FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Good Enough

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国B級グルメ列伝 2

中国の飯店のお料理。
これなら日本人でも十分にいただけます。

nasu.jpg

茄子を炒めた料理。
私はこれが好きだと言ったら毎回出てきました。
油が多いのが難点ですが、茄子なので油が多くてもいけます。

tamago.jpg

シラス入りの卵焼。
ちょっと塩味です。

toufu.jpg

高野豆腐みたいのと野菜のあっさり炒め。
豆腐はなかなか良い食感でした。

sayaendou.jpg

日本の物よりはかなり大きい、さやえんどう(?)。
炒めないで茹でて塩かけてくれた方が良かったかも。

tamagotan.jpg

トマトと卵のス-プ。
塩味です。

sakanakirai.jpg

種類不明の魚の煮付け。
多分海の魚だと思いますが、良くわかりません。
味は悪くないですが、中国で魚はあまり食べたくない気がします。(笑)

mam,e

ニワトリの胸肉とピ-ナッツの炒めもの。
これはなかなかいけます。

kuusinsai.jpg

運転手君の大好きな空芯菜という野菜の炒めもの。
茎が空洞になってます。
ちょっとヌルッとしてます。
食感は悪くはないです。
味は塩味。

nihonsoba.jpg

これは私が持ち込んだ日本蕎麦を茹でて貰った物。
店員達にも食べさせてみました。
麺は美味しいらしいが、カツオダシの麺つゆは合わないようでした。
この辺は食文化の違いでしょう。

私が中国の田舎で食事に行っていたのは、普通の飯店。
一般中国人の食事場所である。
レストランや酒店の料理は毎日食べるのjは飽きる。
こういう飯店の料理は家庭料理みたいな、毎日食べに行っても飽きないような料理である。
実に素朴な料理である。

こんなお店。
omisenonaka.jpg


せまい店舗だが客席が効率良く配置されている。
中国人らしくない。(笑)

obatyan.jpg

客層はこんな感じ。
ごく普通の中国人。
酒を飲む所ではなく食事をするのが目的の場所。

調理場はこんな感じ。
houtyouippon.jpg

切り株みたいなマナ板にナタみたいな包丁のみ。
材料を切るというより、たたき斬るって感じです。(笑)


このお店のメニュ-(菜単)は壁に掛けられたホワイトボ-ドに書いてある。

saitan01.jpg

日本語で読んでも意味がわかるメニュ-もある。
saitan03.jpg

美人脚ってのはカエルの足の事。

saitan02.jpg

選択を間違うととんでもない料理がでてくるかも?(笑)

中国はお店に等級がされている。
ミシュランの様にグルメ調査がされているのだろうか?

ckayo.jpg

C級って書いてある・・・・・

って、衛生等級かよ!(笑)

 かなりヤバクね?( ̄□ ̄;)!!

でも料理は全部、猛烈に火が通っているので、腹痛になった事はないです。

A級グルメの写真はないのか?
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

名前

>美人腿
脚がきれいになって、スタイルがよくなるのかと思って注文したら、とんでもないことになりますね(^^;

「肥腸」って何ですか?食べたら太りそうですね(笑)

  • 2008/07/04(金) 07:05:57 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

火力で勝負の中華料理

よく 中華料理は火が決め手といいますが 衛生上の決め手なんですね。^^;
美人腿・・・アメリカ人を 喰うのかと 思いまスた。

  • 2008/07/04(金) 09:29:48 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

安いね~

上海より2割は安いな・・・。

もう既に1年以上行っていないので
特派員情報だけですが物価上昇がすごいらしい。
印刷用紙は2倍だって(>_<)

  • 2008/07/04(金) 14:36:48 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

黒店じゃないからまだいいですよ

大豊の衛生局からまがりなりにも登録されていますもの、まだましですよ、江蘇省のこの辺では言葉の訛りがきつく大変だったでしょう。特に年配者は何を喋っているのかわかりませんものね。メニューだけは豊富なのがなによりです。危ないかも知れない内臓料理が並んでおりますな~。

  • 2008/07/05(土) 00:05:53 |
  • URL |
  • yotaro #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/485-74734798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特報!コロンビアゲリラから捕虜15名奇跡の奪還!

  ||| コロンビアゲリラ捕虜救出大作戦 ||| コロンビア政府諜報、ゲリラから元大統領候補ほか捕虜救出に成功! 歴史に残る大胆な作戦でFARCゲリラを籠絡、捕虜15人を無事救出 米国時間2008年7月2日20:02 | コロンビア・ボゴタ発 現地時間で2日水曜、コロン?...

  • 2008/07/04(金) 14:09:38 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

