FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Sole Survivor

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国田舎料理まずいもの列伝 2
中国田舎町で食べる、ご当地中華。
とてもまずい日本人の口に合わない物が多いです。
それでも生き残る為に必要なエネルギ-を確保するために鼻を摘んで美味しく頂きます。



中国風がんもどきみたいな物をこれまた唐辛子で煮込んだ料理。
食感は悪くはないですが辛くてぶち壊し。

mazuiyone02.jpg

見てわかる通り、アヒル君です。
なんの味もしない所から、味付けなしで油で揚げただけの料理。
暖かければまだ美味しいかもしれませんが、冷えているのでうまくありません。

mazuiyone03.jpg

中国人大好き魚の煮付け。
海の魚か川の魚か良く判りませんが汚染の進む川で獲れたにしろ、河口近海で獲れたにしろ危険を冒してまで魚食べたくないです。

mazuiyone05.jpg

ザリガニ君です。
私が子供の頃はコイツがドブや沼にウジャウジャおりました。
繁殖力が強いので増えすぎ、他の動物の生態系が狂っておりました。
捕まえてはハサミ獲ってブッコロして遊んでました。
最近は全く見かけなくなっておりましたが、まさか異国の地で再会するとは思ってもみませんでした。(笑)

mazuiyone06.jpg

カエルの足。
味はまあまあいけますが、骨っぽくっていけません。

mazuiyone07.jpg

この地方独特のス-プに入った料理。
中味は野菜とか豆腐なのですが、ス-プを飲むのではなく、中の具だけを主に食べます。
味が良くありません。
しかも、この手のス-プ料理はみんな同じ味です。
何処の店でも同じ味。(なんかス-プの素でも使ってるんだと思います。)
大嫌いな部類になります。

mazuiyone08.jpg

料理名
 鉄板豆腐

その名の通り鉄板で焼かれた豆腐なのですが、この卵豆腐みたいなのは
日本豆腐と呼ばれています。
日本の卵豆腐に色や食感は似ていますが卵の味はしません。
多分、卵は入っていないと思われます。
色や形を真似ただけだと思います。
何を使って黄色くしたのかは

知らない方が賢明だと思います。(笑)

帰って来たら机の上は封筒や書類の山。
昨日の日曜日は目を通して処理するのに追われていました。
今日は朝から中国で起きたトラブルの対応。
私が帰ったら調子が悪くなったようです。
まあ、だいたいそんな物。(笑)

さっき現場を見に行った運転手君に国際電話したら没問題とか言ってたので大丈夫かも?
私の3歳児並の中国語力ではいまいち問題点が見えてこない。
中国人だけで処理が出来るとは思いますが、出来なかったら大変です。
まさかトンボ帰り?(泣)

明日の朝、問題点が解決している事を祈ってくれる方は

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ

コメント

自分は麻婆豆腐が得意です。
冷蔵庫には常に豆板醤と甜面醤と豆腐と豚ひき肉と長ネギを常備しています。
麻婆豆腐の店をやろうかと思っているくらいです。

  • 2008/06/17(火) 03:33:34 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

ザリガニ、一時期茨城の奥地に行っていた時に田んぼの横の小川で大量に釣りました。
スルメを裂いて糸に結んで垂らして置くと、ススススと寄ってくるので挟んだところで引き上げる。バケツ一杯簡単に溜まりました。
近所のおっちゃんや通りがかりのおばちゃんが喜んで持っていきます。
洗面器でジャガイモの輪切りを与えて飼ったりしました。
組織再生の実験用に高校の理科室でも飼っていました。
一度くらい食べてみればよかった。

  • 2008/06/17(火) 07:50:10 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]

タイのほうがおいしいかも

とんじいさん、
写真で紹介された料理を見てると、絶対、タイのほうが食い物は安全だし美味いと思いますな。カエルの足なんだけど、20年前くらいに横浜中華街で始めて食べておいしかった。確か、メニューには田んぼの鶏と書いて”田鶏”だったような記憶があります。
ザリガニは、アメリカ人もスウェーデン人も食べるから、そんなに変な料理じゃないけど、重金属の汚泥で生き抜いた生き物なんて食えないよねー。

とんじいさん、こんばんは^^

中国出張お疲れ様ですぅ。。。
お仕事お忙しそうですねェ。。。そういう時は、食べることが唯一の楽しみになったりする私ですが・・・
とんじいさんには、お口に合わないようで。。。(。>0<。)
ちなみに、私はこの中だとお魚とザリガニくん以外は、おいしくいただけそうですぅ^^;

p.s.コメント読ませてもらって、早速リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いしますぅぅぅ(*^.^*)

  • 2008/06/18(水) 19:39:27 |
  • URL |
  • lam☆ #-
  • [編集]

パソコン不調

ノートンを更新したらパソコンが不調に。
何故か更新したブログ記事がアップできません。
せっかくかいたのにパー!(泣)
あしたの朝まで更新できそうもありません。
申し訳ありません。

  • 2008/06/20(金) 00:31:20 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

worldwalker様>
四川省のマ-ボ豆腐は相当辛いらしいです。っていうか四川省って何でも辛いらしいですが。

らんらん様>
ザリガニは高給おフランス料理屋へ行けば食せるかも?。たぶんフランス料理ならおいしいかも?

ぐりぐりももんが様>
タイの屋台は安全ですか?
中国の田舎の屋台は不安全です。

lam☆様>
こちらこそ宜しくお願いします。
私は芸能ネタはまったくわかりませんので。

  • 2008/06/20(金) 22:35:35 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/474-87cf0390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

爆弾白書!ランドレポートが暴露したタリバンとパキスタン政府の癒着

  ||| ランドレポート「タリバン白書」前編 ||| ランドレポートが暴露した、パキスタン政府とタリバンの癒着 米国時間2008年6月9日 | AP通信特報・アフガン支局発 | 訳『米流時評』ysbee アフガニスタン・カブール発: パキスタン政府のスパイ諜報機関と?...

  • 2008/06/20(金) 10:41:52 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

