FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Time slip

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国海沿い農村地帯の風景


前回の出張では急に海沿いのお客さんに呼び出しを受けたので訪問しました。
いつもの内陸側では見られない風景が見られました。

092502.jpg
ここは海沿いに広がる農村地帯。

092504.jpg
こんな建物があります。
お寺ではありませんでした。
誰かのお住まい?

092505.jpg
気修=自動車修理工場。
『3丁目の夕日』の修理工場みたいです。
家族で経営してるのでしょうか?

092506.jpg
冷菜、冷飲と書かれてますが店なのか?
冷飲というのは冷やした飲み物の事ですが、冷菜ってのはなんでしょうか?
まあ、田舎だと冷蔵庫なんかありませんから、だいたい嘘っぱち。(笑)

092507.jpg
バイクの修理屋なんでしょうが、やる気のない店構えです。
隣の床屋もやる気なし。(笑)

092508.jpg
こういうりっぱなお屋敷は日本で言えば豪農と呼ばれる類なのでしょうか?

092509.jpg
農村部の町のメインストリート。(笑)
夜8時には真っ暗です。
コンビニはもちろん、スーパーマーケットだってありません。
でもなぜか無意味なシンボルタワーみたいのが建ってます。
しかも斜めになってるし。(笑)

092510.jpg
豪農でない一般の農家はこんな住まいに居るようです。

09501.jpg
こんな広い所では絶対に道に迷う。
お客さんの所を探すのに一苦労です。
通りがかりの人に道聞いても方言がきつくてさっぱりわからん。(笑)
しかも地図もいい加減。
客先に電話しても方言で意味不明。
同じ中国でこんなに言葉通じないのは初めてです。

09502.jpg
こっ、これは病院なのか?

092513.jpg
突然現れた風力発電施設。
海風を利用するようです。
とってもエコロジー。

092512.jpg
あちこちにあります。
農村に風力発電。
これでこの辺の電力まかなうのでしょうか?

遅れてるんだか進んでいるんだか良くわかんねえぜ!中国農村地帯。

単に近くに火力発電所がないのかもしれんが?(笑)


中国産メラミン牛乳の汚染は世界中に広がる模様。
今度はホワイトラビットとか言う飴にも危険水準のメラミンが!
もう危なくって中国製食品は食べられないよね。
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




アジアランキング1位 ありがとうございます。

留まる事を知らない中国の宇宙開発。
またまた宇宙船を打ち上げる模様。
今度は船外活動をするとか?
宇宙開発より農村開発が先じゃねえのか?
と思われる方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。








このページのトップへ

コメント

ごもっとも

>遅れてるんだか進んでいるんだか良くわかんねえぜ!
中国はいきなり原始時代から近代に入ったような部分があるようですね。

すっごく遅れている部分があると思うと、宇宙に有人宇宙船を打ち上げ、古い宇宙船も破壊できたとか。
でも、NASAなんかから極秘スパイでパクッて来た技術としか思えない。

シナ政府は外国のIT関連のプログラムソース(設計図)を中国当局に開示しないと中国国内でビジネスが出来ないと外資企業に脅迫しているようです。

  • 2008/09/25(木) 22:02:13 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

新しがり中国

これはもうほんとに、とんじいさんのところでしか見られない映像ですね。
貴重なデータ、CIAに渡して下さい。(笑)

こんな田舎で、いきなり風力発電のプロペラがにょっきり出てきたら、びっくりですね。
アメリカでも、確かにグリーンエナジー(エコ発電?)だけが
不況の中で、将来性抜群で注目されてます。
10年後には、そこらじゅう電気自動車だらけにする勢いみたいです。
石油をめぐる戦争もなくなって、良いことはわかるんですが……

  • 2008/09/26(金) 04:04:10 |
  • URL |
  • 米流時評 ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

新興国ならぬ新古国

昨日チャイナから戻りました。
土曜日に農家の友達を訪ねて一宿一飯の恩義に。
家は大きく、中は土間ばかり。家具は長いすとベッド。衣類は掛けてあるか棚に積み上げてあるだけ。
台所は電磁料理レンジに冷蔵庫もあり。(中身はほとんど入って無かったが。)しかし電気配線は昔の日本と同じで2本の線がよたよたしながら並行を保って天井際の穴から降りてきています。大丈夫かよ?と思ってしまいます。
村の中では真っ茶に錆びた上に、土ぼこりがこびりついて真っ白になった電動自転車が、静かに走り回っていました。
モーターも電池も性能が悪いと良いながらも、電動自転車の普及率は高いですね。

  • 2008/09/26(金) 14:22:02 |
  • URL |
  • gtzhende #-
  • [編集]

