FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Larks' Tongues In Aspic

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
スカボロ・フェア2/中国的食材市場(田舎編)

中国の田舎には市場があります。
簡単な屋根があるだけの施設に業者がひしめいて食材を売っています。
開設時間は朝から昼くらいまでのようであります。
市場といっても飯店の食材や一般客の小売りが専門であるようです。

ス-パ-なんてない、田舎の人達はこういう所で食材を調達しているようです。

日本のス-パ-の食品売り場くらいしか見たことがない私にはとても珍しい光景です。




これは豆腐とか豆腐加工食品を売ってるようです。
乾かした豆腐を麺みたいにしたのは中国では良く料理に出てきます。
これは日本にもあったら良いな、と思う食材であります。


itibakaina02.jpg

もやしはわかりますが、他の野菜は何なのか良くわかりません。
手前の黒いのはタニシ。
白いのは貝の身だと思います。


itibakaina03.jpg

死んだ魚に空気を送っても無意味じゃなかろうか?(笑)
新鮮に見せる為の工作か?

魚の種類も不明。
ちなみに中国では魚を3枚におろす、なんて芸当はいたしません。
そのまま煮る、揚げるが当たり前。

itibakaina04.jpg

豚肉屋さん。
大きなブロックで持ってきて、ここで解体してるようです。
もうすでに解体ショ-は終わった様子。残念。
臓物と肉の部分はありますが頭の部分は見あたりませんでした。
すぐに売れたのかな?
itibakaina05.jpg

豚足4本なので丸々一頭分の肉をさばいていた様子。
そんなに売れるのか?

itibakaina06.jpg

頼むとオバチャンが切ってくれるようです。
私が良く、中国製マナ板は切り株の様だと表現しておりますが、これは切り株その物。(笑)


itibakaina07.jpg

こちらは鶏肉解体ショ-。

itibakaina08.jpg

お姉さん?が無言で解体しております。
ちなみに、この台の向こう側にはこれから首をチョン切られる生きたニワトリが籠に入っております。

itibakaina09.jpg

となりでは冴えないおっさんがニワトリの足を並べてます。
爪でも取ってるのかな?

ニワトリも捨てる部分がないですね。
良くス-プに頭入ってるし。(笑)

ここにあるのは家畜だけのようで、他の動物の肉はここでは見かけなかったのです。
しかし中国人が食べないわけがありません。
野生動物だって捕まえて平気で食べるようです。(笑)

うちの食いしんぼの運転手君は車にぶつかった鳩、ヒバリ、ツバメなんでも拾ってきやがります。(笑)
田舎の鳥はマヌケなのか知らないが良く車に体当たりするのです。
この鳥インフル蔓延の国でそんな野生の鳥食ったら命が危ないです。
つ-か、日本人はそんな物食っても、うれしかねえよ!(笑)

私が鳥類絶対禁止令を出したので空を飛ぶ奴はあきらめたようです。

しかし

こんなのを捕まえてきやがります。
harinezumi.jpg

ハリネズミです。
中国には野生のハリネズミが生息するようです。
防御でまるまっってしまったので全体が良くわかりません。
すると運ちゃんはビニ-ルに入れようとします。
どうするのか聞くと、『リョウリ!』(日本語の料理と字も発音も一緒)とか言ってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱし、食っちゃうのかよ!?

とっさに私が掴んで遠くに投げ捨てました。(笑)

口に針が刺さるぞ、そんな物食ったら。
第一ネズミじゃねえか?
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ

コメント

鳥インフル

>ちなみに、この台の向こう側にはこれから首をチョン切られる生きたニワトリが籠に入っております。

これじゃあ鳥インフルエンザが人間にうつりますよね。やっぱり新型インフルエンザは中国で発生するのか。スペイン風邪、ソ連風邪、香港風邪に続いて、次は支那風邪ですか。トホホ。

  • 2008/07/16(水) 01:07:57 |
  • URL |
  • 通りすがり #3v1sqfKU
  • [編集]

