FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) I'm So Afraid

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国屋台事情(田舎編)


米餅ってのはナンみたいな物だと思います。

100702.jpg
ひまわりの種やら落花生、いろんな種や実を売っています。
全部食用です。中国人の大好きなスナック、それは日本ではハムスタ-の好物ひまわりの種。
一日でこれだけ売れるようです。


100703.jpg
果物売り。
中国の農産物の物流は良くわからなのですが、農家の直売もけっこうあるようです。
ス-パ-で並んでいるのより、こういう所で買った方が安いし品質の良いのがあります。
(買う時は必ず値切るのであります。言い値で買ったらダメ)

100704.jpg
すっごい田舎の街に並ぶ屋台。
だいたいが焼餅(ナンみたいな物)とかマントウ、中華クレ-プです。
要するにおやつなんですね。


100705.jpg
涼皮・・・・・良くわかりませんが結構この屋台は多いです。

100716.jpg
拌面?

DSCF1372.jpg
これも同じく。
冷たい面(麺)
トコロテンかな~?誰か食べた方いらっしゃいますか?

100707.jpg
これはお総菜を売ってる屋台ですね。
道路端で売ってるからたぶん埃だらけでしょう。(笑)

100715.jpg
これは何でしょうか?
袋に入った野菜?


100706.jpg
カンバンが見えませんが多分焼餅。
やる気のない態度と危険な場所。
こんな所で買う奴いませんし、交通の邪魔。
マ-ケティングリサ-チが足りない兄ちゃんです。(笑)

100709.jpg
これは食べ物を売っているのではなさそうです。
何を売ってるのか良くわかりませんが、客が多いですね。
おじいちゃんが売ってる、客がいつも一杯居る。
このパタ-ンはだいたい客はサクラです。
売れるような代物ではなかったり、インチキ臭い物が飛ぶように売れるわけがございません。
私も日々、色々勉強しております。(笑)


私は2004年に初めて中国へ行く時は中国なんて嫌いな国NO3だったので、なんの知識もありませんでした。
知識も情報も貰えない状態でしたが、先に訪中して打ち合わせをしてきた取引先の部長さんや次長さんに様子を聞きました。

『コンビニとかもあるし何も心配する事はない』・・・・・・・・・・・・・・・
でも、それは都会の話。

私の行く田舎にゃコンビニなんて影も形もねえよ!
まったく適当な情報を頂いておりました。(笑)
事前調査は人に頼るなという教訓であります。

都会育ちの中国人も嫌がる中国田舎生活。(笑)
日本人にとっては2~3日の出張ならともかく、2ヶ月も滞在となると丸腰で行ったら生命の危機。(笑)
充分な対策が必要です。
まず食事。
日本の調味料を持って行く事をお勧めします。
日本食堂なんてありませんし、地元中華オンリ-です。
横浜中華街の日本人向けの中華は存在しません。
はっきり言って日本人には会わないお味の物が多いです。
中華以外は少し大きな街だと肯徳基(ケンッタッキ-)があります。
マック怒鳴るどは田舎までは進出していません。
でも毎日フライドチキンとポテト食ってる訳にはいきません。
地元中華を食べるしかなくなります。
でもお味が合わない。
そんな時は日本の調味料で頂くようにするのです。
私は
①水餃子は日本の醤油と辛子(中国には辛子はない)で頂きます。
  中国のジャンユは嗅覚が犬並の私には臭いがキツイのでいけません。

②麺はめんつゆで頂く。
 中国で麺を頼むとなんの味もしない汁に浸かってでてきます。
 うまくありません。
 よって日本のめんつゆを付けて食べます。
 中国の麺は腰にない素麺みたいな感じです。
 中華に厭きたらこうすると日本のお味になります。

③火鍋はポン酢で食べる。
 中国の火鍋は激辛ス-プと白湯ス-プの半々で食べます。
 日本人でも激辛がお好きな人でしたら辛いス-プでも食べられますが私は絶対に無理。
 白湯ス-プの方で食べます。
 しかしス-プには味がありません。
 赤とか茶色のドロッとした原材料不明なタレはあります。
 美味しくはありません。
 ポン酢で食べたら日本の鍋とかわりません。
 シャブシャブ用ゴマたれも試しましたが、やはりポン酢が一番です。

