FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) A Hard Day's Night

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国田舎の物資調達
中国の田舎で仕事をしていて一番困るのが補助資材や消耗工具の調達です。
一応は全て準備して送っているのですが、それでも変更が生じたり、消耗品が不足してくるので調達に走らなければなりません。
現場のあるところは地平線が見えるようなところですので無理。
朝出勤前に購入したり近所の街に買い物に出かけます。
日本だったらホームセンター等で購入ができますが、中国の田舎にそんな便利な物はありません。




大きな町だとこんな専門店が集まった商店街があります。
しかし私のいる町にはこんな大きな商店街はありません。
昔のアメヤ横丁みたいな怪しげな店が並ぶ商店街です。

こんな感じ。
kaimono08.jpg


kaimono09.jpg

こんな屋台みたいな店まであります。

kaimono11.jpg

買い物は全てラオパン(店主)と交渉です。
日本人(外国人)だと判ると吹っかけられますので、買うものを指示して中国人だけで行きます。
時々まったく違うものを買い込んでくるので遠くから監視は怠りません。(笑)
中国人は高くて品質の良い物は買おうとしないで、安くて(高い物の十分の一)品質の悪い物を買ってくるのでこれも困ります。(泣)

同じ物を扱っていても店によって値段が違い、他の店を覗いて交渉するので買い物に時間がかかります。
またインチキ臭い物も多いので見極めも大切です。

kaimono06.jpg

こんな商店街には必ずこういう運搬を行うトラックやら三輪車がいます。
大きなものを買ったお客さんを目当てに商売しています。

kaimono04.jpg

ここは町工場。
鉄工所です。
この街で見つけました。
必要になった部品を、図面を書いて渡して作ってもらいます。
非常に便利なのですが、ラオパンがいつも二日酔いで朝には出勤してきません。(笑)


kaimono03.jpg

これは鋼材の専門店。
一応新品の材料を置いてあるようです。

kaimono05.jpg

これは現場に一番近い街の鋼材屋さん。
新品もありますが中古の鋼材なんかも売ってます。
しかし、こんな使い古しの鋼材まで商品にしてしまうのも驚きですが、買う人もいるんですね。

ここの店主はラオパニオン(女店主)です。
kaimono01.jpg

チャイナ服にハイヒール、どこかの飲み屋の女将かとおもいましたよ。(笑)


仕事も大体終わり、一段落ついたので都会に戻ってまいりました。
ここには日本食のお店もあるので一ヶ月ぶりに日本食を食べに出たり、今度の住処には洗濯機もあるので洗濯をしたり、かたずけをしたりしていたらこんな時間になってしまいました。
非常に忙しい一日となりました。
しばし骨休めをして来週また田舎に戻ります。

今度は日曜日に更新予定です。
それまで
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ

コメント

>新品もありますが中古の鋼材なんかも売ってます。

後藤真希(22)の実弟で、強盗致傷、窃盗などの罪に問われている元アイドルユニット、EE JUMPのメンバー、後藤祐樹被告(21)
という犯罪者に最近判決が出ましたが、こいつが盗んで売り払ったブツももしかしたら有るかもしれませんね。

  • 2008/05/23(金) 03:57:49 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

頑張り過ぎないように頑張って下さいね。

  • 2008/05/23(金) 21:07:07 |
  • URL |
  • rarahaha #-
  • [編集]

カヲナシ様>
日本の芸NO怪は全部不明白。
今、中国は鉄の値段がものすごく高いです。
今回の地震の教訓で、これからの建築物は鉄筋の量が増えたり、鉄鋼で作るビルとか増えそうなので
鉄の値段がもっと上がるかも知れません。

rarahaha様>
いらっしゃいませ。
ご心配ありがとうございます。
適当にやっときます。(笑)



  • 2008/05/24(土) 10:44:01 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

> 安くて品質の悪い物を買ってくる
確かに、彼らは品質よりまず価格というところありますよね。
感覚的には中国にあるのは、高くて良いもの、高いのに悪いもの、安くて悪いもの です。

  • 2008/05/25(日) 08:58:39 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/463-54662b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少数民族大移動 難民500万で始まる中国の「大崩落」

    ||| 中国崩壊・少数民族大移動  ||| 再建か分裂か、震災10日目のシフト 救出活動から復興案へ急旋回 共産党情宣局の世論操作で「胡錦濤と温家宝にノーベル平和賞を」? 懲りない奴ら、とはこの連中を言うのであろう。昨日の海外メディアをチェックしていた...

  • 2008/05/23(金) 17:39:27 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

