FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Liar

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国マズイ物列伝
090515.jpg
ニワトリの足の先。
味が付いていますが食べる所は殆どありません。
しゃぶって食べます。(笑)
中国ではニワトリはトカサから足の先まで食い尽くします。

090514.jpg
炒面(麺) チャ-ミィンと発音。
焼きそばではありません。
小麦粉の麺を茹でてアンカケがかかってるだけです。
麺は腰がまったくない素麺と言った感じで、アンカケは辛いので美味しくありません。

090513.jpg
田ウナギ(ドジョウのでっかい奴)のぶつ切りとニンニクを炒めてアンを絡めた料理。
田ウナギは骨があるので危険。
ニンニクはまあまあ。

090411.jpg
これが一般的な点心としての麺。
細くて腰のいない麺を茹でただけ。
味がまったくありません。

090512.jpg
香菜(’チャンツアイ)
いわゆるパクチ-。
犬並の嗅覚を持つ私は大の苦手。
中国の料理にはこれが入っている物が多いです。
私は気持ちが悪くなってしまいます。
これはサラダ風。
中国人は大好きなので困ります。
日本で言えば薬味のかわり。



セロリ、カニカマ風、銀杏、カシュ-ナッツの炒めもの。
セロリも苦手の私は除けて食べます。(笑)

090908.jpg
シシトウとなにかの野菜の炒め物。
食べてすぐはなんともなかったのですが10秒後に飛び上がる程の辛さが。
舌が痺れてしまいました。(笑)
辛い物苦手に私には無理。

090809.jpg
なんか佃煮みたいなんですが何だかわかりません。
こういうのは食べない方が無難なので食べてません。

090910.jpg
これは何かの貝です。
私は中国ではアサリ以外の貝は食べない用にしてますのでパス。

kani.jpg
偽上海蟹+タニシ(笑)
中国人が大好き上海蟹ですが、私は大嫌い。(笑)
この淡水蟹は上海の近くの湖で取れるのが本物らしいですが何処にでもあります。
甲羅の中にミソはありますが、足には肉はありません。
中国人は足をちぎってチュ-チュ-吸って食べてます。
偽物でもけっこうなお値段がします。(本物はかなり高い)


中国ウマイ物列伝。
これは日本人でも美味しくいただけます。
田舎のレストランでのお食事です。
ここのレストランは創作料理が多いのですが大外れの料理ばかりでなく、タマに当たりの料理にも出会えます。(笑)

090401.jpg
牛肉を葉っぱで包んで蒸した物。
これを味付けして出してきます。
マントウで挟んで食べます。


090402.jpg
とりの唐揚げとスナックを揚げた料理。
から揚げはニンニクが効いています。
このスナック菓子は何処かで見たような形をしております。
一人で全部食べてしまいました。
料理の名前がわからないので私は注文ができません。(笑)


中国のレストランや飯店で料理を注文する時は何時も運転手君におまかせになる。
メニュ-の漢字が読めないし、どんな物が出てくるか想像もつかない。
しかし中国人の好みと、私の好みはまるで違う。
見た事もないような食材の料理を食べろ食べろ、と勧められても困る。
特に生みたいな食材はお断りである。(笑)
前に蟹を食べたら(私は食べない)全員大当たり。
みんな下○である。
一人はかなり病状が酷く病院に入院した程である。
とてもおそろしか!(笑)
中国の田舎の病院なんかに入院はしたくない。

最近は携帯電話で料理の写真を撮って、それを整理して注文の際に写真を見せる。
もちろん好みの料理だけを写真ファイルしておくのである。
これなら中国語ができなくても、メニュ-が読めなくてもOK了!。

こうやって中国の田舎で生き抜く術を身につけるのである。(笑)


事故米を日本国内で食用で流通させたアホウが出てきて大騒ぎ。
これは食べもしないのに外国から輸入させられる米であります。
ウルグアイラウンド協定だったかな?
その中には中国米もふくまれていて、しかも例のメタミドホスが残留しているとか?
って事は、中国国内で流通してる米にもこの残留農薬があるのではなかろうか?
中国では検査なんか無意味ですからかなり出回ってるのかもです。

メタミドホスが中国で使われていないなんてのは大嘘だな?

中国在留日本人用に日本の米を輸出したらどうだ?

と思われる方は

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。

農水省の職員食堂では中国米を食べて下さい。
と思われる方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。

このページのトップへ

コメント

農薬もそうですが、米についていたアフラトキシンというカビが出す毒がもの凄くやばいそうです。

これは極少量でも発ガン性が高く、この米が出回った時期と、
日本でガンが多発した時期が重なっているという話もあります。
例の三笠食品の社長は万死に値する(誇張した話ではなく)と思います。

  • 2008/09/09(火) 18:59:24 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

まるでエサにしか思えない

日本で食べる中華料理は問題ないのですが、現地の田舎料理だと、とても食べれそうにないようです。

特にニワトリの足の先、これを口の中に入れて、しゃぶる感覚、とてもじゃないけど、おそろしかどこじゃなかばい。(笑)

  • 2008/09/09(火) 23:39:22 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

食べ物の好き嫌いが多いとんじいさんの奥さんはたいへんですね(笑)
私は中国に行ってもだいたい何でもおいしくいただきます。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/65ef&.dnm=78b9.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/65ef&.dnm=5205.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/65ef&.dnm=88ee.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/c775&.dnm=1e9e.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

  • 2008/09/10(水) 01:06:37 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

香菜について

その香菜は、なんだかわたしは好きそうです。
ルッコラとか春菊のナマとか大好きなのです。
でも、自分で育てて食べたいです。
中国のは農薬が濃そうで、心配です。

  • 2008/09/10(水) 17:14:59 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

カヲナシ 様>
農水省の役人も今回一枚噛んでいると思ってます。

bingo様>
中国の田舎の料理の原価ってのはかなり低いと思います。
よってこういう料理が多いのかと?

worldwalker 様>
四川省の猿の脳みそをお勧めいたします。(笑)

まか様>
多分日本でも作っていると思います。

  • 2008/09/13(土) 22:32:13 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

鶏の脚

中国人は大好きです。
彼女曰く、『貴重品』 らしいです。
(1羽に2個しかないから・・・)

  • 2008/09/14(日) 14:36:43 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

