FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Whole Lotta Love

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国バスツア-

鉄道が少ない中国の人民の移動方法と言えばバスが主体である。
私は中国で市内循環に乗った事はあるのだが、都市間の移動の長距離バスには乗った事がない。
中国駐在の日本人の人達は殆どの方が体験されていると思う。
バスは個人経営のものからバス会社が経営するものまで様々。
車両も様々。
大形バスからマイクロバスサイズまであります。



これは上が寝台になってるようです。
長距離バスでしょう。

082105.jpg
これも高速道路を移動中の長距離バス。
後ろが開いているのはブロ-バイが室内に入らないようにするためかな?(怖)

082104.jpg
でっかく運行経路が書かれています。
ボロッチイ田舎の都市間運行バスです。
エアコンとか付いてないのが多いそうです。

082106.jpg
都市部の循環バス。
さずがに綺麗です。
サイドに貼られた広告は綺麗に作ってあります。
中国はこのスクリ-ン印刷みたいなのが多いです。
看板なんかもこれで作ってあります。

082113.jpg
これも都市部の路線バス。
市内循環バスの料金は一元とか二元くらいらしいです。

082108.jpg
独特のスタイルの循環バス。
運転手は女性が多いんです。
結構運転は乱暴です。(笑)

082109.jpg
日本でこのサイズのバスは公道を走れないと思います。
空港なんかで使われているサイズでしょうか?

082111.jpg
田舎の循環バスのりば。
人も少ないし行き先も限られています。
本数も少ないのでしょう。

082114.jpg
都会の循環バス乗り場。
なんで中国人は道路にまで出てくるんでしょう。(笑)
ボヤボヤしてると置いてかれちゃうのかな。
轢かれちゃいます。
とにかく並ぶのが大嫌いな民族です。(笑)

082101.jpg
これは田舎のバスタ-ミナル。
大きな荷物を持って乗り込む人が多いです。

082102.jpg
いろんな所へ向かうバスが集結してます。
田舎だとマイクロバスが主体です。
これが猛スピ-ドで突っ走ります。

082103.jpg
行き先です。
ここでキップを買います。
食堂とか売店、トイレ等があります。

082107.jpg
タ-ミナルの外には下車した客目当ての輪タクのオジチャンが待ちかまえています。
タクシ-より安いので利用客は多いです。
とってもエコロジ-でクリ-ンな移動手段です。

先進国も見習いましょう。(笑)
でも中国は世界で三番目に有人宇宙船を打ち上げた国だろう?
と思われる方は

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。


毎日オリンピックの話題が多いですが、私はテレビは殆ど見ないので情報は新聞とかネットで見てます。
陸上とか、体操とかあまり普段から興味がないのでサラっと読んでます。(笑)
でも今日はビックニュ-スがありました。
閉会式にレッド・ゼェペリンのジミ-・ペ-ジが出演するそうな?
ロバ-ト・プラントとジョンポ-ル・ジョ-ンズ、ボ-ナム息子の名前が出ていないのですが、ジミ-ペ-ジだけなのでしょうか?
まさか顔だけ出して、手振って終わりではないでしょからギタ-は弾くと思います。
(っていうか弾いて欲しい)
これは閉会式ここだけは見逃せないゾ!
と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング5位ありがとうございます。


ところで中国人ってジミ-・ペ-ジって誰だか知ってるのかいな?




このページのトップへ

コメント

中国人はバスに乗るとき、行列というかちゃんと順番を守れるようになったんでしょうか?

  • 2008/08/22(金) 09:29:25 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

巴士で寝てしまった失敗

市内バスの乗り降り、乗車中はスリに充分に注意していたのですが、長距離バスで寝ちゃいました。
蘇州から上海直通便なのでつい安心して寝てしまったら、やられちゃいました。私と同行者共に、鞄からノートパソコンとデジカメが消えました。 完敗です。全く気づかず。
皆さん決してバスに乗った時は寝てはいけません。手ぶらの時でもポケットが狙われていることをお忘れなく。周りの人は、間抜けなやつだとすられる現場を見ていても、絶対に注意はしてくれません。自己防衛有るのみ。
あなおそろしや、チャイナの公共交通機関。
それでも、安いからつい使ってしまうのです。

  • 2008/08/22(金) 11:26:28 |
  • URL |
  • gtzhende #-
  • [編集]

始発停留所で空のバスが来た時、乗り口は日本と同じで人一人が通れるスペースです。そこにどっと乗り込みましたが入り口で譲り合わないのでつっかかっています、もちろん中はガラガラ、運転手も何も言いません、しばらくそんな状態が続きました。私は笑えますが、中国人も笑ってました。残念ながら写真は有りません。

  • 2008/08/22(金) 13:47:05 |
  • URL |
  • kappa #-
  • [編集]

最近循環バスは、二階建てバスが増えました。
上海あたりは、どうなのか分かりませんが、こちらでは夜暗くなっても、バスの車内は電灯を点けず真っ暗なんです。それで満員だったりすると、結構恐怖です。
閉会式に、ベッカムが出場するという噂は聞きました。レッド・ツェッペリンといい、次回の開催国がイギリスだからでしょうか・・・ゴージャスですね。

  • 2008/08/22(金) 21:06:13 |
  • URL |
  • boxia #WwfzNBfA
  • [編集]

バスは、注意!!

バス停にはスリが多いです。
特に混んでいるところは、要注意です。
私もポケットに手を入れられて、携帯を掏られそうになりました。

また、中国のバスは、天井から色つきビニール袋が吊るされています。
初めは何かと思ったのですが、ゲロ袋の様です。
これがないと、突然、通路にゲロを吐く人がいます。
2,3度見かけたことがあります。

  • 2008/08/22(金) 22:11:47 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

おめでとう御座います

独走状態ですね。久ぶりのアクセスです。

エンジンルームのVベルトがいつ見ても素敵ですね個人的には、開放するのは 良い感じですアバルトちゅーんでしょうか?

v-12

  • 2008/08/23(土) 19:10:45 |
  • URL |
  • どぐう #mQop/nM.
  • [編集]

カヲナシ 様>
いいえ。(笑)

gtzhende 様>
お気の毒さまです。
真っ黒なサングラスをかけると良いかもです。
いびきかかない限り、寝ているか判断がちかないと思います。(笑)

kappa様>
中国人が譲り合いの精神を取得できるのはまず無理。(笑)

boxia 様>
ついでにクラプトン、ジェフ・ベックも来てヤ-ドバ-ズってのも面白いんですが。(笑)

浪漫飛行様>
走るバスから顔を出して吐いてるのは何度か見た事あります。
後ろを走ってたら悲惨なことになりそうです。

どぐう様>
アバルトチュ-ンはエンジンが入りきらないからですが、中国バスは排気が漏れるんでしょう。
閉めると室内に排気ガスが入ってしまうのでは?
あまり後部座席には乗らないほうが得策かもです。

  • 2008/08/24(日) 17:15:05 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

ミニバスは料金がかかれていないので、乗車料金を知らない外国人や観光客はボラれることがあります。10元(150円)くらい上乗せされることがありますが、貨幣価値の違いからすると1000円くらいでしょうか。

  • 2008/08/25(月) 15:22:29 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

