FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Industry

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国路上珍商売
中国で見かける路上珍商売をごらんください。

092303.jpg
田舎の町の工具や電材等を売る商店街の路上にいる板金おじさん。
ブリキ板をトンカチでトントン叩いてエントツやチリトリ等作ってます。
注文に応じて何でも作ってくれるようです。
非常に丁寧で器用なおじさん。
中国人の仕事は雑なのしか見かけませんが、このおじさんの仕事を見てるとなぜかほっとします。

092304.jpg
田舎の路上メガネ売り。
もちろん検眼したり視力検査はしてません。
どうやって度数を決めるのでしょうか?

092305.jpg
こちらも田舎のメガネ売りのおねいさん。
編み物に夢中です。

092306.jpg
都会のパンク修理のおばちゃん。
一日ここで開業しているのでしょうか?

092307.jpg
都会の靴磨き。
田舎には靴を磨く人は居ませんので都会でのみ成立する商売です。(笑)
しかし、歩道のど真ん中で商売すんな!

092308.jpg
鍵を作る路上商売。
怪しい雰囲気がします。

092309.jpg
これはパンク修理はなし。
空気を入れるだけ屋さん。
空気を売って商売です。
もうかりまんな?(笑)

092311.jpg
一日の仕事が終われば商売道具放置して退散です。(笑)
盗まれないんでしょうか?

092312.jpg
こちらもパンク修理屋さん。
バイクもOKです。
しかし中国の自転車やバイクってのはこの人達が食っていけるだけパンクしたり、空気が抜けるんでしょうかね?
不思議であります。

まさか?
路上に釘まいてたりして?(笑)


メシ食いながらカモ客を待つパンク修理のおっさん。
一日いくら稼げるんでしょうか?
こんな商売が成立する中国、おもしろいお国であります。


今週一杯はどうやら新潟に留まる事になりそうです。
毎日ひどく疲れておりますが何とか更新を行っていきたいと思います。

という訳で
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




アジアランキング1位 ありがとうございます。

新潟と言えばお米がおいしい所です。
あちこちで稲刈りが行われております。
こんなに米があるのになんで中国米やら、事故米が学校給食なんぞに使われるのでしょうか?
捨て値の米でボロ儲けの構図です。
こうなると農水省やらのお役人が関与してるとしか思えません。
農水省も社会保険庁なみのアホウ役人ばかりだな?

と思われる方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。



このページのトップへ

コメント

たるんでますわ

三笠フーズもそうですが、チェックの甘い農水省もたるんでいるとしか思えません。
言葉悪く言えば、国賊ですよ。
事故米の販路が意外な広がりを持っていたのは驚きです。安かったのでしょうね。
だけど、主食の米だけに安かろう悪かろうでは済まされませんけど。いっそのこと水色か何かで色つけたら良いんじゃないですかね。
専門卸にして事故米しか扱えないようにし、転売を禁じたり食品会社への販売あるいは購入した会社には刑事処分を課し、罰金も非常に高額にするしか無いんじゃないですかね。

  • 2008/09/23(火) 22:19:26 |
  • URL |
  • 釣り吉 #-
  • [編集]

ホントに小さい頃、傘の修理屋さんが行商していたことを微かに覚えています。

  • 2008/09/24(水) 10:29:42 |
  • URL |
  • 縄文人 #-
  • [編集]

昔の日本を思い出します

私等の子供の時は、路上での商売と言うと「がまの油売り」、これは実際自分の腕に針をつきたてたりして、効能があるような気分にさせていた。

バナナの叩き売り。これも口上が面白かった。それから、食糧難だったから、卵の量が増えると言う、訳のわからない、多分、膨らし粉。メタミドホスとかメラニンは入っていなかったらしく、今も命があります。

包丁の砥ぎ師もいましたね。紙芝居のおじちゃんは、戦争で片腕を失っていましたが、日本軍のラッパを吹いて、夕刻に子供を集めていました。水あめを二本の割り箸の半分で、白くなるまでこねくり回すのが面白かった。

街のにぎやかな酒場付近では、手相見、占い師。仕事が終わったらちゃんと歩ける、自称、身体障害者の乞食が同情支援金入れる空き缶を手にしていたのも覚えています。

このような商売も今を思えば、風情がありました。多分、中国の貧困層も同じような、たくましさと風情があるのでしょうね。

  • 2008/09/24(水) 13:46:17 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

大連では靴磨きの押し売りや、花の押し売りがありました。子供を使った商売も。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/9b5f&.dnm=4f24.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

  • 2008/09/24(水) 18:04:14 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

釣り吉 様>
北朝鮮にコメ支援したがっている泣き虫加藤あたりは、こういうコメを利用して儲けようとしてるんだと思います。

縄文人 様>
昔は鍋とかの修理して商売する人も良くいましたよね。
今は孔あいたら捨てるしかありませんからもったいないです。

bingo 様>
中国は日本みたいに生活保護や保証がありません。
ボヤボヤしてたら本当に死んじゃいます。

worldwalker 様>
靴磨きの人は革靴を履いてる人が歩いてくると命令口調で『靴を磨け、おまえの靴は汚い』とか言います。








bingo様>

  • 2008/09/25(木) 21:52:58 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

雨天

雨が降ったら彼等はどうやって生活の糧を得るんでしょう?
雨季がある地方なんかは季節ごとに移動したりするのかな。

  • 2008/09/26(金) 04:51:57 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

>靴磨きの人は革靴を履いてる人が歩いてくると命令口調で『靴を磨け、おまえの靴は汚い』とか言います。

インドでもそうでした(笑)

  • 2008/09/26(金) 23:33:34 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

自己本位?おおらか?

歩道の真ん中で商売や商売道具放置も驚きますが、歩道に駐車も、すごい!!

メラミンに限らず、多くの消費者の健康を考えない汚染商品、歩道の真ん中に所有物放置。

結局、中国の人って自己本位?? よく言えばおおらか? 

汚染商品製造者や共○党は自己本位できらいですが、おおらか過ぎる一市民は憎めませんね。

  • 2008/09/27(土) 00:55:59 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/523-962f230a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ビルマ自由の竪琴」政治犯ら9千名自由の身に

   ||| ビルマ、自由の竪琴 |||   ミャンマー軍事独裁政権、恩赦で政治犯ら6千名を釈放処分   国連総会開会日に、人権蹂躙への糾弾を恐れた政治的対策か 朗報! 昨年夏に托鉢を覆して、軍事独裁政権に決死の抗議を繰り広げたビルマの僧侶たち。『米流時評...

  • 2008/09/24(水) 14:06:20 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

