FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Mr. 9'till 5

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国田舎の商店街の食事風景090222.jpg
電動ファンやモ-タ-を売ってるお店です。
ラオパニオン(女店主)が特等席でお食事です。

ネジとかボルト売ってるお店です。
通りの反対側にある同じような店と大声で話しながらのお食事です。

090223.jpg
果物売りのおじさんのお弁当。
中国にもこんな弁当箱があるとは知りませんでした。
日の丸弁当ではありません。(笑)
おかずが多いです、

090224.jpg
軍用服を売ってるお店。
お食事の最中です。
この場所でご飯炊いておかずも作ってるようでした。

090225.jpg
布を売ってるお店のおじいちゃんです。
店の前で立ち食いしてました。

090226.jpg
ここは食堂ではないんですが、お店の従業員が食事してるのかな?
でもなんで外で食事してるのかはわかりません。
結構このパタ-ンは多く見かけます。

中国人の昼食とかはどんな風に食べるのか興味が沸くところである。
中国の会社は給食として弁当を食べている。

こんな感じ
090533.jpg
日本人にはなんの料理だかわからないものが多い。

中国人は家でお弁当を作って持ってくるような事はしない。
そういう習慣はないようである。
それに田舎には仕出し弁当なんか売っていない。
見た事がない。
パン屋(面包)を売ってるお店にもサンドイッチなんて置いてない。
お店番をしている人達は店を開けて食事にでられないので、店先で食事を作って食べるのであろう。

私の現場も昼食が面倒臭い。
食事ができる店までが遠いのである。
車に揺られて行って、長い時間がかかる中華料理を食べて、また車に揺られて帰ってくる。
面倒くさいったらありゃしない。
日本人の私はお弁当があれば充分である。
それこそ10分で済む。
ご飯だけ炊いてお茶漬けサラサラだって問題ない。(笑)
できれば脂っこい中華よりもさっぱりしたサンドイッチの方が良い。

でも一緒にいる運ちゃんや通訳君達はそうは行かない。
まだ若いので食欲旺盛である。
昼間でも料理を何皿も注文して平らげる。
私は10日もすると中華が食傷気味になるので料理は食べないで、ご飯にお茶漬けかけて食べて終わりにしてしまう。

すると二人はもっと沢山食べろとか、そんなもの(お茶漬け)ではダメだとか色々うるさい。

あなたとは違うんです!。

もう歳だし、メタボだから食べなくても平気なのです。(笑)


私は田舎の中国人達を相手に寸劇をやる。
これは通訳君がいない時にコミュニュケ-ションを計る為に行う。(笑)
題目は『日本のサラリ-マン』

朝6時に起きて顔を洗って家をでる。
長期ロ-ンで手に入れた家は職場から遠いので2時間通勤時間がかかる。
しかも満員電車でぎゅうぎゅう詰めで苛酷な通勤。
8時半に会社のある駅に着いてキオスクで牛乳とアンパンを食べて朝食。
9時から12時まで午前中の仕事。
12時には昼食の立ち食いソバをたべて5分で食事が終わり。
21時まで残業して駅ガ-ド下の赤提灯で会社のグチをこぼしながら、焼き鳥5本とビ-ルを一本飲み、0時に帰宅。
奥さんと子供はもう寝てしまっている。
冷えたご飯をお茶漬けにして食べて、風呂に入って1時に寝る。
また6時に起きる。この繰り返し。

これを私の三歳児並のインチキ中国語とジェスチャ-で演じる。
だいたい意味は通じているようなのだが、生活習慣と食事については彼ら中国人には理解できないらしい。

終わってから質問がくる。

日本人は何が楽しみで生きてるの?


