FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国の銭

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
換金しないで持ち帰った中国の汚いお札

中国は100元以上の札がないので日本円で5万円を換金すると35枚ちかくの札をサイフに入れなければならない。
サイフがパンパンになってしまった。
レジに金額が表示されない所で買い物をした場合、店員さんが言った金額が解らないのでしかたなく100元を出す。(笑)
釣りの細かい金がドンドン貯まってサイフがドンドン膨らむ。(爆)。
でも100元札を出すと受け取った店員は透かして本物か確かめる
なんでも偽札が多いらしい。
というより札が汚くてよれよれ。(笑)
しかも触るとベトベトするし。(汗)
中国の人達はサイフにお金をしまわない、というか持ってない。
裸でポケットに突っ込んである。
札は輪ゴムで止めたりしてる。
(中国社員の結婚のお祝いに日本から札入れを贈ったのだが使っているだろうか?)


中国に渡る時、持ち金は全部円建ての旅行小切手(トラベラ-ズチェック)にしておいた。
中国の都市部のホテルではフロントで旅行小切手が元に換金できた。
銀行よりは手数料が高いが、日本語が通じるフロントマンがいたので問題なく換金が可能であった。

そして田舎のホテルで換金しようとしたが日本円現金は可能なのだがトラベラ-ズチェックは扱ってもらえなかった。
銀行に行け、といわれ一番大きな銀行へ。
窓口の女性に小切手を差し出すとサインを要求され、(目の前でサインをした時点で小切手が有効になる)したのだが・・・・
散々待たされ、換金出来ないとかいわれる。
理由を聞くと日本円の旅行小切手は見た事がないとか言ってるらしい。
じゃ~サインさせるなよボケ! 
もうこの小切手は使えないじゃないか!

と怒りを爆発させようと思ったら先に通訳の中国人社員がキレてしまった(笑)
怒って店長を呼び出し交渉。
ケンカのような言い合いが始まった。(笑)
おかげさまでなんとか交渉が成立。
4時間後やっと換金ができた。(笑)

ちなみに、ここの銀行員は日本の1万円札も見た事がないらしい?
次からはドル建てのトラベラ-ズチェックの方がよさそうである。


このページのトップへ

コメント

米ドルで

私は米ドルのTCを持って行きます。
お読みいただいたように、100元札はもらいません。サイフがいっぱいになるのは没方法(笑)

  • 2005/09/19(月) 21:26:38 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/54-3f9a72b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アキバに外貨両替所

北朝鮮製と思われるニセ札------------------------------------------------------------アキバの国際化を側面支援-。りそな銀行は、16日に東京・秋葉原で開店した国内最大級の家電量販店「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」1階に外貨両替所をオープ

  • 2005/09/19(月) 21:27:14 |
  • 陽光燦爛的日子 a diary of Worldwalker
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

