FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Close To The Edge

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国酒飲み事情

昔、沖縄で生活していた頃、、宮古島へ行くときは気をつけろと言われた。
酒を飲む風習として『お通り』というのがある。
円座になって順番に乾杯で一気のみを行うのである。
呑むのは泡盛、10人居れば10回乾杯、しかも一周では終わらない。
途中で抜ける事はできないし、呑まないとただでは済まない、よって必ず死人が出る。(笑)
宴会が始まる前に脱走しないと命が危ない。
でも逃げても次の日は誰も覚えていないので問題はない。(笑)


sakemomasenna01.jpg
中国式宴会の席。
地獄の幕開けです。(笑)


tintao.jpg

tintao23.jpg

青島ビ-ル。
一般的なビ-ルで、何処にでもあります。
アルコ-ル分が低いので飲み易いです。




苦瓜ビ-ル。
これも良く見かけます。
苦瓜なので健康に良いかも?


beizin.jpg
sakehasakero02.jpg
純生と書かれたビ-ル。
メ-カ-不明ですが、多分日本語の純生を真似たんではないでしょうか?

so.jpg
バイジュウ、白酒です。
客先の宴会で必ず出て来るお酒。
65度です。
火が着きます。
もはやアルコ-ル燃料の類です。(笑)

sakehasakero03.jpg
ポケットサイズのお酒。
色からすると紹興酒みたいなんですが、白酒のようなキツイお味。
安いお酒ですので沢山飲んだら危険かも?(笑)
私、量は飲めませんが、高級な紹興酒は美味しいと感じます、安いのはマズイですね。

sakehasakero01.jpg
和取といっても日本の酒ではありません。
紹興酒みたいなお味。
しかし良くみると未だ封をきってないのに入ってる量が違います。
中国らしいアバウトさです。(笑)
機械でビンに入れるのではなく、手でビンに入れてるんだろうか?

nabetunehadokusai06.jpg
これも白酒。
度数も高いですが臭いもキツイです。

101401.jpg
これも白酒らしいです。
テレビもない現場に泊まり込みで、夜はやる事がない職人さん達の要求でラオパンが買ってきました。
でもラオパンはケチなので一番安いのを買ってきたようです。(笑)
安い白酒の方が臭いが少ないので逆に飲みやすいかも知れません。
でも次の日、目が開かないかも。(笑)

101402.jpg
白酒各種。
値段も色々です。


suiken.jpg
田舎の造り酒屋直売店のマスコット君。(笑)


私は下戸なので普段は殆どお酒を飲みません。
だいたい酒を飲むと頭痛が始まり、酔っぱらえないのであります。
さらに最近は冷たいビ-ルを飲むと一発で腹が痛くなる有様。
付き合いでは少量を飲む程度で控えます。
親父は大酒飲みだったのですが遺伝せず。
祖父は下戸、親父は大酒のみ、私は下戸、息子は酒は大丈夫のようなので一代おきに下戸と酒飲みとなるようです。

そんな私が中国に仕事へ行く時の最大の恐怖。
それは宴会であります。
中国では仕事に行くと客先が宴会に招待するのです。
日本とは逆。
特に仕事先は田舎の暇な国家機関なので役人しかいません。
客が来るのを待ちかまえているのです。(笑)
よって行けば必ず宴会が待ってます。(泣)
絶対に逃げられません。
夜でも昼でも関係ありません。
昼間から大酒呑んでしまいます。

宴会の席には飲みものはビ-ルとか紹興酒は一切なし。
うむを言わさぬ、白酒オンリ-。(笑)
いきなり乾杯。
そして乾杯の嵐。
グラスも段々大きくなって3杯目はコップのサイズ。
中国人の中にたった一人の日本人ですからみんな酒を注ぎにやってきやがります。
『私は日本では酒は飲まない』
といっても言い訳無用、殺す気で注いできます。

私、今まで4回程死にそうになっているのでもうコリゴリであります。
中国なんかで酒飲んでくたばりたくねえよ!(笑)

そんな死に方したら末代までの恥になるだろ。(笑)
なんか飲まないで済む方法ありませんかね?


まだ、宮古島のお通りの方がましかも?。

と思われる方は

と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ


中国で白酒飲まされて困っている人は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。




このページのトップへ

コメント

自称酒豪のわたしですが
宮古島や中国の人の足もとにも及ばないです。
「お通り」に出たら、死ぬかもしれません。

>>田舎の造り酒屋直売店のマスコット君。
腰が低くて良い人っぽいですね。

  • 2008/10/15(水) 07:30:15 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

好きだが、弱い私です

台湾には何回か観光で行ってます。台湾でも台湾人の宴会に仕事などの関係で招待されると、乾杯(全部飲み干す)の連続で大変らしいですが(私は純粋の観光客でそんな経験はなく、マイペースで台湾ビールと紹興酒を楽しんでます)、なにか中国での宴会は命がけですね!!台湾では随意と言うと、飲み干さなくて口をつけたぐらいで許してくれると聞いたことがあります。
中国では随意と言うと、相手方から不随意と言われて、無理やり飲まされる??らしい。
管理人様も下戸らしいので、くれぐれもそんな事で命を落とすことのない様に祈ってます!

