FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Winter

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国的鍋奉行

だいぶ寒くなってきました。
寒くなってくると鍋が食べたくなります。
中国で鍋と言えば火鍋です。

1104001.jpg
田舎の火鍋屋です。
火鍋屋は繁盛している所に行かなくてはなりません。
閑散としてる店は絶対にマズイし食材が危ないので気を付けましょう。


真ん中は激辛の真っ赤なス-プ。(私は絶対に無理)
周りは白湯ス-プ、でも出汁は不明。(なんの味もしない)


1104007.jpg

これは辛いのが嫌いな私の為に白湯ス-プだけにして貰った鍋。
辛いのは中国人でも食べ過ぎると翌日はお腹に来ます。(笑)


1104002.jpg
これは真ん中で仕切られているタイプのお鍋。
一般的にはこのタイプが多いようです。

1104005.jpg
これは羊のスライス肉。
他にも豚、牛の肉もありますがこれが一番無難です。
臭いはさほど気になりません。

1104003.jpg
この穴の開いたお玉でシャブシャブして頂きます。
でも途中から面倒になるので、まとめて鍋にぶち込みます。

1104004.jpg
正体不明の野菜。(一説にはキャベツの芯だという噂も)
誰に聞いてもわかりません。(笑)
中国人は食べられるか、食べられないかだけ気にしますが、正体は没関係。

1104008.jpg

手前の食材も何だか良くわかりません。
植物ではないし海の幸でもありません。

後ろの豆腐は沖縄の豆腐と同じです。


中国人は夏でも火鍋は良く食べる。
よって田舎に出張中は3日に一度は食べに行く。
でも暑い夏場よりやはり冬に頂く方が美味しい。

ゲ-ムオタク通訳君、メタルゴッド運ちゃんと食べにいくのだが当然仕切るのは運ちゃん。
食い物にはうるさい。
私が食べられそうな食材を選んでくれるので彼が鍋奉行の場合は安心できる。

しかし、2年前に田舎に居た時に私を迎えに来た、別の運転手(チャランポランな性格)に仕切らせた時は酷かった。
日本では見かけないような不思議な食材ばかり頼みやがる。(笑)
しかも途中で退席しやがって、帰り際に大量の田ウナギまで注文しやがります。
最期に運ばれてきた大量の田ウナギ(どじょうのでっかい奴)を見て唖然。
しかも未だ生きてる奴。
他の中国人もビックリ。
誰も食べようとしません。
だいたいもう満腹状態です。

シメに田ウナギなんて食えねえよボケ!

首シメてやる。(笑)

シメは麺がよいね。

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。




でもやっぱり鍋は日本の方が種類が色々あって楽しめます。

と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします

人気ブログランキングへ
このページのトップへ

コメント

四川省に家族で旅行したときに、夕食が火鍋でした。わたしたち家族と同じ鍋をガイドさんと一緒に食べるとは思いませんでした。
ちょっと驚きました。

  • 2008/11/03(月) 21:21:34 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

辛味はほどほどに

へんはおはオールシーズン火鍋OK了!(笑)
そして、スープは白湯で、激辛のタレで辛味を調整して食べるのが最高です。
プラス上質の白酒ね。2人なら700ml 空けます♪
スープもタレもW激辛で食した時は、3日間オシリがヒリヒリしてイスに座るのもおっくうでした(爆)
PS 野生菌鍋 食べた事有りますか? ウマいっすよね♪

質問

質問です。 何故、豚、牛より羊の肉が無難なのですか?

味?安全上?

ところで、中国のほうが日本より鍋の種類があるかと思ったら、違うんですね。 へ~~ボタン10です。

それにしても、中国の料理の記事を読むたびに、中国で一市民が行く食堂で食事ができるとんじいさんがうらやましい。

でも、命がけ?

  • 2008/11/05(水) 01:06:28 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

あら

>>わたしたち家族と同じ鍋をガイドさんと一緒に食べるとは思いませんでした。
まあ!びっくりですね。笑ったら悪いと思いつつ、笑ってしまいました。

  • 2008/11/05(水) 12:58:09 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

worldwalker 様>
四川の火鍋は辛さが一段と凄いと思います。(笑)
運転手やガイドの人が一緒に食事をするのは中国ではあたりまえの習慣ですよ。

  • 2008/11/05(水) 22:38:47 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

へんはお様>
野生菌鍋ってのはきのこ鍋の事ですか?
食べた事ないです。

  • 2008/11/05(水) 22:39:34 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

meixi様>
羊は冷凍なので安心できます。(笑)
一般のお店の方が安くててうまいです。



  • 2008/11/05(水) 22:40:16 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

まか様>
知らないと驚きますね。
こういう時は強酸主義カ-スト制はないようです。(笑)





  • 2008/11/05(水) 22:41:51 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/543-4b52c09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オバマワールド第1章・世界が待ち望む新時代の夜明け

  ||| 世界が待ち望むオバマ時代の夜明け ||| 世界が待ち望む新しい時代の夜明け・オバマ大統領実現まであと2日 各州エレクトレート予測はオバマ286 対 マケイン163で勝負あり! 大いに焦っております。あと2日です。言わずもがなの、大統領選の最終投票日であ...

  • 2008/11/04(火) 12:18:10 |
  • 米流時評

オバマワールド-2:21世紀モデルの新しい指導者

  ||| 第2章 21世紀型の新しい指導者 ||| 世界危機に挑戦し21世紀のパラダイムを拓く、新しい世界的指導者の出現 武力でも経済力でもなく、「知性と愛」で世界を再生する バラク・オバマ ただ今投票日の早朝。すでに投票結果が開票になったところさえある。特?...

  • 2008/11/05(水) 09:05:37 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