④南瓜餅というカボチャのコロッケみたいな料理があります。
  茹でたカボチャをコロッケみたいな形ににして油で揚げた料理です。
  (パン粉はついていない)
   けっこう何処でもありました。
  これはソ-スをかけて食べるとコロッケみたいです。
  (カボチャが甘く味付けされてるのがネックですが。)

  この南瓜餅は字も覚えたので良く注文してました。
  
ある料理店で注文した時の事です。
運ばれて来た南瓜餅を箸で掴んで口に入れた時、並んだ南瓜餅の間にコンガリ揚がっている物体に気がつきました。
仰向けにひっくり返っている物体は南瓜餅とは形が違います。
が沢山ついてます。
そう・・・皆さん良くご存じのあれです。

こら~!ゴキブリの唐揚げは頼んでねえぞ!
それからは南瓜餅は恐ろしくて食えません。(笑)

そんなの中国では当たり前。
没関係だ!

と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

日本人が中国の田舎で生き抜くにはゴキブリ並の生命力が必要だよね。

と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。









このページのトップへ

コメント

涼皮 とは

http://blogs.yahoo.co.jp/bao_bao_cj/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/3f/c6/bao_bao_cj/folder/1481414/img_1481414_49690679_0?1191939463
涼皮 とはキシメンのような麺らしいですね。
おいしそうです。

  • 2008/10/08(水) 01:05:51 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

私も2004年に初めて中国に行きましたが上海が拠点で主に大都市が多く生活には不便が有りませんでした。街に来る民工以外は中国人は貧乏そうでも本当に明るい、それに比べ日本に帰ると暗い顔が多いと言う印象が強烈になる。日本も見かけ一流ですが実態の貧乏国に戻るべきでしょう。

  • 2008/10/08(水) 03:08:18 |
  • URL |
  • kappa #-
  • [編集]

麺食い

私は麺食いです。でも、面くいって美人好みっていうわけじゃありませんが。(笑)

ほとんど毎日、麺食をしております。worldwalkerさんが見せていただいているような豪華野菜の麺なら没問題です。

ただ、中華料理って、大体火力の強い調理方法ですよね。あれって、殺菌の意味もあるのかも。

  • 2008/10/08(水) 09:03:50 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

日本の調味料

はじめまして。
僕は七味唐辛子を持っていました。あれって、やっぱり日本の香りです。七味唐辛子をかけるだけでなぜか日本の味に近くなったような。
麺は、肉絲面がお気に入りでした。勿論七味をかけるとウンマー。
まあ、僕は、香菜嫌いじゃないので、田舎町でも特に苦痛でもなかったんですけどね。確かに埃っぽい食堂で飯を食うのは・・・でしたが。

  • 2008/10/08(水) 10:03:47 |
  • URL |
  • jonsan #-
  • [編集]

worldwalker 様>
ありがとうございます。
見た目はうまそうですね。

kappa 様>
そうですね、中国人は良い意味であまり将来の事を考えていないかもしれません。
一日が終わり。今日生きられて、明日が迎えられる幸せというか?(笑)

bingo 様>
中国と言えば麺がうまそう印象ですが、省によって違うようです。主食が米飯でなくて麺という省もあるようです。そういう場所の麺はうまいかもです。

jonsan 様>
いらっしゃいませ。
私は香菜は臭いがきつくてダメです。
日本の葱(長ネギ)も臭いがきつくてダメなのです。
七味唐辛子って中国では見かけませんよね?
唐辛子そのものが料理に入っているからでしょうか?



  • 2008/10/09(木) 23:29:47 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/529-925962be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2日目も暴落のウォール街・前日比 ▼508ドル

  ||| ウォール街 火曜も連続暴落 ||| ニューヨークダウ相場暴落:前日比マイナス508ドル・終値9447ドル バーナンキ「財政的危機」を警告、ブッシュ「長期的展望重視」で説得 ニューヨーク発 |ウォール街株取引市場の平均株価は、週明け2日目の火曜も暴落した...

  • 2008/10/08(水) 20:00:17 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