これからも爺砲弾のブログを楽しみにしてます。
どうぞ お体を大切に。

  • 2008/10/15(水) 09:27:01 |
  • URL |
  • 酒好き #VFkxEMUo
  • [編集]

たいへんですなぁ

ほんと なにか ビシっときまる 拒絶文句はないものでしょうか。ワタシも飲むと頭痛になるたちなんです。「飲んだら脱ぐ癖があります」なんて古いかしら・・・。 昼間から宴会、さもありなん。

  • 2008/10/15(水) 09:57:47 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

>でも次の日、目が開かないかも。(笑)

目散るアルコールでしょうか?
中国(山東省)産冷凍インゲン豆からジクロルホスという殺虫剤が
発見されました。
中国産の冷凍食品がまだ売られていたことに驚きです。

  • 2008/10/15(水) 10:00:06 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

雪花啤酒一番

私はビールでは「雪花」が気に入っています。非常に軽くて、バドライトのように水の如く。それじゃビール飲む意味が無いって、確かに。
でも雪花は未だ市民権いきわたっていなくて、おいて無い店も。
白酒はアルコール分の増加に何が入っているかわからないので、出来るだけ飲まずに過ごせる様に努力しています。 時の過ぎ行くままに。
昔に比べたら、臭いのきつくないのが出てきたので少しは飲みやすくなりましたが。
ところで、上海のクラブのシーバスリーガルは80%が偽物とか。怖い怖い。メチルで目散るなんていやです。
青島の小瓶が安くて安全です。あまり安いので偽物もありません。

  • 2008/10/15(水) 13:23:54 |
  • URL |
  • gtzhende #-
  • [編集]

追記

下戸と言えば、母方の父親(祖父です)が息子の結婚式でビール一杯をお祝いだと言って飲み(飲まされたかも)、その後、仔細は判りませんが、調子が悪くなり、ホテル(東京會舘)の廊下で一休みしてる写真を孫の私は見ています。子供の頃は全く理解できない写真ですが、還暦を迎えた今 懐かしく思う次第です。その爺さんの男の子供は長男(下戸)次男(まあまあ飲めた)、ばあさんが飲める口だと聞いてます。
孫の私は父方の遺伝か もう少し飲めますが、あまり強くない!メンデルの法則(鳥と人間を一緒にしちゃいけませんが)が脳裏に浮かびます。

  • 2008/10/15(水) 17:42:17 |
  • URL |
  • 酒好き #VFkxEMUo
  • [編集]

飲めない人の気持ちがわかります

若い時は底なしぐらいに飲んで、翌日の仕事も酔ったままでやってた次期がありました。しかし、もともとの体質も個々人で違いますから、飲める量の限度を超えて飲むのはつらいと思える年齢になりました。

紹興酒は、時々飲んでいたのですが、例の毒餃子以来、飲むのが怖くなりました。でも、最近、米国からの中国人からもらった、びわ酒は強かったけど味はいけました。これも白い透明の酒でしたが、種類もたくさんあるようですね。

私の親父は、満州で大日本帝国陸軍通信兵でしたが、火がつく、ものすごいチャン酒と言うものを飲んでいたのを聞いていました。一度酔いつぶれて、寝てしまったそうですが、よく殺されなかったと話していました。

  • 2008/10/15(水) 21:22:48 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

白酒

白酒は中国で食事しながら飲むと旨いのに、
買ってきて日本で飲もうと思っても臭くてダメ。
同じ酒のはずなのに不思議です。
特に五粮醇。
雰囲気でしょうかねぇ。

  • 2008/10/15(水) 22:13:33 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

苦瓜口卑酒を試してみたいです

  • 2008/10/16(木) 00:45:04 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

まか様>
酒豪の人がうらやましいです。
私今まで酔っぱらった事がないのです。

酒好き 様>
いらっしゃいませ。
お酒は程々が一番です。
美味しいお酒を少量飲むのが健康的です。
中国人みたいに浴びる程のんではいけません。
(でも中国人は晩酌の習慣はなさそうなのです)

でこサングン 様>
飲んだら暴れます。が効きそうですが中国での仕事先はとても怖い所なので身の安全が!(笑)

カヲナシ 様>
これからは材料の原産国の記入を義務付けるべきでしょうね。

gtzhende 様>
青島の小瓶は良く飲んでます。
私あれくらいでちょうど良いのです。
しかし洋酒のニセモノって飲んだらすぐわかりそうなもんですが?

bingo様>
私の場合、見た目が酒飲めそうな顔と体格なので、下戸と言っても信用されません。(泣)

ホンロン 様>
五粮醇、あれが一番臭いがキツイです。
白酒ちびちびと料理と一緒に飲む分には良いかも?
宴会の場合は一気飲みなのでいけません。

worldwalker 様>
沖縄のオリオンビ-ルで作りませんかね?
ゴ-ヤビ-ル。





  • 2008/10/17(金) 00:15:27 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/532-730ad694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

底が見えた!グローバル恐慌からの Uターン

     ||| グローバル恐慌からのUターン ||| 底が見えた!グローバルメルトダウン・世界恐慌危機からのUターン サミットは地球経済を救う? しかし米国経済は不況の時代に突入 前号 「ダウ記録的サージで危機脱出? IMF・EUの緊急サミット効果」からの続き ...

  • 2008/10/16(木) 08:34:19 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