中国の最田舎、チベットでの食料市場事情

チベット旅行中に、ラサ、シガッツェ、アリで市場を覗いてみました。その時の感想です。
1.食材は非常に豊富です。
2.食材に対する衛生観念は日本人の感覚から見て皆無の状態です。
屋台の下には野菜のくずや山羊の頭がゴロンゴロンと転がっていて、野良犬がうろついて、朝食を採っていました。魚は内陸部なので川魚だけ、大きな金ダライに入れられて売られています。烏骨鶏が金網に入れられ、何十匹と積みあげられて売られていました。下の方に入れられている鳥は、上から落ちてきた鶏糞にまみれています。お客はそれらを見て、元気そうな鳥を指さして買います。店員が鳥かごから首を捕まえて引き出し、市場の片隅で締めて、毛をむしり取ってきてお客に渡していました。
前記の街の市場は大きな体育館状の市場で比較的新しい市場のようでした。

  • 2008/07/16(水) 10:17:51 |
  • URL |
  • Hide #iJPVvaeU
  • [編集]

とんじい様のカメラワークは中国の実態がわかりやすいです。 肉の体液が染み込んだ椅子やテーブル、鶏生肉の写真からは匂いまでしてきそうです。

お忙しいでしょうが、今後も宜しくお願い致します。

  • 2008/07/17(木) 11:56:20 |
  • URL |
  • 通行人  #-
  • [編集]

台湾や広州や雲南省麗江などの市場に行きました。
大連では中央市場的な市場にも行きました。
ハリネズミやセンザンコウという哺乳類やネコやネズミも食べるようですね。オリに入れられたネコやイヌも見ました。
私は深センの市場で烏骨鶏のタマゴを1パック買って日本に持って帰りました。

  • 2008/07/17(木) 13:33:11 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

シナ料理の食材

中国人の食材には、想像を絶するものも多いようですね。私には解体現場を見ただけで食欲がなくなりる印象です。

不潔な食材の扱いのようですが、シナ料理はすべて高温で調理するため、細菌類も死滅するのでしょう。シナ料理で生で食すものは見たことがありません。

タニシは子供の頃絶対に食べないように親から言われていましたが、大丈夫なのでしょうか_?あと雷魚、なまずとかもあるようですが、これも腹を壊すと言われていました。

ロスにいた頃、中国人のスーパーに行くと、独特の臭いがありました。何の川魚かわからないものありましたが、すでに魚の目が白くなっているものを平気で並べていました。これって、本当に大丈夫なのかいまだに疑問に感じています。

  • 2008/07/17(木) 22:44:01 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

通りすがり 様>
生きてるやつなら未だ安全かもしれません。

Hide様>
すばらしい写真拝見いたしました。
私とは対象の被写体がちがいますね。(笑)

通行人様>
ありがとうございます。
こっそりと写しております。(笑)

worldwalker様>
どうやら珍味として野生動物を食べちゃうのかも知れません。
食への探求心が強すぎです。(笑)

bingo様>
私、最近までタニシではなくタムシだと思ってました。(笑)

  • 2008/07/18(金) 21:21:12 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/491-3ac58ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タリバンの逆襲・アフガン戦死者2400名に

   ||| テロ戦争最前線・タリバンの逆襲 ||| タリバン、アフガニスタンの米軍前線基地を襲撃、米兵9名が戦死 アフガン戦線、今年に入ってからすでに軍民併せた死者2400名に 米国時間2008年7月13日16時11分 | AP通信・ニュース速報 | 訳『米流時評』ysbee ...

  • 2008/07/16(水) 12:06:26 |
  • 米流時評

速報!ロンドン五輪予定地が核汚染!ラジウム検出で100万トンの土撤去か

   ||| ロンドン五輪会場予定地が核汚染 ||| メイン会場工事現場から、人体に有害な放射性物質ラジウムを検出 周辺の施設建設予定地の土100万トンがすでに汚染され撤去必要か ロンドン、放射性物質、核汚染………ときたら、これはもうKGBの仕業しかないんじゃな...

  • 2008/07/17(木) 12:09:18 |
  • 米流時評

スクープ!米・イランに外交革命!テヘランに米大使館設立計画!!

   ||| テヘランの春 30年目の雪解け ||| 英国ガーディアン紙の一大スクープ! 米・イラン国交ついに復活 30年の国交断絶に終止符、テヘランに米大使館の前身を設立計画 あっと声が出るほど驚いた。最近の緊急速報や大ニュースには連日の事なので慣れっ子になっ...

  • 2008/07/17(木) 22:25:36 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