中国は広くて貧しかったので家庭の電話が普及する前に携帯が普及しました。
携帯が先に普及した点はフィンランドと同じですね。

  • 2008/09/26(金) 23:32:02 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

>でも、NASAなんかから極秘スパイでパクッて来た技術としか思えない。

中国の宇宙技術はどちらかといえばロシア系ですよ。
神州というロケットはソユーズのデッドコピーです。

>携帯が先に普及した点はフィンランドと同じですね。

多分普及した理由は全く異なると思います。
フィンランドは気候の関係で電線を敷設するのが難しかったから。
中国は電線を敷設すると盗まれるから。

  • 2008/09/27(土) 05:14:16 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

上海万博後に日本侵攻?

中国の宇宙開発は怖いですね。
日本は地雷だけでなく、チンパン総理によってクラスター爆弾まで手放しましたから広い海岸線のどこからでも人民解放軍は上陸出来るようになりました。
加えて宇宙から監視されれば自衛隊の動きも丸裸、さらにピンポイントでも攻撃も可能に・・・
中国が敵国リスト第一位にあげている日本は宝の山。
物質だけでなく技術や人材など、出来るだけ傷つけずに手に入れたいはず。

関係ないですが、ランキングのバーをブログの上にお願いします。
そうすれば覗いたときに更新が無くてもポチッってしやすいです。

  • 2008/09/27(土) 06:00:24 |
  • URL |
  • mini市民 #-
  • [編集]

おっしゃれ~!

中国は何かと嫌いですが
屋根瓦のツンと反り返った先っぽのお洒落なこと!
めずらしい写真が見れて、うれしいです。
(わたしは鬼瓦とかが、とても好きなのよ^^)

  • 2008/09/27(土) 18:24:55 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

先端技術

中国は、何もない所に行き成り先端技術品を持ち込んでくるので、部分的には非常に進んでいると思います。
つまり、段階をおって成長していくと言うのでは、最初から最新の状態で取り入れると言う事です。

  • 2008/09/27(土) 23:38:32 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

bingo 様>
新旧のギャップが中国で一番楽しめる場面であります。(笑)
ysbee様>
10年後のF1はバッテリ-カ-かソ-ラ-カ-になるのでしょうか?

gtzhende 様>
お疲れさまでした。
中国の電気配線はかなり怖いです。
殆ど素人の工事です。
まあ、ホテルでもコンセントに配線されてないで平気な所有りますし。(笑)

worldwalker 様>
インフラ整備するより携帯電話の普及の方が速かったようです。

カヲナシ 様>
中国の田舎では古い電線とか売ってます。
盗品でしょうか?
中古の電線なんて初めてみました。(笑)

mini市民 様>
中国海軍の訓練演習はすべて対日本自衛隊だと元海軍の劉君が教えてくれました。
あと10年後くらいに侵攻するようです。

まか様>
古い建物をぶっ壊して、住民用の高層アパ-ト作ってしまうので古き良き物が消えつつあります。

浪漫飛行様>
マネするのが凄く上手なのですがオリジナルが作れないのも中国の驚くべき点です。(笑)

  • 2008/09/28(日) 22:10:33 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/524-f35812e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不屈のビルマ 自由の僧衣・9千名解放のミャンマー恩赦

  ||| 不屈のビルマ 自由の僧衣 ||| ミャンマーの軍事独裁政権、特例恩赦で政治犯ら9千名を釈放処分へ 国連総会の開会日に、人権蹂躙への糾弾を恐れた国際世論への対策か 軍事独裁政権の圧政弾圧のもと、政府に対して反旗を掲げるものは即座に政治犯として逮捕?...

  • 2008/09/26(金) 04:33:55 |
  • 米流時評

中国汚染乳製品、グローバルに輸入禁止!

  ||| 中国乳製品のグローバル汚染禍 |||  死者4名罹患者5万3千名、汚染災禍で中国製食品輸入全面禁止へ  拡大するメラミン混入汚染乳製品問題に奔走する、世界各国の対応 米国時間 2008年9月24日 |米国連邦政府の FDA=食品医薬品局は24日水曜、メラミン...

  • 2008/09/27(土) 21:23:04 |
  • 米流時評

中国、乳製品汚染問題で台湾に公式謝罪

  ||| 中国、汚染食品問題で台湾に公式謝罪 |||  北京政府、中国産の乳製品汚染問題で台湾の馬英九総統に公式謝罪  国連総会出席の温家宝首相、食品にも国際的安全基準の設定を提案 珍しいこともあるもんです。温家宝首相が謝罪したそうですよ。ホオ~!ですね...

  • 2008/09/28(日) 20:17:52 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

