FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Beyondo The Beginning

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国的交渉




4月15日成田空港での出発前の朝食

owari_20080614214614.jpg

6月13日帰国して、同じ店でアイスコ-ヒ-を飲みました。

昨晩約2ヶ月ぶりに帰宅致しました。
昨日は他の用件で中国に来ていた方2名と一緒に成田へ戻ってきました。
他の2名の方は2週間の予定で、当初から13日の帰りの便を予約してありました。
私は2ヶ月も前に帰国日は決められないのでオ-プンチケットでした・。
そこで7日前に取引先の会社の総務の女性(中国人)が、他の2名の方と同じ便を予約してくれました。
12日に私が会社に戻った時にチケットを返して貰いました。(チケットは預けてあった)
しかし便名と時間は書いてあるのですが、予約番号が書いてありません。
いままで電話で予約した時は必ず予約番号を貰っていました。
予約番号がないとチケットカウンタ-でトラブル可能性が多いのです。
空港までは通訳さんは同行してないので、トラブルがあった場合は対処が大変です。
乗れない場合は悲惨な事になります。(送迎の車はすぐ帰ってしまう場合多し)

今度の総務の女性は新人なので良く判らない様子。
もう一度確認して予約番号を聞いて貰うようにお願いしました。

暫くすると青い顔をして私のチケットを取りにきました。

これはなにかあったな?

すると昼食の時、食堂でこの女性から予約ができていない事を告げられました。
どうやら航空会社との電話やりとりにおいて、私の名前が間違ったスペルで登録されている模様。
TがPになっているらしい。
そんなのは向こうの責任なんだから、なんとかして貰えないか交渉をお願いしても、もう満席になっているので一度キャンセルすると同じ便は再予約は出来ないとか、わけの判らない事を言う。
私が中国語ベラベラにしゃべれれば脅かしてでも予約は取らせるのだが、気の弱い女性にそれをさせるのは無理。(中国人女性にしてはおとなしい)
仕方が無いので一便後の夕方の便を予約して貰う。
やれやれである。

しかし、とんでもない事に気が付いた。

①他の2名の人は昼の便に乗る。
②泊まっている所は同じ場所。
③今忙しいので送迎用の車を2台出す余裕はない。

つまりみんな一緒に昼の便に間に合う時間に車で出発する

       と言うことは・・・
私は空港で6時間も暇つぶししなければならないじゃん!(泣)

上海浦東空港で六時間一人で何してりゃ良いのでしょう?

こうなりゃチケットカウンタ-で一席確保するしかない。
強引に頼んだらなんとかなるかも?
しかし私の中国語は3歳児並、他の日本人の人達は殆どしゃべれない。
幼稚園児に交渉は無理。
でも6時間の空港見学は、まっぴらご免。

そこで作戦を考えた。


①中国人は偉そうな態度を取られると、相手が誰だか判らなくてもすぐに言う事を聞く傾向がある。
②こちらの主調を繰り返すと面倒になって折れる場合が多い。


いざ、チケットカウンタ-に乗り込んで作戦開始。

①カウンタ-のお姉ちゃんに日本人と判らないように発音がまともな中国語だけを駆使、でかい態度で高圧的にしゃべりまくり、相手につけいる隙を与えない。

②何か言われてもいっさい答えず、同じ主張を繰り返す。
というか、何言われてるかサッパリわからないので答えようがない。(笑)

さらに

③相手の目を見て殺気を送る!(笑)ここ重要

そして見事にチケット確保。
同じ便で帰りました。

予約してあって、乗れなかった人がいたらごめんなさい。(笑)

見た目危ない親父だから怖くてチケットくれたんじゃないのか?
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ

コメント

Re:中国的交渉

出藍の誉れというか、朱に交われば赤くなるというか……
こういうのは「中国の文化的侵略」っていわないんでしょうか?

  • 2008/06/15(日) 01:43:41 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

とんじいさん、お帰りなさい。
無事に帰国されてよかったです。
中国人との交渉のコツ、よくわかりました。
イザという時のために覚えておこうと思います。

  • 2008/06/15(日) 08:43:19 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

おみやげ写真!

いよいよ帰国ですね。 写真とか楽しみ~

チャイニーズもそうですが、コリアンも日本人だと大人しいと思うのか、なめてかかってきます。
(もう20年も前の渡ってきたばかりの頃の話ですが)
だから、共通語の英語が達者になるまで、ぼられたり(勝手に値段をつける&請求書の金額をちょろまかす)、納期の約束を無視されたり、ほんとに泣きました。
外地では、外国語はまさに武器ですね。

  • 2008/06/15(日) 12:10:56 |
  • URL |
  • 米流時評 ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

カウンターで騒ぐこと!

国外では自分の非(大概はいい加減な国民性の国が多いが、自分のミスは関係なし)は棚に上げてカウンターで大声を上げバンバンとカウンターを叩きましょう。恥も外聞もなくやれば何とかなります。英語は要りません。中国語も必要なし。なぜか、ののしり言葉は通じます。もっと「ガナレバ」座席のグレードアップの可能性もあります。語学の能力ではありません。繁忙期は航空会社はほとんどが、オーバーブッキングをしていますので、遅くチェックインすると必ず予約を入れても危ないこと多し。相手がキングコングでも、相手より大声を出しましょう。これは万国共通であります。中国だけではありません。なんといっても客なのですから。国外では約束は予定であって、予定は未定ですから。とにかく無事の帰国おめでとうございます。

  • 2008/06/15(日) 18:52:37 |
  • URL |
  • yotaro #-
  • [編集]

祝・帰国

チケットカウンターの方にとっては、とても怖い13日の金曜日だったことでしょう(笑)
ところで、とんじいさんがお帰りになった、その13日の金曜日の午後から、ヤフージャパンが開かなくなりました・・・。北京や上海からもアクセスできないとか。今度はなんなんでしょう??

  • 2008/06/16(月) 11:57:48 |
  • URL |
  • boxia #WwfzNBfA
  • [編集]

おかえりなさい

久しぶりに訪問させていただき、久しぶりに笑わせていただきました。

「相手の目を見て殺気を送る」とんじいさんの目、見てみたかったな~。カウンターのお嬢、災難でした。
私もそれくらい強気になれればいいけど、アメリカ国内の空港じゃ、殺気の目とでかい態度は通じないだろうな。下手すれば警察行きかも。

  • 2008/06/17(火) 00:08:55 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

大声で勝負

とんじいさま お帰りなさい。「殺気を送る」ですか。^0^ ^0^ ^0^ でも日本人は場慣れしないと ニヤニヤあいまいに微笑んでしまいそうですね。 カウンターを バン!と叩いて「ッヤァーっ!!」っと一発怒声を・・・なんだか 韓ドラの主人公のやうだわ。~~;

  • 2008/06/17(火) 09:24:23 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/473-aa90aea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米国報道は「核漏れ」岩手宮城内陸地震

  ||| 米国が大きく報道する奥州大地震 ||| 岩手県でM7.2の強震、山間部の地滑りで死者6名、負傷者200名 福島県の原発が核燃料棒冷却水漏洩を報告、通産省は核漏れを否定 米国時間2008年6月05日午前9時23分 | AP通信支局発/MSNBC | 訳『米流時評』ysbee ...

  • 2008/06/15(日) 12:49:38 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

