FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Harvest

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
赤るい農村・中国的農業機械

私が行く田舎は農村地帯。
収穫時期ともなれば大忙しで活気が出てきます。

10260114.jpg
トラクタ-で麦を広げて干してます。
なんたって共産主義国家なので国営の大農場が多いです。
日本では考えられない広さの所が多いようです。
こういう大きな農場は機械化されつつあります。(といっても日本ほどの設備はないのだが)。

DSCF2487.jpg="0" />
大農場の敷地は中国製らしい大きな機械が走り回ってます。
道幅一杯に走ってきますので除けないといけません。
車より優先されてます。

102606.jpg
この辺は大農場だけではなく個人の農家も沢山あります。
農民は農地の所有が許されるようです。
しかし日本の農家の様に農業機械なんか持っていません。
そんな裕福な人はいません。
道具は鋤、鍬みたいなのしかありません。
刈り取り時期になるとこういう機械をもってる業者に委託するようです。

102604.jpg
村の中を走り回って、アチコチの農家の田圃を刈り取りしてます。

DSCF3634.jpg
こういうのが堂々と車線の真ん中を自走で走ってます。
102603.jpg
大形コンバインのお通りです。
隣の省から出稼ぎにきてるようです。
こうやって刈り取っては次に移動して行くのだと思います。


10230302.jpg
コンボイを組んで移動中。
しかし、これで自走して行くのは辛いですね。
スピ-ド出ないし。


102601.jpg
これは小型のコンバイン。
トラシに載せて運んでます。
この軍団も遠い所からの出稼ぎ。
けっこう儲かるのかな?

102605.jpg
此所にも人が乗ってます。
暑い時は大変でしょう。

1026013.jpg
このスタイルで収穫に合わせて北上していくのでしょうか?
どの位の範囲で移動するのか興味が沸く所であります。


102607.jpg
使えば当然壊れるわけで、こういう修理屋も繁盛します。
道路でもお構いなしで修理してます。

102602.jpg
小さいのでも自走。
ナンバ-なんかありませんが田舎は没関係。

102611.jpg
収穫時期はこんなのが低速で、そこいら中で走っているので危なくていけません。
動くシケイン状態であります。

農業経営はあくまで個人運営(農業法人は可能)な日本と違い、中国は国営の農場がいくつもある。
組織図は良くわからないが、いずれにしても食料管理の一貫として運営をしているのは間違いない。
農民の都市流出やら暴動で中国の農業(食料生産)が危ない状況かと思うとそうではない。
ちゃんと自国の食料生産を管理している。
日本の悩薄い農水省のキャリア官僚よりはよっぽどまじめに考えているだろう。
アメリカだってフランスだってイギリスだってロシアだって農業大国である。
自国の食料自給率が40パ-セント以下で他国(中国)に食料輸入を頼ってる日本をどげんかせんといかん!

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。




せめて米、麦、大豆、乳製品は国産でまかなえるようにして欲しい。

と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ



このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/27(月) 11:16:32 |
  • |
  • #
  • [編集]

内需型経済強化が必要ですね

衣食住って、これを他国に大きく依存するような経済構造は危ないです。金融市場も究極的には実体経済とあまり乖離すると、お金じゃなく、紙切れ市場になりますものね。

中国は外貨の溜め込みが世界一。次に日本。たしか、日本は米国債、100兆円ぐらい持っているけど、これって永遠に帰って来ないお金になる可能性があります。中国も市場主義経済の痛い洗礼を受けるでしょう。

幸い、私は野菜関係は、ほぼ自給自足に到達。これもささやかな、個人的自己防衛策です。(笑)

  • 2008/10/27(月) 13:29:21 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

  • 2008/10/28(火) 00:31:07 |
  • URL |
  • サトシ #-
  • [編集]

ウチの実家も農業だす

”動くシケイン” この一言が ”ツボ” にハマってしまいました。(爆)

ホント今の日本の農政下での農業では、中国の方が平和かもしれません。
ウチの実家の ”あんにゃ” も、農業を維持するために外に稼ぎに出ています。

それはさておき、ブログ引っ越しましたので、今後ともごひいきに♪

>刈り取り時期になるとこういう機械をもってる業者に委託するようです。

富める者はますます財を集める。
日本以上の格差社会、中国。

  • 2008/10/28(火) 12:57:45 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

戦略は大事ですよね。

目先の利益に走るから乳牛がいなくなり、バターが不足するなんて事態が起こるのです。
国家100年の計とはいいませんが、先を見据えた政策を戦略的に立てて欲しいなと思う次第。
こういう所には逆に公務員増やしたっていいのかなと思うのですが。ミンスのアホゥな質疑対策に時間を取られ政策を練る時間が無いのかもしれません。
議員もバカじゃないんだから、自分で勉強してから質問せい。基本じゃ!

  • 2008/10/28(火) 23:08:54 |
  • URL |
  • 釣り吉 #-
  • [編集]

bingo 様>
野菜は自給自足ってお庭で菜園でも作っているのですか?。うらやましい。
サトシ様>
毎度おありがとうございます。
wohenhao 様>
ご実家は農家なのですか?
兼業しなくてもやって行けるようにしないと日本の農家は無くなります。

worldwalker様>
この共産国家はとっておかしいですねん。(笑)

釣り吉 様
この円高ドル安で輸入食品が増えます。
そして国内の農家が酷い目にあいます。
目先の事しか考えないのが大杉です。

  • 2008/10/29(水) 23:17:30 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/537-964627fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テロ戦争最前線レポート・タリバンの要塞陥落!

   ||| タリバニスタン最前線レポート ||| タリバニスタン最前線現地レポート:タリバン最強の要塞都市ロイサム陥落! 政府軍バジュール掃討作戦の死者:タリバン1500名、政府軍73名、住民95名 8月に入ってからほとんど毎日と言っていいほど、パキスタンとアフ...

  • 2008/10/27(月) 20:51:22 |
  • 米流時評

テロ戦争最前線後編・タリバン殲滅まであと半年

    ||| タリバニスタン最前線レポート・後編 ||| テロ戦争最前線レポート 政府軍司令官「タリバン殲滅まであと半年から1年」 政府軍バジュール掃討作戦の死者:タリバン1500名、政府軍73名、住民95名 前号「テロ戦争最前線レポート・タリバンの要塞バジュー...

  • 2008/10/28(火) 11:41:32 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

