FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Spider man

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国で売ってる日本食(風?)
中国の田舎に長期滞在していると中華料理ばかりで飽きがくる。
でも、この街には日本人がいないので日本食を食べられる所はない。
韓国人は大勢いるとかいう割には韓国料理の店も一件だけ。
焼き肉屋である。
韓国料理は辛くて食べられないのだが焼き肉ならOK。
覗いて見たら客が殆どいない。
危ないのでパスである。(笑)
超市(ス-パ-マ-ケット)を覗いてもキムチとか韓国風食材も全然見かけない。

日本食(風)は良くみかける。
こんなのを見つけた。

冷凍食品である

レンジとかきのこチャ-ハンと書いてある。
中国人向けなのであろう。
製造元はニチレイのようだ。

新・微波炉生活=レンジでチンする新しい生活スタイルなのか?

081902.jpg
これも同じく。
肉野菜ご飯。

081903.jpg
これは焼きそば。
(でもソ-ス焼きそばではないと思う。)

こんなのを買う中国人もいるようである。
でも中国料理でこの手の料理はないので、日本式中華の逆輸入になるのかな?

081904.jpg
これは都会のコンビニ(中国のコンビニ)で売ってるおでん。
日本のオデンそのもの。
やり方も一緒。
お味は食べてないのでわかりません。
買うのは日本人だけではなさそう。

081905.jpg
これも焼きそば。
ソ-ス焼きそば風であるが、味はまったく違う。
なんか、オイスタ-ソ-スみたいな味である。
具は混ぜないで上に載せてある。
こんなのが上海では結構な値段がする。

081908.jpg
これも同じく焼きそば。
味は上のと同じ。
これはキャベツが混ぜて焼かれている。
でも日本人が食べてマズイんだが、中国人には美味しいお味なのであろうか?


081907.jpg
これは日本食ではなくスタ-バックス。
都会にはスタ-バックスがあるので良く立ち寄る。
2004年にはなかった。
やっとまともなコ-ヒ-が飲めるようになってきた。
でも外国人しかいない。
中国人には人気がなさそうである。

081906.jpg
高速道路のパ-キングで売っていた日本の缶コ-ヒ-。
日本で売ってるのと同じ味。
問題なし。
でもこれを買って飲む中国人がいるのかは不明。

2004年に初めて訪中した時は、都会にいてもまともなコ-ヒ-が飲めなかった。
アメリカやイギリスの白人系の国の企業があるにもかかわらず、どこにもなかった。
マック怒鳴るど、でコ-ヒ-を頼んでもインスタントコ-ヒ-である。
ところが2006年に2回目の訪中をした時はマックのコ-ヒ-はドリップに変わっていた。
スタ-バックスまであった。
一年足らずで急速にコ-ヒ-が嗜好されるようになったのであろうか?

私は時々、田舎の中国人にコ-ヒ-(もちろんドリップした物)を飲ませてみたり、日本から持っていった食品を食べさせて人体実験している。(笑)

①ドリップしたコ-ヒ-
砂糖もミルクも入れない(私はブラックでしか飲まないので持っていない)ブラックコ-ヒ-は苦すぎてお嫌いの様子。
『なんでこんな苦いのを飲むんだ?』とか逆に質問される。(笑)
なんか体の悪い毒でも飲んでいる感覚であろう。
ちなみにジャンス-という中国ネスカフェのインスタントコ-ヒ-はス-パ-で売っている。
しかし砂糖と粉ミルクが混ざったとてもコ-ヒ-とは呼べない代物。

②カレ-
レトルトカレ-であるが、評価は2分する。
カレ-の辛さ(といっても中辛なんだが)と臭いは田舎の中国人には未体験ゾ-ンらしい。

③豚骨棒ラ-メン(即席麺)
これは好評。
中国の麺は腰がないので歯ごたえが今市日光なのだが、日本のラ-メンの麺は腰があるので美味しいらしい。
最初嫌がっているのだが、無理矢理食べさせる(笑)と以外に美味しいらしく、おかわりまでする。
ス-プも豚骨味なので中国人にも味が合うようである。

④ふりかけ各種
中国人はこんな物は食べた事がないようで、不思議な物であるようです。
おおむね不評。(笑)

⑤日本蕎麦
麺のお味は好評なのだが、めんつゆが不評。
どうやら鰹出汁と日本の醤油の味が合わない様子。

⑥ミソ汁。
味がまったく合わないようで不評。

⑦お茶漬けのり。
どうも中国人はお茶漬けのワサビの辛さが鼻にツンとくるのでダメのようである。
これも中国人にとっては不思議な食べ物の部類である。

⑧梅干し
私がうまそうに食べているのを見て、美味しいと思って口に放り込むのであるが、もの凄い形相になって吐き出す。

梅干し食べてスッパイダ-マン!(笑)  
 

最近中国人は生の魚を食べるようになりつつあるようです。
このままでは日本人の食卓が危ない(笑)
と思われる方は

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。


中国人がクジラの味を覚えたら大変な事になると思います。(笑)
いきなり捕鯨国になるかも?
そうしたら瑞穂の旦那が日本代表やってる緑豆団体とか、海犬とかは中国の捕鯨船にアタックかけるのでしょうか?

