FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Gold Dust Woman

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国的招待所
081704.jpg
招待所。
081705.jpg
旅社というのもどうやらお宿らしい。

081706.jpg
これは旅館と書いてある。浴場も併設。

中国には大きな都市でも、田舎の村みたいなところでも招待所と言う物がある。
日本でいえば旅館、ビジネスホテルといったところであろう。
招待所はピンキリで、下は10元くらいの所から上は80元くらいまでの所があるらしい。
相部屋みたいなのや、個室タイプまである。
田舎の都市に出張中は運転手君や通訳君はこの招待所に泊まっている。
彼らの出張費ではホテルには泊まれない。
でも彼らの部屋はシャワ-も着いてるし、パソコンまであってネットにも繋がる。
贅沢である、ぜんぜん面白くない。(笑)

そこで、仕事で使っていた職人のラオパン(社長)が泊まっている田舎の村の招待所を調査に行った。
職人さん達は現場の隣のバラックみたいな所に住み込みさせているのだが、ラオパン自身は招待所に泊まっている。

こんな感じ

081701.jpg
ツインル-ム
081702.jpg
これもツインだが部屋はカ-テンで仕切られたのみ。

081703.jpg
4人部屋。

寝具は布団だけで日本の浴衣に相当する物はない。
部屋にシャワ-も洗面所もない。
テレビだってない。(金を出せばもってくるという話)
食事は朝も夕もついていない。
ほんとに寝るだけの所。

部屋によって値段が違うようなのであるが、あのおケチラオパン(笑)が泊まってる所だから40元くらいであろうか?(笑)

私が前から気になっている事がある。
こういう所には洗濯機があるか?なのだ。
どこにもない。
おケチラオパンはいつも書類の入ったバックを持ち歩いているのだが、着替えや下着は持っていない。
つまり毎日同じ格好なのである。
私は寝るときは宿にあるナイトウエアでも着て、夜のうちに洗濯でもしてるのかと思った。

前に雇ったクレ-ンのオペレ-タ-も手ぶらで招待所に10日間も泊まっていた。
中国人ってのはもの凄い旅慣れていて、夜のうちに洗濯して朝着てくるのだと思っていた。
というか信じたかった。(笑)

服は洗面所で洗うとしてもだ・・・・・

絶対パンツは毎日同じだろ!(笑)

冬場はともかく夏場はぜったいにイ○○ンになるぞ!毎日シャワ-も浴びないみたいだし。

田舎の中国人は凄い。
と思われる方は

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。

今日は雨だったので何処へも出かけずに朝から女子マラソンを見てしまいました。
金メダルを掛けた女の戦いです。
雨天でカメラのレンズに水滴がついてしまいます。
中継車のカメラのレンズがオンエア中にもかかわらず、汚い布でぬぐわれるのにはビックリしました。(笑)
中継カメラを切り替えた隙にやるのがあたりまえだと思うのですが?(笑)
抜かりのないCG開会式と違って、女子マラソンの中継はお粗末、カラ松、チョロ松、一松、十四松、とど松だろう?

と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6位ありがとうございます。







このページのトップへ

コメント

>中継車のカメラのレンズがオンエア中にもかかわらず、汚い布でぬぐわれるのにはビックリしました。(笑)

これ、日本のロケでも、フツーですが、何か?

  • 2008/08/18(月) 00:59:10 |
  • URL |
  • 通りすがり #3v1sqfKU
  • [編集]

二度と御免 招待所

私が初めて泊まった招待所も20元ぐらいでした。少し古いですが、そこでの最高の部屋に泊まりました。広さは36平米ほどと十分広く、シャワーも湯船も付いていました。でもお湯は出ません。茶色の水がちょろちょろ。歯磨きなんかできません。部屋によってはタオルが在ったそうです。私のところは在りません、あっても使えませんが。ベッドのシーツはいつから敷いて有るのか判らないほど汚れていて、ベット全体がじわっと湿って居ます。確かに廊下向きの窓は薄いカーテンでしたね。やむを得ず中国的に私も服のまま寝ました。 もう二度と御免です。