日本のサラリ-マンの楽しみはガ-ド下の赤提灯で一杯やる事なんだよ。

と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。


今度は『日本の天下り役人の一生』を演じて欲しい方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。

このページのトップへ

コメント

24時間

は働けませんが
サラリーマンの1日は大体そんなものですね。
天下り法人、普通のお役所仕事ででもなければ。
外の国へ出ると個人企業やオーナー経営者の一部に
はかなりの時間を仕事に費やす人もいますが
日本とは人数の比率が逆のような気がします。

中国の弁当箱もどかべん、釜飯風など懐かしい物、
珍しい形と色々味がありますネ。この器こそは
変な味はせず、怪しいもので作られていない事を祈ります。

中国系の人が多い東南アジアでも、家や店の軒先で
おかずの内容、品数、貧素豪華関係なしに披露しています。
ご飯が食べられることは甲斐性があること幸せなこと、楽しいこと、
元気の源としてごく普通に見られる風景です。
家が狭い、店の中は暑いが元の理由なのでしょうが。

  • 2008/09/05(金) 05:01:00 |
  • URL |
  • bagabon #wDBWJZG.
  • [編集]

文書で見ると本当に日本のサラリーマンはすごい。ただ人にもよりますが仕事の半分が遊びとも言えるかも。お客と昼飯、お客と夜の会食、接待ゴルフ、接待旅行全て会社の金。いずれにせよ何が楽しいのと言われてみれば文化の違いといえども返事に困リます。

  • 2008/09/05(金) 10:11:18 |
  • URL |
  • kappa #-
  • [編集]

夫も

同じような生活です。「昼寝時間がほしい」と言います。南米ではシエスタ時間があるといいます。うらやましい。日本人働きすぎアルねー。

  • 2008/09/05(金) 11:17:13 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

豪快だわね

軍用服屋さんは、電気釜と醤油瓶1本を
お店のカウンターに置いて昼ごはんを食べてますね(^0^)
ご飯、てんこ盛りだし。

  • 2008/09/05(金) 11:23:17 |
  • URL |
  • まか #jil3v04U
  • [編集]

かなり過激と言うか大変な仕事のようですね

まさに企業戦士ですね。今の私にはもう過労死の水準です。以前は4~5時間の睡眠の時期がありましたが、人事でない気分です。お気をつけください。

シナ料理を毎日食べるって、拷問のような気がします。(^^;




  • 2008/09/05(金) 18:00:54 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

bagabon様>
中国人の贅沢な食事の仕方は一杯料理を頼んで、残すのが贅沢というか、裕福なあかしです。(笑)
残さないと恥ずかしいそうです。
でも残った料理は持ち帰りできるんですよね。

kappa様>
営業職だと接待もありですが、一般的な事務職、技術系の仕事では残業も多いでしょうね。
私の義弟は土曜日は毎週ゴルフです。
で遣りすぎで膝痛めて会社休んだりします。
どうなっとるねん。(笑)
ちなみに私はゴルフ大嫌いです。

でこサングン 様>
私は企業戦士ではないのでこんなハ-ドな毎日ではありません。
中国は11時~1時が昼休みの所多いです。
現場の周りの農民達はこのペ-スなので、現場の職人もこの体制にしないと文句言います。
ってか11時過ぎると仕事しません。(笑)

まか 様>
店先調理はほんとに多いですよ。
日本みたいに出前とかないので仕方がないのかも?

bingo様>
私は企業戦士ではありません。
完全自営業者です。
寸劇は一般的な日本人を中国人に理解して貰う為のフィクションです。


  • 2008/09/06(土) 19:09:51 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

中国人はけっこうおせっかいなんです。

  • 2008/09/07(日) 02:10:51 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

ぶははは………

これ、最高におかしかったです! v(^_;;)v
寸劇、傑作! ブロードウェイに出したい!

  • 2008/09/08(月) 13:05:41 |
  • URL |
  • 米流時評 ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

ysbee 様>
私、台本書くの好きです。(笑)

  • 2008/09/09(火) 23:15:12 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

日本のサラリーマン

ではなくて、「私の」楽しみはガード下の・・・  (とんじい曰く) とみましたが?? 

中国の人に「日本人は何が楽しみで生きているの?」と聞かれたら、「あなたとは違うんです。」と言いたくなる心境です。 

  • 2008/09/13(土) 02:26:42 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/515-280d2ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スキャンダルクィーン、サラ・ペイリン

   ||| スキャンダルクィーン サラ・ペイリン ||| 副大統領候補に衝撃の指名後浮上したアラスカ州知事のスキャンダル 2008年9月1日 | エリザベス・バミラー/NYタイムス |  訳『米流時評』ysbee ミネソタ州セントポール発 |共和党のジョン・マケイン上...

  • 2008/09/08(月) 13:37:40 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

