FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Whole Food Boogie

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中華田舎料理まずいもの列伝
あ~、寿司食いたい。

中国田舎出張生活53日目ともなりますと、もう中華は食傷気味。
まったく食欲がありません。
昨日なんて仕事上のトラブルが発生し、昼食を摂りませんでしたがまったく腹も減らず。
この田舎街には日本人なんていませんから日本食を食べられるところはまったくなし。
全部中華料理のみ。
ただ一軒だけ肯徳基(ケンタッキー)があるだけ。
たまに食べると、ちょっとほっとします。
そんな毎日で頂く中華料理。
食事の采単(メニュー)は見たって判りませんので注文は食事にうるさい運転手君が決めます。
うむを言わさぬ日本人には不向きな晩餐料理の数々をご覧下さい。(笑)



ナプキンは皿に挟んでテーブルにぶら下げます。
平皿は料理を取るのではなく食べかすを乗せるためにあります。
箸は使いまわしのバッチイのが当たり前。
絶対にマイ箸持参が基本です。

mazuiyo02.jpg

前菜ですが大根を香酢で漬けた料理。
すっぱい加減が微妙で美味しくありません。

mazuiyo03.jpg

枝豆なんですが唐辛子と一緒に煮たらしく辛くて食べられません。
(私は辛いものが大の苦手)

mazuiyo04.jpg

春雨と豚レバーと青菜のメチャ唐辛死煮込み。
こんな辛いもの一口も口に入りません。

mazuiyo05.jpg

木耳と鶏肉を饅頭で挟んで食べる料理。
具材は好きなのですが味付けがまったく合わず。
饅頭だけ食べました。

mazuiyo07.jpg

正体不明の青菜と豆腐を干して細く切ってニンニクと炒めた料理。
油こっくていけません。

mazuiyo08.jpg

川魚と野菜の煮込み。
唐辛子がプカプカ浮いている時点でリタイヤ。
それに川魚は中国では食べない方が良いと思います。
(中国人は大好きなので困る)

mazuiyo09.jpg

ニワトリの足。
これは弁当のおかずですが、一般料理にも出てきます。
ほとんど食うところありません。

mazuiyo10.jpg

ちょっと高級な部類の蝦料理。
茹でただけです。
味付けは殆どありません。
こんな小さくて食べるのに面倒な物は苦手です。
(私は葡萄ジュースは大好きだが葡萄はめんどう臭いので食べない)
中国人はこのまま口に入れて、舌で殻を剥いて口からペッと吐き出します。
うまいもんです。(笑)
中国人は食事の時も大声でクチャべりますが、上海蟹やザリガニ、蝦、タニシが出てくると、食べるのに夢中で話しをしなくなります。(笑)

しかし・・・・

チュッチュッ、チュッチュッと吸気音がうるさい!(笑)
おまけにペッペッと殻を吐き出すので、テーブルの上だけでなく床まで残骸だらけになるし。

もっと静かに食えよ!
と思われる方は

ここをポチッとよろしくお願いします。




このページのトップへ

コメント

写真を見たら

笑うっしかないっすね。

  • 2008/06/09(月) 02:24:18 |
  • URL |
  • yama #-
  • [編集]

棒ラーメンが欠かせない理由がよく分かりました。
脂っこくなくて辛くない中華料理なら美味しいのでしょうけど。条件付きで。
お腹壊しそうな料理ばかりのようですが、ご自愛下さい。

  • 2008/06/09(月) 23:50:53 |
  • URL |
  • 釣り吉 #-
  • [編集]

中国・四川大地震でボロボロになったのに走っている自動車
で検索してみてください。
支那人って逞しいなぁ(笑

  • 2008/06/10(火) 01:53:53 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

つらいっすね

お茶漬け海苔でももちこまないとやっとれませんな。

  • 2008/06/10(火) 14:15:30 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

くれぐれもお体を大切に。

 遅ればせのコメントで失礼します。
食欲減退どころか吐き気すら覚える料理の写真に、
とんじい様、こんな食べ物でよく生き延びていらっしゃるな・・・と感心しております。
 私もかつて定期的に途上国にステイしなければならなかった頃は、日本から持参したレトルト食品や煮込みそうめん(即席味噌汁にそうめんを入れて煮込んだもの)をクッキングポットで作ったりして食いつないでいおりました。
 先週あたり日本では、中国合宿で体調不良になったスポーツ選手達のことがネット上で話題になっていましたよ(細菌感染の疑いなど)。
 とんじい様もお気をつけ下い。 

  • 2008/06/11(水) 03:24:30 |
  • URL |
  • 下弦月 #-
  • [編集]

中国でラマダン

写真見せて頂きましたが、見事に食欲をそぐ物ばかりですね。私なら二ヶ月持たないでしょう。餓死は確実です。

  • 2008/06/15(日) 08:55:41 |
  • URL |
  • sonoyama #nLnvUwLc
  • [編集]

yama 様>
いらっしゃいませ。
時々辛くて引きつる料理もあります。(笑)

sonoyama様>
いらっしゃいませ。
断食のかいなく、今回の出張はまったく痩せてません。(泣)

  • 2008/06/17(火) 21:26:10 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/470-8f691852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャイナシンドローム 拡散する四川省震源地の核汚染

  ||| 現実化するチャイナシンドローム ||| 現実化するチャイナシンドローム 拡散する四川省震源地の核災害 汚染大国中国のガン四川省から広がる震災難民・薬物汚染・核汚染 前書きもなくいきなりですが、トップの写真をご覧頂きたい。これは7日に初めて報道陣...

  • 2008/06/10(火) 15:56:31 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