  • 2008/08/18(月) 03:25:14 |
  • URL |
  • gtzhende #-
  • [編集]

洗濯

以前に友達の所に遊びに来た女性も、着替えを待たずにバック一つで来てました。当然、下着も持って来てません。

で、どうするかと言うと・・・

夜、洗って乾かして、朝、同じのを来てました。

しかし、工場の通訳さんも同じ服を何日も着ています。
あまり気にしないのでしょうか?

  • 2008/08/18(月) 09:35:36 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

なんだか・・・あらゆる点で、皮膚病系にも超人的な耐性があるのかしらん・・・。
膀胱炎とか皮膚炎とかあっというまになりそうな気が・・・。

  • 2008/08/18(月) 19:16:24 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]

女子マラソン

公園の中通ったり、石畳を走らされたり、コースのど真ん中に距離表示板があったりと、何やら障害物競走のようなマラソンでした。距離表示板は誰かぶつかってましたね。あれはないでしょ。

  • 2008/08/18(月) 21:47:39 |
  • URL |
  • 釣り吉 #-
  • [編集]

なんだか臭いそう

北京オリンピック、女子マラソンコースで映し出された北京大学の緑は濃く、ここだけは良いイメージ。

でもこの招待所のベットは臭いそう。

>女性も、着替えを待たずにって?でも洗って乾かしてる間は、スッポンポンってことでしょうか?
とても真似できない!

  • 2008/08/19(火) 00:36:20 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

我感覚到中国人的行李很少的事了

私の知りあいで2ヶ月間の中国横断旅行をしたことのあるヨシムラさんによると、招待所でも賓館よりも安くて綺麗で設備がいいところもあるらしいです。
それから私の経験上、見たところ中国人の旅行者の荷物は非常に少ないですね。
日本人で1週間程度の旅行なら小型のスーツケース程度の荷物は最低限持っていると思うのですが、中国人の荷物は小さなバックパックくらいか、風呂敷くらいの大きさのこともありました。あの大きさでは着替えは持てないような気がします。

  • 2008/08/19(火) 11:16:58 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

一番下の写真、ベッドの長さも短いですね。
大きい人は膝から下が全部はみだしそう。
とんじいさんは脚を曲げて寝たのですか?

中国の人は、煮しめたような汚いパンツか
洗いざらしのボロパンツをはいているのね(^^;

  • 2008/08/19(火) 17:00:50 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

通りすがり 様>
私は日本のマラソンでは見た事がありません。

gtzhende 様>
凄い体験をなされていますね。
お疲れさまでした。
最近はホテルも増えてきてますが、田舎だと招待所しかないような所も未だありますね。
寝袋もって行った方が良いかも知れません。

浪漫飛行様>
横着なラオパンやクレ-ンの運転手が洗濯しているとは考え難いのです。
シャワ-は浴びても服や下着はそのまま着てるんだと思います。
さすがに女性は豆に洗濯・・・って下着は?(笑)

らんらん様>
生活習慣の違いなので、日本人のように毎日風呂に入らなくてもOK了。(笑)

釣り吉様>
スペシャルドリンクも取り損ねて選手同士でぶつかってましたね。
あれで怪我しなくて良かったです。

bingo 様>
さすがにすっぽんぽんはないでしょう。(笑)

worldwalker様>
日本人でも旅慣れた人は下着とかは現地で買って使い終わったら捨ててしまう人もいます。
移動が多い海外旅行ではいかに荷物を減らすかがポイントです。
中国のホテルには部屋に下着が置いてあります。(売り物)

まか様>
私はここの招待所には泊まってません。
こんな所に2ヶ月いられません。(笑)

  • 2008/08/19(火) 23:55:48 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

