこんな事になって。
ミャンマーもあの状態ですし、何かもう一つくらい大きい禍がありそうな気がして嫌な感じです。
くれぐれもお気をつけくださいませ。

  • 2008/05/14(水) 09:06:06 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]

無事でしたか

とりあえず ご無事で安心しました。 それにしても すごい地震ですねぇ。

  • 2008/05/14(水) 10:34:21 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

ご無事でよかった。安心しました。

それにしても、被害にあわれた方は本当に大変ですね・・・。
日本や他の国からの義援金が、いつのまにかどこかに行ったりせず、きちんと使われますように。
チベットや東トルキスタンなどの人々にも行き渡りますようにと祈らずにはおられません。

  • 2008/05/14(水) 14:11:38 |
  • URL |
  • ごま #-
  • [編集]

上のコメントで、タブーな文言をそのまま入れてしまいました。
ご都合が悪いようでしたら、このコメントと共に消去してください。
本当に申し訳ありませんでした。

  • 2008/05/14(水) 18:51:13 |
  • URL |
  • ごま #-
  • [編集]

日本からの災害救助犬派遣、中国政府から断られる!やはり相当数を送らないと人民の胃袋は満足されないかも痴れない。

  • 2008/05/14(水) 21:33:19 |
  • URL |
  • 皮肉屋マッコイ #-
  • [編集]

五億円の義捐金も人民には伏せる意向のようですよ(笑)
http://www.people.ne.jp/a/76da97db72a54c04a63516f3b3910dc6

  • 2008/05/14(水) 21:45:14 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]

らんらん様>
テレビでは各国のお見舞いについて放送していますが、日本という文字は見かけません。
今日10元(160円相当)を街角募金してきました。
ちゃんと日本人だと主張してきましたよ。(笑)

  • 2008/05/14(水) 22:05:56 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

日本は五億円の義捐金を提供、人や救助犬は拒否されています。米国は日本円換算で五千万円の義捐金だそうです。
リンク先の日本語記事の原文には日本という文字も有るのだそうですか、何故か翻訳版だと日本が消えているという謎な記事なのだそうです。
募金、きっちりと被災者の役にだけ、たって欲しいですよね。

  • 2008/05/15(木) 01:00:49 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]

生存確認できましたね。

なんか上海や北京辺りでも揺れを感じたそうで・・・。
ブロックレンガ積みの高層階はちょっとした揺れでも増震するんでしょう(爆)
今回はよほど深刻な(被災地ではなく政治上)かなり報道されているようです。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
(小さな命が消えたのは胸が痛い)

  • 2008/05/15(木) 07:22:24 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/459-a649ece8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エドワーズついにオバマ支持表明 クリントンにとどめ

 ||| At Last...キングメーカー エドワーズ  ||| キングメーカーエドワーズのオバマ支持表明でクリントンに最終宣告 At Last.... finally.... after the long battle.... Edwards made a king. ジョン・エドワーズが、ついに… やっと… 最終的に…、オバマ支持?...

  • 2008/05/15(木) 19:16:41 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

