FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) UFO

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国カップ麺事情

中国の田舎への長期出張において、お昼の食事が一番頭を悩ます。
食べる所が殆どないのである。
前回の出張は2箇所の現場で工事を行った。
いつもの所と今回が初めての所。
今回が初めて行く所は毎食お昼は接待所で頂く事に。
ここは職員用の食堂も兼ね備えた立派な施設がある。
調理場も大きく、ホテルの調理場並。
ここで昼食を頂くわけである。
大きな皿に盛られた中華料理をグルグル回しながら、皆で箸を突っ込んで頂く。(泣)
出された物はそんなに不味くはないが、毎日では厭きる。(日本人には)

いつもの現場で通ってる飯店はもう完全に馴染みなので融通が利く。
私が持ち込んだ豚骨ラ-メンやら、レトルトカレ-やら作らせて食べていた。

しかし、ここのラオパンが突然何処かに行ってしまった。
よってお店は閉まったまま。
お昼ご飯が食べられない状況になってしまった。

一番近い街までは車で片道20分。
けっこう遠いし。大した店もない。
という事で超市(ス-パ-マ-ケット)でカップラ-メンを買って食べる事にした。



これは今まで何回か食した事もある日清のUFO。
cup06.jpg
中はこんな感じ。フォ-クも中に入っている。
塩味の焼きそばだと思えば違和感jはない。

cup11.jpg
cup12.jpg
これも日清のカップヌ-ドル。
トマトソ-スとシ-フ-ド。
麺は日清製だけあって、日本のカップヌ-ドルの麺と同じ。
お味は少し中華風味。

cup08.jpg
これもフォ-ク入り。 先に取りだしてお湯を入れます。

cup09.jpg
これも日清の炒麺。
cup01.jpg
箸とフォ-ク両方入ってます。
麺は問題ないですがお味が全く合わず。というかマズイ。(笑)

cup10.jpg
これはス-パ-マ-ケットで見かけたお蕎麦みたいな麺。
食べてないのでお味はわかりません。

cup04.jpg

中国人達はこっちの麺の方が好きなようです。

cup05.jpg
こっちは辛いス-プ

中国製のカップラ-メンは麺がボソボソでうまくありません。
麺の製法が違うようです。
やはり日清製の方が麺が美味しいので無難です。

cup07.jpg
これはずいぶん前に食べた事がある豚骨ラ-メンです。
中国製。
日本の豚骨ラ-メンだと思って口に入れたのですが、口に入った瞬間吐き出しました。(笑)

まったく別物、白く濁ったス-プだが豚骨味とは、ほど遠いお味(というか豚のお味ではない)、しかも麺はボソボソのウドンみたいな代物。

日本人はこんなマズイ物食ってると思われたくねえよ!(笑)

私がいつも持って行ってる豚骨棒ラ-メンは、中国人に食べさせると、みんな美味しいと言って食べます。
麺に腰があるのとス-プの出汁が豚骨なので口に合うようです。
(かつおとか昆布出汁は中国人には人気がありません)

やはり日本のカップ麺は世界一だと思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ



このページのトップへ

コメント

CUP NOODLES

写真のカップヌードル、英語表示がCUP NOODLES。 日本では確か、CUP NOODLEで複数形のSがない。 現物が今ないから確かめようがないのだけれど・・。

文法的には中国製のカップヌードルの表記のほうが正しいのだけど、しかし、間違っていると分かっていながら、日本ではわざわざ間違った表記をしているは何故だろう?

英語のネイティブがこれを見て、お笑いのネタにしているだろうな~。とんじいさんみたいにブログに載せていたりして。

ところで、突然いなくなったラオパン、何があったのか気になる。

  • 2008/07/21(月) 01:43:05 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

「人気ブログランキング」きょう初めて気がつきました。FC2だけかと思っていました(笑)

  • 2008/07/21(月) 08:26:48 |
  • URL |
  • 通行人  #-
  • [編集]

meixi 様>
CUP NOODLEでしたね日本製。
ラオパンは逃亡説が有力です。(笑)

通行人様>
こっちもアタックしてまいりますので、ポチと宜しくお願い致します。

  • 2008/07/22(火) 23:28:12 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

>日本ではわざわざ間違った表記をしているは何故だろう?

日本人は英語の単語の単数複数に注意を払いません。気にもしません。それに日本語のカップヌードルと英語のCup noodlesでは整合性がない。だから日本のカップヌードルだけが単数形のCup noodleであると思われます。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=CUP%20NOODLES&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=CUP%20NOODLE&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

  • 2008/07/23(水) 09:44:52 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

いつも拝見しております。
わたくしもチャイナではまともな豚骨ラーメンには出会ったことがありません。チェーン店の味千らーめんしかり。
知り合いの店では、いつも、作り方は何も変えなくて良いからメニューの記載だけ、「豚骨ラーメン」を「塩ラーメン」と変えたら売り上げが伸びるよと進言しています。
楽しい話題をこれからもよろしく。 ポチッしました。

  • 2008/07/23(水) 17:39:19 |
  • URL |
  • gtzhende #-
  • [編集]

worldwalker様>
カップヌ-ドルの生みの親は日本に帰化した台湾人だったと思います。
世界的な発明だったのですね。

gtzhende様>
いらっしゃいませ。
そういえば日本料理屋で食べるミソラ-メンは殆どみそ汁ラ-メンですね。
これからも宜しくお願い致します。

  • 2008/07/24(木) 23:18:42 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/493-86660f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

速報!オバマの大統領研修旅行・第一歩はアフガニスタン

  ||| オバマの研修旅行・アフガニスタン ||| オバマ候補、アフガニスタン、イラク、中東ヨーロッパを視察旅行 戦局熾烈をきわめるアフガン戦線のカブールから第一歩をスタート 米国時間 2008年7月19日 | AP 通信・臨時ニュース |  訳『米流時評』ysbee ...

  • 2008/07/21(月) 18:58:35 |
  • 米流時評

カブールで朝食を・オバマ視察旅行2日目

    ||| オバマのアフガン共闘宣言 ||| オバマの研修旅行2日目:カルザイと会談後、アフガン戦線共闘宣言 巨額の軍事援助を反故にタリバン側と妥協したパキスタン政府を批判 米国時間 2008年7月20日 | AP 通信・アフガン支局発 |  訳『米流時評』ysbee...

  • 2008/07/21(月) 19:26:14 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

