FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Albatross

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国田舎では旨い物列伝


マントウを油で揚げたシンプルな料理。

080502.jpg
このクリ-ム(甘い)をつけて食べます。
けっこういけます。
中国のマントウは今まで外れた事がないくらい、何処で食べても美味しいです。

080503.jpg
これは茶色のマントウ。
くぼんでいる所へ野菜と肉の餡を乗せて食べます。

080504.jpg
これは堅く作った湯葉のような物。
焼き豚を挟んで食べます。
冷たいお料理です。

080505.jpg
バラバラにした豚足を煮込んだ料理。
日本人好みのお味。


080506.jpg
中国人達にこれは何の魚だ?と尋ねても答えられないお魚。(笑)
私も良くわからないが美味しい。
海のお魚であるのは間違いはないです。

080507.jpg
ダック丸ごと煮。
お約束のお頭付き。
塩味であっさり。

080508.jpg
団子を油で揚げた物。
中味はアンコ風(アンコではない)

080509.jpg
見たとおりの西瓜。
中国のスイカは一年中市場やス-パ-マ-ケットに並んでいます。
日本のスイカと全く同じ。
値段は日本の1/20以下。
タダみたいなもんです。(笑)
これはホテルのフ-エン(服務員)が部屋へもってきてくれました。
ここのホテルはサ-ビスで、夜8時になるとフル-ツを部屋へ持ってきてくれます。
でも、いつも猿の餌みたいなリンゴとか、堅いバナナとか、キュウリ!(カッパじゃねえぞ!)を持ってくるのです。
食えた物ではありません。(笑)
いつもはノ-サンキュ-、不要と断るのですが、私の大好きなスイカなので頂きました。
トマトは堅くて食えないので捨てた。(笑)

080510.jpg
これは餅米と豚のバラ肉を蒸かした物。

080511.jpg
日本のおこわにそっくり、味付けもみりんと醤油で味付けしたようなお味。
(中国には醤油とみりんは存在しない、中国の醤油はジャンユと呼ばれ、味は日本の醤油と異なる)
これは今まで食べた米料理では一番美味しい。
これを食べたのは現場から20分の街の飯店。
なじみの飯店がしまってしまったので行くようになった。
店の髭ラオパンに、これは私が中国で食べた料理で一番うまいアルヨ、とお世辞を言ったらかなり喜んでいた。

しかし・・・
いつもの支払い金額は70元くらいだったんだが、100元取られた。
いつもより高いじゃねえかよ、このアホウ!
(--メ凸 

褒められたら安くすると思ったら大間違い、褒めたので料理の価値観が上がって高くなっちまった。(笑)
もう2度とこの店には行かないと心に誓った。

日本人は点心の方が向いているかも?
と、思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。


おまえは中国でうまい物食ってないだろう?
と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6位ありがとうございます。

このページのトップへ

コメント

ほとんどはずれなし

中国では四川料理にするとほとんどはずれはありません。個人的には辛いモノが好きなので。
麻婆豆腐と水煮牛肉なら99%美味しいと思います。
上海虹橋空港裏の小さい飯屋とか北京長富宮飯店裏の四川料理屋とか大連の九州酒店近くの路面電車沿いの四川料理屋なんかオススメです。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/c775&.dnm=0538.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/854c&.dnm=bca2.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/41ec&.dnm=bebc.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

  • 2008/08/06(水) 02:53:12 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

あらまあ(^^)

今日のはほんっとに美味しそうですね。見た目もきれいだし。特にスイカとか、芸術的ですね。

  • 2008/08/06(水) 10:06:57 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

四川料理苦手

私は歳柄、辛口の料理は大の苦手。
辛子は瞬間劇的辛さ、胡椒などの香辛料は口中麻痺する継続性ですね。
まんとうはコンデンスミルクをつけるので甘くて大好きです。
マントウも揚げたのと揚げていないのと、白茶二色で盛り合わせたらきれいですね。
中国人は魚に名前が無くて、川魚、海魚ぐらいしか区別しませんね。口に入ればみな魚。
わかめと昆布もどちらも海帯。ちょっと細いと何でも海綿。 Simple China
寿司屋文化がもしも存在したら注文に困るなぁ。
赤魚 白魚 銀魚 とか言うのかな?

  • 2008/08/06(水) 10:32:52 |
  • URL |
  • gtzhende #-
  • [編集]

四川料理は、あっさり系ですか?

シナ料理と言っても。地域によって大きな差があるんでしょうね。四川料理と言えば、あまり油がきつくなイメージですが、画像の料理はイケそうです。

>褒めたので料理の価値観が上がって高くなっちまった。(笑)

中国らしいですね。日本だったら逆にサービスしてくてたりするのでしょうが・・・・(激笑)

「マントウ」って言葉、日本語の「饅頭」は、これから来ているのでしょうか?「豚まん」もその中の一つのような気がします。

スイカの切り方が面白いです。まるで「たくあん」を切ったような形。(笑)

  • 2008/08/07(木) 15:33:31 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

日本人相手には喜んでいたら少し安くするとか、お土産を付けるとかすれば、口コミで客が増え常連もつくれると、誰か商売のコツを教えてあげればいいのに。
雑貨でも見ただけで帰ろうとすると取囲んで脅したりが珍しくないそうですけど、見るだけでOKニコニコ安心が、逆に客を呼ぶと、外人相手の商法を誰か広めてあげて下さい(笑)

  • 2008/08/07(木) 16:33:59 |
  • URL |
  • らんらん #mQop/nM.
  • [編集]

worldwalker様>
私は辛い物はまったくダメなので四川料理は食べられません。
四川省は衛生面で辛い料理が多いとか?

まか様>
私はスイカが大好きなので中国ではスイカ食べまくってます。
日本では高くて食べられません。(泣)

gtzhende 様>
あっ! あれはコンデスミルクでしたか?
なんか何処かで食べた様な記憶があったんですが、何だかわかりませんでした。

bingo 様>
変な物頼んで食べられないとまずいので、必ず一品は点心を入れて注文します。
マントウはまず間違いなく日本人の口に合います。

らんらん 様>
中国人は先の儲けに繋がる地道な努力よりも、まずは目先の銭が優先です。(笑)
たぶん教えても無駄というか理解されません。

  • 2008/08/07(木) 23:18:56 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

