FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Round And Round

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
ゴミを集める人達
   中国的リサイクル
中国の都会でも田舎でも良く目にするのが、ゴミを集めている人達である。
公共のゴミ収集業者ではなく個人でゴミを集めて廻っているのである。
ゴミと言っても生ゴミではなく再生しリサイクルが効く物を集めているのである。
鉄くず、ペットボトル、ダンボ-ル、紙クズ、発砲スチロ-ル、瓶、空缶等。
日本で言えば資源ゴミの分類になる物である。

都会で泊まっていたマンションの外がうるさいので外を見てみると、ゴミ捨て場に人が集まっていた。



どうやらこの近辺のゴミを集積する所らしいのだが、資源ゴミもあるようでこれを集めてる人が来たようだ。
gomigomi02_20080622210125.jpg

ゴミをちゃんと分類別に区分している。
何人もいるので仲間なのだろうか?
gomigomi03_20080622210137.jpg

こんな風に積んで何処かに立ち去りました。

gomigomi04_20080622210148.jpg

このおばちゃんは商店街から投げ出されるゴミを集めているようである。
(商店はゴミを道路に投げ捨てるのが当たり前)
こんな物でも幾ばくかのお金になるんであろうか?

gomigomi08.jpg

ゴミ箱をチェックするおばちゃん。
散歩のついでにペットボトル集めてるって感じである。

gomigomi07_20080622214754.jpg

このおじさんもペットボトル集めて廻ってます。

gomigomi05_20080622214819.jpg

ゴミ箱を覗くおじさん。
やはり目的はペットボトルのようです。

gomigomi06_20080622221907.jpg

自転車でゴミ箱めぐりしている人。
市内のゴミ箱全部見てまわるんだろか?

中国はちゃんとゴミ箱にゴミ捨てる人は少ないが、ゴミ箱を覗いてる人は多い!(笑)


2年位前にパソコンの17吋CRTが不要になったので処分する事にした。
古い物なので家電リサイクルにかけなければならない。
メ-カ-に手続きをする前に邪魔なのでとりあえず庭の物置の上に置いておいた。
そして2時間後物置の上を見るとCRTがない?。

どうやら家電ゴミを収集している業者が盗んでいったようである。
すばやい仕事である。(笑)
CRTはどうでも良いんだが、物置は我が家の敷地の中。
完全に家宅侵入罪である。
おまけに此所には私のお宝のスパイクタイヤの陳列棚がある。
味を占めて私のお宝を盗まれては困る。(笑)
奥さんが留守のうちに寝室のベットの下に隠した移動したのは言うまでもない。(爆)

今度家電製品がいかれたら、同じく物置の上に置いて罠を仕掛けて待つ事にする。(笑)

ぶっそうな世の中になったと思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

思い出したけど

わたしの実家の方では、廃品回収業者のことを「ボロ屋さん」と言いました。
子どものころ、かっこいいボロ屋さんが家に来た事があります。
トヨエツがブレイクし始めたころに「かっこいい!」とわたしが言ったら
母が「ボロ屋さんにソックリだ」と言いました。思い出したら確かにそっくりで(^^)
最近のトヨエツはあの人よりも、よっぽどボロ屋さんらしいです(爆)

  • 2008/06/22(日) 23:23:53 |
  • URL |
  • まか #-
  • [編集]

以前有料の資源ゴミを指定場所に出したら、見当たらなくて回収出来ませんでした、という連絡が。
親の代から使っていた和服用の行李で、カビだらけのボロボロだったのに。
しかしそれ以来、料金払ってゴミを出す事に躊躇いが~。単に出しておけば誰か持っていくかも、というケチイ根性が生じてしまいます(笑)

  • 2008/06/23(月) 09:53:05 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]

不潔は没問題?

いろいろゴミ箱あさって あれやこれや 掘るということは 自分も汚れるわけで その不潔さが 気になります。どこかで せっけんで 手を洗うということは・・・たぶんしないんでしょうなぁ。 ~~; 

  • 2008/06/24(火) 09:49:54 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

ゴミ箱だけは綺麗なんだww
あ、使ってないからか。

てか、ゴミ箱が盗まれる事はないの?

  • 2008/06/26(木) 11:53:18 |
  • URL |
  • 阿麗☆ #obghQcO.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/477-c4b6edfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イラン攻撃は現実か?イスラエル、中東戦争への秒読み開始

   ||| 中東戦争へのカウントダウン ||| イスラエル空軍のイラン攻撃演習で秒読みの始まった中東核戦争危機 米国・イスラエル、両国ともイラン空爆先制攻撃の可能性を否定せず 米国時間 2008年6月21日午前10時02分 | AP通信・デュバイ発 | 『米流時評』ys...

  • 2008/06/23(月) 21:43:08 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

