FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Adult Education

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国人のマナ-
ada02.jpg

都会の歩道に投げ捨てられたゴミ。


ada03.jpg

もう凄い異臭を放ってます。
蠅もブンブン飛んでます。
掃除の人達もお手上げなのか、周りには誰もいません。


ada05.jpg

歩道にポッカリ開いた穴。
これは多分、最初から蓋なんてないと思います。

ada04.jpg

これも蓋がありません。
夜こんな所歩いていたら絶対に落ちます。
目が不自由な人が落ちたらどうする。


ada06.jpg

大きな本屋さんへ行ってビックリ。
アチコチでこんな感じで立ち読みしてます。
立ち読みと言うより座り読み。
中にはノ-トを広げて書き写してる人までいました。

ここは図書館じゃねえぞ!


『相手(国)の嫌がる事はしない!』
と、何処かの国のオラウ-タン首相が言っておりました。

国交においても、とても大事な事柄であるとは思います。
でも相手国にマナ-がない場合は、単なるマヌケ野郎です。(笑)

中国人のマナ-といえば、
①何処でも痰を吐く。(女性も同じ)道路でも食堂でもエレベ-タ-でも。
②ゴミをゴミ箱に捨てない。道路に捨てる。
③人が大勢乗ってるエレベ-タ-の中でも喫煙をする奴がいる。
④大都会でもない限り、ノ-スモ-キングな所はない。
⑤列に並ばない。(順番を守らない)
⑥道路は歩行者ではなく車が最優先。
⑦歩道は駐車場なので歩行者は車道を歩く。
⑧何処でも大声で話す。(携帯電話の話声は10メ-タ-先でも聞こえる)
⑨ハンカチを持ってる人は今まで一度も見た事がない。(笑)
⑩トイレ(大)をしてるのにドアを開けている。

等々 日常目にするマナ-はすばらしい。(笑)
生活習慣の違いとは無関係な事柄ばかりである。
日本でも昔はマナ-が良いとは言えなかったと思う。
生活水準や教育水準が上がってきて改善された。

しかし中国の場合は

ぜ~ったいに無理!!!!だと思う。(笑)

規模が違い過ぎる。

中国の田舎で泊まっていたホテルにはロビ-やエントランスに灰皿が置いてある。
スタンド型の灰皿には白い塩がひいてあり、ホテルの名前が浮き文字で書いてある。
ちょっと洒落た工夫がしてあった。

仕事が終わってホテルに戻り、エレベ-タ-を待っていると前に親子連れ(若い母親と3歳くらいの女の子)がいた。
その子供がエレベ-タ-の前の灰皿の文字を手でかき消した。
そして塩が床に飛び散った。
たいていの中国人は没関係で行ってしまうのだが、この母親は違った。
そばに居た服務員に子供を謝らせているのである。
そして服務員から箒とチリトリを借りて子供と一緒に掃除を始めた。
まだ3歳くらいの子供に躾をしているのである。
子供が悪い事をすればちゃんと叱り、躾を行う。
これには驚いた。

今時こんな躾ができる日本人の親がいるだろうか?

中国人も全部がマナ-悪いわけじゃないかも?
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




学校帰りにタムロしてる小学生。
ちゃんと躾けてもらうんやで~。(笑)


このページのトップへ

コメント

オリンピックに向けて、列にはちゃんと並んで順番を守る
とか、道端に痰を吐かないとか教育してるって聞きましたけど
さほど成果は上がっていないようですな(笑

  • 2008/06/25(水) 00:16:45 |
  • URL |
  • カヲナシ #-
  • [編集]

四千年の伝統

いや~、もう随分見慣れた…と思ってましたが、まだまだスゴイですね。
筋金入りの散らかしようだわ。
とんじいさんの写真みたいな実情を、五輪の取材班が本国に送ったら
スバラシイ中華大国の宣伝になりますね。(笑 + 期待)

 >相手国にマナ-がない場合は、単なるマヌケ野郎です。
あ”ー、チンパン殿下に聞かせたい。
しかし、日本も米国もダメトップがチンパンと呼ばれるのは、歴史の偶然でしょうか?
(ブッシュの場合は"Chimp")

  • 2008/06/25(水) 07:01:34 |
  • URL |
  • 米流時評 ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

きたなさになれると質が落ちる

ゴミ屋敷なんてあるのかな、あってもワイドショーてきなとりあげかたはしないのでしょうね。没関心ってやつですか。立ち読み写真で、思い出したことがあります。60歳ほどの小説家風のやせ形メガネ男性が良い革鞄を書籍の上に置いて立ち読みしていた。
私が本が傷みますよといったところ、その男は立ち読みをやめ私を睨み無言で移動した。この男の幼少年期は、この写真のようだったのではないかな。鼻くそも本につけている。こらっ!くそガキ!!!

  • 2008/06/25(水) 13:41:52 |
  • URL |
  • 風のたより #-
  • [編集]

中華圏

香港や台湾の街角もこんな感じですね

  • 2008/06/26(木) 20:05:32 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/478-127f0510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イランの核に協力する中国・ロシアと中東核戦争の想定

 ||| イスラエル・イラン中東核戦争の想定 ||| 核保有体勢を固めるイランと米、EU、国連、IAEAの対応策の失敗 ロシア・中国の協力体制と イラン攻撃の結果起きる中東戦争の想定 2008年6月23日 | ウォールストリートジャーナル・緊急時評 | 訳『米流時評』ys...

  • 2008/06/25(水) 07:40:41 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

