FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Red

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ

Red

赤るい農村(中国田舎の農民の暮らし)

中国の農業は大規模農場をイメ-ジしがちであるが、個人の農家も存在する。
農協みたいな組織はないようで、自分が作った農作物を市場とか穀物業者に売っているようなのである。



この省は他の山間部の省と比べれば豊かな方なので、農民の暮らしぶりも多分中国国内では最高ランクではないかと思われます。


082401.jpg
収穫した穀物は腐らないように乾燥して保存しなければならない。
しかし農業用乾燥機なんて持ってませんから道路に広げて乾燥しています。

082402.jpg
けっこう交通量の多い道路でもお構いなし。

082403.jpg
農地脇の道路は完全に農民の占有地。

082404.jpg
何処からか運んできます。

082405.jpg
通行する車の方が遠慮がちに走ります。

082407.jpg
晴れた日はこうやって道路に広げて、一日中ひっくり返しているんだと思います。

082408.jpg
これは豆でしょうか?
叩いて実を落としています。
しかし、使ってる農機具が凄いです。
日本の40年以上前の光景です。

082413.jpg
乾燥が終わったら袋詰めして道路に積み上げます。
トラジに積んで運ぶのだろうと思います。
農民はトラジ持ってる人はほとんどいないので、トラジ運送業者に頼んで運ぶのだと思います。

082406.jpg
もしくは天秤棒で運びます。
もの凄い重労働。

082410.jpg
実や穀物を取った藁は畑で燃やします。
半端でない量を一気に燃やしてしまいますので、もの凄い煙で道路が霞んでしまいます。
臭いも凄いことになってます。

082411.jpg
晴れていても太陽が見えません。(汗)
とっても暗いです。

082412.jpg
運河沿いの道路に干してあったのは運河にポイ!(笑)
いっぱい浮いてました。

082415.jpg
麦の収穫が終わり今度は田植えです。


夕べはオリンピックも見ずに、録画しておいた中国映画『赤いコ-リャン』を見ました。
1987年製作のこの映画は、CGオリンピック開会式の演出で有名になった、チャン・イ-モウの初監督作品です。
そして今やマイアミバイスやサユリに出演し、国際女優になったコン・リ-のデビュ-作でもあります。

コ-リャンで作る蒸留酒、ようするに白酒(バイジュウ)の造り酒屋に金の為に嫁いだ貧しい農家の娘の人生を描いた中国らしい演出の映画であります。
時代は1930年後半、場所も山東省。
前半は当時の中国の風習や生活習慣を描いていていますが、後半から日本軍が登場。
そしてお決まりの略奪、強制労働、虐殺が始まります。

そして凄いシ-ンが!
なんと捕らえたれたレジスタンスな中国人が、村民への見せしめに生きたまま皮を剥がされます。
しかも木に吊るされて。

プレデタ-かよ!

最後は日本軍に抵抗し全滅。
村は血の赤に染まります。
女主人公も撃たれてあっけなく死んでしまいます。
中国反日戦争映画には良くあるヒロインの死です。
まったく残虐非道に日本軍が描かれています。

フィクションにしてもやりすぎだろう?
と思われる方は

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。

今朝は男子マラソンを見ていました。
日本選手はええとこなし、でしたが日本育ちのケニアの選手が優勝。
インタビュ-も日本語です。
流暢に喋るので驚きました。
なんか日本選手が優勝したみたいだよね。

と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング5位ありがとうございます。

このページのトップへ

コメント

鄭州の道路で乾燥だかをしているのを私も見て何でも有りだなと思いました。懐かしく思い出します。中国の事を色々言う人はいますが、私は昔の日本そのままの所も有り、時間がのんびりしているところがいいところだろうと思います。もっとも日本に帰ってからは中国ペースで役立たずになっておりますが。私は写真がほとんど無くてこのページの写真を懐かしく、楽しみにしています。

  • 2008/08/25(月) 10:50:52 |
  • URL |
  • kappa #-
  • [編集]

農業共同体

15年ほど前ですが、シンセンの郊外で農家が米を道路にばら撒いて、走り行く車に轢かせていました。千羽扱きや脱穀機を使わずに、通り過ぎる車に揉み解してもらい、後で風の中でざるで米粒以外を飛ばしていく。車が近づくとわざと箒でかき寄せてくるのですから、事情を知らないとつい避けてしまいそうです。地元タクシーは気にしないで轢いていきますが、タイヤでひき潰した米が自分の口に入ると思うとちょっと抵抗があります。
それにしてものどかな写真を多く見せてもらえて懐かしいですね。昔はバイクがなくて牛車だったな。

  • 2008/08/25(月) 11:08:49 |
  • URL |
  • gtzhende #-
  • [編集]

公私混同

公共の場所も自分の物の様に使う。
いかにも中国人らしいです。

  • 2008/08/25(月) 12:39:34 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

今初めて気がつきましたが、アジラランキングもアジラなあ。
なんちゃって。
でも日本みたいに乾燥させてから穂の部分だけ穫るようにすればいいのに。

  • 2008/08/25(月) 12:50:53 |
  • URL |
  • 縄文人 #-
  • [編集]

張藝謀が南京大虐殺の映画を撮ると言ううわさがありますね。

  • 2008/08/25(月) 15:16:18 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

kappa様>
中国は時間がゆっくり流れている所と10倍速で流れている所とに別れます。(笑)

gtzhende様>
他にもゴミ、タバコの吸い殻、ビニ-ルなんでも混ざってますよ。(笑)

浪漫飛行 様>
農民でも露店の人達でも道路を占有してしまう事を気にしてないと思います。

縄文人 様>
日本も田圃にやぐら組んで乾すのは、もう殆どやっていないのではないでしょうか?
あれはカマで人力で刈らないとできません。
今はコンバインで刈ってしまうので穂だけしか残りません。

worldwalker 様>
今度は皮剥いで頭蓋骨を集める日本の将校が登場するかもですね。(笑)


  • 2008/08/26(火) 23:42:13 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