日本の捕鯨調査船みたいにはおとなしくはないでしょう。

AK47でフル掃射されるだろう?
ザマアミロ
と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6位ありがとうございます。









このページのトップへ

コメント

笑いました。

>瑞穂の旦那が日本代表やってる緑豆団体とか、海犬とかは中国の捕鯨船にアタックかけるのでしょうか?

翻訳します。
緑豆団体=グリーンピース
海犬=シーシェパード

世界中で日本食が侵略を受けています。ロシア人まで、寿司を食い始めてる。ロスでは、メキシコ人が寿司を握ってる。フランスでは韓国人のキムチ巻きを日本の寿司だと思っているかも。

  • 2008/08/20(水) 00:00:27 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

虫は無視できません

中国人は川や沼に生息している魚を刺身にしそうで怖いですね。
刺身は「海の魚」が重要ですよ。

  • 2008/08/20(水) 05:36:37 |
  • URL |
  • 縄文人 #-
  • [編集]

瑞穂のところは夫婦揃って最悪ですね。
>>中国人は川や沼に生息している魚を刺身にしそうで怖いですね。
ヘビも食べそうで怖いですね。

  • 2008/08/20(水) 07:13:49 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

コーヒー

初めて中国に上陸したのはアモイで17年ほど前。
確かにコーヒーは町中では飲めなかった。唯一ホテルのロビーでのみ可能だったが、ミルクは茶色で山羊の乳みたいなネットリした物だった。
半年前に西安でブラックコーヒーの飲める所を探したが、空港でしかお目にかかれなかった。やはり田舎はまだまだコーヒーは無いようだ。ネスカフェの「3in1」ミルク砂糖入り粉末は出回ってきたが。空港のコーヒーがまた高い。78元!! 遠慮して上海行きの飛行機に乗った。上海では高い空港店でも60元で飲める。

  • 2008/08/20(水) 07:37:14 |
  • URL |
  • gtzhende #-
  • [編集]

虫や川魚で ええっちゅうねん

珈琲消費大国になりませぬやうに。 おいしい珈琲もいずれ買い負けして 飲めなくなっちまうかもしれないじゃあーりませんか。漢方薬の煮汁でも飲んでいてよ。^^; 鯨肉の味を気に入ってくれるといいですね。カンガルーの肉も気に入ってくれるとありがたい。

  • 2008/08/20(水) 10:05:08 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

【動画】中国コンビニ戦争
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10115515280.html

未見の方はご覧ください。
おもしろいです。
中国のコンビニチェーン「好徳」が大苦戦。

  • 2008/08/20(水) 12:45:16 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

ウチの会社で働いている中国人、
二人居ますが二人とも梅干が好きです。
ようは慣れですね。

  • 2008/08/20(水) 17:10:55 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

初めての投稿でした

面白いですね。日本人は中国人にマグロを食わせた
ちょっと(大変)間違えた.鯨を食わせるべきだった。その方が日本の国益になったですよね。

  • 2008/08/21(木) 10:46:54 |
  • URL |
  • kappa #-
  • [編集]

bingo様>
アボガドでも、サボテン巻きでも良いですが、キムチ巻きだけは許せません。(笑)

縄文人様>
基本的に中国人は生の物を食べません。
それに中国の川魚は泥臭くって生は絶対に無理。(笑)

まか様>
ヘビは日本人の方が食うかもです。
ヘビ料理専門店とか知ってますよ。

gtzhende様>
中国の喫茶店のコ-ヒ-は高いですよね。
3~4人分のメシ代に相当します。(笑)
私はコ-ヒ-豆、ドリッパ-を持ってあるいてます。

でこサングン 様>
クジラを中国人が気に入ったらどうなるでしょうか?
韓国みたいにこっそり捕鯨するんでしょうか?

worldwalker様>
私が行く田舎はコンビニはありません。
でも不自由はないです。
屋台がありますので。(笑)

ホンロン様>
私が試した中国人は全員スッパイダ-マンに変身しました。

kappa 様>
いらっしゃいませ。
私が子供の頃は学校の給食にクジラが出ました。
ようするに安い食材だったのです。
でも今や高級な食材、しかも手に入りにくい状況。
しかもミンクなのでうまくないし。(笑)
今の反捕鯨運動は日本攻撃の絶好な材料なんです。
まあ、攻撃してる組織はスポンサ-がいるわけで。
夫婦で同じスポンサ-から金もらってる図かも?(笑)




  • 2008/08/22(金) 00:09:06 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

中国の冷凍食品って大丈夫なんですかね?
こないだ、日本に出荷出来なくなったので、中国国内で販売された天洋食品の冷凍餃子を
食べた中国人がメタミドホス中毒起した事件が日本で報道されましたが、この事件はそちらでは
報道されたのでしょうか?

  • 2008/08/22(金) 12:55:01 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

カヲナシ 様>
今中国にいないので良くわかりません。
でも中国人が焼いた餃子食べるのかが疑問です。

  • 2008/08/24(日) 16:58:40 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

