FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) No Warning

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国で見かけたお仕事

都会

街路樹に水やりです。
凄い大雑把です。
人が歩いていても没関係。
ぼやぼやしてるとびしょ濡れです。

都会
102802.jpg
道路清掃のお仕事。
都会では道路や工場が出来る為に追い出された農民の失業対策と聞いた事があります。
農民の人達はマジメな人が多いのか仕事熱心ですが、危ないのがわからないようです。

都会
102805.jpg
都会だと100mおきにこの人達がいます。
いなかったらゴミの山間違いなし。

都会
102804.jpg
日本の救急車は消防署にありますが、中国では病院に配置されています。
救急ダイヤルは120番のようです。

都会
DSC03706.jpg
これも街路樹に散水。
一説によると雨でも水撒きは行うと聞いた事があります。(笑)
融通がきかないのか、なにも考えずにやるのか、命令系統がいい加減なのかはわかりません。

都会
102806.jpg
中国はダンボ-ルやペットボトルなどの資源ゴミは道路に出しておけば誰かが持って行きます。
とにかくこういう光景は都会でも田舎でも目につきます。

都会
102811.jpg
鉄くず集めのお仕事。
金属なら落ちてる物はなんでも持って行くようです。
都市にある鉄鉱脈とでも言うべきでしょうか?
くず鉄のリサイクルは良いようです。
そういえばメタルゴッド運転手君はどうしてるかな?

都会
kuzutetu.jpg
集めたクズ鉄はこういう所に売りに行くようです。

都会
102808.jpg
果物売りの人。
こうやって移動してきて道路沿いで売ってます。

田舎
102807.jpg
床屋のサインポ-ルですが、田舎の美容院。
男性も可能なのかもしれません。
外に干してあるタオルは雑巾みたいでした。
ここには来たくないですね。(笑)

田舎
102812.jpg
牙科っていうのは歯医者の事です。

田舎
102813.jpg
牙科の内部の様子。
どうみても床屋みたいです。(笑)
治療するのは医者じゃないと聞きます。
痛くない歯も抜かれるかも知れません。
衛生面もかなり危ない模様。
絶対にお世話にはなりたくありません。



私の中国での取引先の会社は日本企業現地法人である。
ライバル会社にはもちろん他の日本企業もあるが台湾とかアメリカのメ-カ-もある。
ビジネス展開としてはこれからの分野なので市場は広い。
しかし日本とは違い中国、しかも田舎で仕事(設置工事)を行うのは難しい。
台湾の会社にしてもアメリカの会社にしても中国法人が設置工事を行っている。
何遍か敵情視察に行った事がある。
台湾のメ-カ-は中国事情を良く調査しているようで中国向けに改造が多い。
設置工事もまずます。
さすがは台湾人結構やるものである。
台湾人技術者も現場に出てくるらしい。
言葉の問題もないし、台湾は近場であるので対応も早い。

アメリカのメ-カ-はアメリカから輸入している機材は良い。
しかし中国調達の機材が酷い物である。
設置工事もかなりいい加減。
中国事情を全然理解していないし、アメリカ人技術者も来ない。
対応は殆どしてくれないとかでお客さんは泣いていた。

この分野での他の日本企業の参入は未だ様子見状態。
これから参入が活発になるとは思うが障害が多い。
管理の問題である。
これは日本人技術者が現場に出向くしかない。
中国人にまかせておくと中国らしい物ができあがってしまい、とても日本の品質にはならない。
しかし日本人技術者が行くには色々な問題がある。

まず言葉。
通訳を連れて行けば良いが、都会人の通訳だと田舎では言葉が通じない。(笑)
それと専門知識がない通訳だと相手に意味が通じない。

次に生活環境。
都会ではなくド田舎。
現場には何もない、下手すれば水も出ない。
それに食事する所もない場合がある。
生活環境を作らなくてはならない。
まず日本人では長期は耐えられないであろう。
環境が違いすぎるのである。

私はその点若い頃、山の中で何日も生活できる訓練を受けていたので多少の事は問題がない。
救急法、飲み水の確保、野営のしかた、調理炊事は今でも出来る。
それに人間的にはマメなほうなのである。(笑)
生命力は強い。

でも・・・・
いまごろそんな知識や訓練が役に立ちたくねえよ!
一応覚えておいて損はなかったですけどね。


中国サバイバル生活を経験したい

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。




今や円高ドル安で元も安い。
今が換金のチャンス!
でも資金がねえよ!(T0T)

と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ このページのトップへ

コメント

雨の日の水まきは

以前、住んでいたところで近所におばぁちゃんがいました。
花が好きらしくて毎日毎日水やりをしてました。
もちろん、雨降りの日も傘をさしながら水やりをしてました。

中国との共通点がこんなところに見つかるなんてw

  • 2008/10/29(水) 07:30:53 |
  • URL |
  • mini市民 #-
  • [編集]

これって北京オリンピック前の画像ですか?

情報によると中国都市部の水不足は深刻とか。でも汚染水は大量にあるのでしょうか?飲料水でなければ、撒けるでしょうが、今度は土壌汚染の連鎖はないのでしょうか?

でも、画像から、道路整備は、かなり進んでいるような印象です。

  • 2008/10/29(水) 22:38:23 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

mini市民様>
おばあさまは律儀なお人柄。
中国人は融通が利きません。(笑)
へんな所で上の命令に服従なのです。
bingo様>
オリンピック前の写真です。
中国は大きな道路が一週間でできてしまいます。
夜中でも工事しますから。(笑)
中国で水道の水は飲めません。
一度沸かさないと無理。
日本人は慣れないとそれでも下痢します。
田舎の水の方がまだ安心。(もちろん生では飲めません)
土壌への汚染は工場からでしょう。
汚水タレ流しは間違いありません。


  • 2008/10/29(水) 23:24:45 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

中国での生活のたいへんさ、よくわかります。
がんばってください。

  • 2008/10/30(木) 00:27:29 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

とんじい様

はい、野菜類は自給自足です。100坪ぐらい農園を借りて、没関係中国野菜、有機農法です。今生育中は、キャベツ、にんじん、レタス、サトイモ、アンデス芋、そら豆、グリンピース、セロリ、大根、カブ、青森ニンニク、ニラ、白菜、かつお菜、ほうれん草、ブロッコリー、チンゲン菜、インゲン、サツマイモ・・・・・えっと、まだありますが、季節に応じた路地野菜です。

  • 2008/10/30(木) 22:44:52 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

worldwalker様>
大変なのですが中国人民見てるのはおもしろいです。(笑)

bingo様>
凄いですね。キューバ並み。


  • 2008/10/31(金) 07:55:54 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/540-e9538e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特報!北朝鮮兵38度線脱北/北、韓国に核の威嚇

  ||| 38度線脱北兵士/北 核攻撃の威嚇 ||| 4月から2人目の脱北者、北朝鮮兵士が38度線の非武装地帯で南へ越境亡命 韓国は北の核攻撃に備え先制攻撃を宣言、北は攻撃があれば核で報復と威嚇 「死線を越えて」という言葉があるが、今回の記事は北朝鮮と韓国の?...

  • 2008/10/29(水) 23:17:08 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

