FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Good Moorning little School Girl

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国的通学

中国の朝はあわただしい。
出勤前に子供を幼稚園や小学校に送り届けるお父さんやお母さんがバイクで激走するのである。



まだ眠そうなお父さん。
夕べの白酒(バイジュウ)がまだ残ってるようです。

gmg02.jpg


アンジェリナ・ジョリー風お母さん。
娘は似ていないようです。
ってか、朝からアイス食うな!(笑)

gmg03.jpg

これは幼稚園。
園児を連れてくる父兄でにぎわってます。

gmg04.jpg

家庭の事情で連れてこれない児童は、このような輪タク改造通学バスが家庭を回って送り迎えをするようです。


1、2、3(イー、アール、サン)
5manninn.jpg


日本救助隊の到着(テレビ報道)


四川省大地震もとうとう死者5万人に達してしまったようです。
テレビも連日救援活動の様子を伝えています。
まだまだ瓦礫の下で生存している人は多いようです。
映像でみると村が全滅状態で倒壊しているのがわかります。
骨組みのコンクリートスラブが折れて、周りはレンガの壁がバラバラに積もってます。
生存者もかろうじてできた隙間に取り残されているようです。
掘り出すのが大変のようです。
しかし、救助の映像をみていると兵隊や消防隊の多い事にびっくり。
画面が迷彩色の軍服で埋まって見えます。
とにかく人が多い。
一人を助け出すのに100人くらいが取り囲んでます。
しかも道具があまりないのか、何でも人力です。
イーアールサンの掛け声で大きな瓦礫をどけてます。
それに「ハラ、ハラ」とか「ハッ、ハッ」とかの中国独特の大きな掛け声がアチコチでかかってます。

これではうるさすぎて瓦礫の下の人の、か細い声が聞こえねえだろ!

人多すぎではないでしょうか?
もっと少人数で展開したほうが効率良いのではないか?
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

人海作戦?

中国政府が、海外からの支援を断ったと聞いたとき、お得意の人海作戦でなんとかするつもりか?と思いましたが、そのとおりでした。

この震災で、中国は学ぶべきことがたくさんあるんじゃないかな。軍事費や宇宙開発費を削って、建築法や救助法、非常時体制など、直接、中国国民に利益がある改革を願います。

  • 2008/05/19(月) 23:30:32 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

あんなに乗っかってちゃぁ

多くの方が亡くなったとの事で、気の毒でなりません。ご冥福を・・・

あんなに崩れてしまっては、どこから手を付けていいかわからないかも知れませんが。でも人があんなに乗ってしまったら、荷重がかかってつぶれるのではと素人目で思ってしまいます。
日本の救援隊は撤退するとニュースになってますが、その場を引いて他の場所に行くのでしょうか。それとも日本に戻ってくるのでしょうか。
そうであれば、お疲れ様でしたと言いたい。

  • 2008/05/20(火) 00:02:41 |
  • URL |
  • 釣り吉 #-
  • [編集]

いろいろニュースは有るけれど

未曾有の自然災害でチベット問題は影を潜め、国民の一体感も高まり、北京五輪関係者からは「神の助け」との声も聞こえてくる。

 中国・四川大地震が発生した十二日夜、北京五輪のリスク評価担当チームの関係者は「言い方は悪いが、これは神の助けかもしれない」とつぶやいた。五輪関係者の間では、大地震がチベット問題の影を薄め、国際社会との溝を埋める役割を果たすとの期待が出ている。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200805180390.html

  • 2008/05/20(火) 05:43:32 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/461-63cf4b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

速報!救援隊200名生き埋め!ついに起きた二次災害

  ||| 土砂崩れで救援隊200名生き埋め ||| 中国四川省北川県で救援隊200名生き埋め!ついに起きた二次災害 米国時間 2008年5月19日午前3時02分 | AP通信・四川省発 | 翻訳『米流時評』ysbee 現地時間で19日月曜、国営新華社通信の報道によると、地震の被?...

  • 2008/05/20(火) 13:54:49 |
  • 米流時評

見捨てられた死の谷・中国棄民の伝統

 ||| 見捨てられた死の谷・中国棄民の伝統 ||| 中国棄民の伝統 忘れられた渓谷の震源地へ1週間ぶりに救援隊入村 全国規模の犠牲者追悼から数時間後、四川省成都周辺に強い余震警報 米国時間 2008年5月19日午後8時20分 | AP通信・四川省発 | 訳『米流時評』...

  • 2008/05/20(火) 15:50:06 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

