FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Man's club

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国男性ファッションチェック
110702.jpg
この迷彩色戦闘服は中国田舎の人気ファッションです。
何処でも売ってます。
いつでも出撃準備OKです。(笑)

110703.jpg
中年の中国人はブレザ-みたいな上着が好きな様で、着ている人が多いです。
でも色あいが地味。
茶色や黒系です。
せっかくシャツが赤くても台無しになります。

110706.jpg
立派なお髭の男性。
黒ずくめですが似合ってます。
但しコ-デネ-トしてこうなったのか、たまたまこうなったのか、は不明。

110707.jpg
シャツの色とベルトが今市日光ですが、グラサンが似合うおじさんです。
白いクツも中国人には珍しいですね。

110708.jpg
最近は超田舎でも若い人はファッションを気にするようになったかもしれません。
ブレザ-ファッションはあまり見かけません。

110709.jpg
寒い時はこれです。
人民解放軍防寒コ-ト。
羽毛ではありません。
綿入れです。
暖かいかもしれませんが重量が凄いです。
一度着てみましたが肩ににずっしりと重みがかかります。
肩こりしてしまいます。(笑)

110710.jpg
迷彩色ズボンに上着。
凄い取り合わせです。
中国田舎のおっさん連中は作業着、普段着、外出着の区別がありません。(笑)

110711.jpg
典型的な田舎のファッションスタイル。
黒いジャンパ-、黒いズボン、黒いクツ。
申し合わせたように同じなのです。


白いシャツはあまり見かけません。
中国人は汚れが目立つ色は着たがりません。(笑)
手前の人のジャンパ-は昔似たようなのを買った事が有りますが、凄くダサイので人にあげてしまいました。(とても日本に持ってきて着られるような物ではない)

110704.jpg
都会で見かけたお兄さん。
ジ-パンは長いのをワザと折ってはいてます。
暖かそうなジャンパ-も襟が青くておしゃれな感じ。
バック代わりに担いでるズタ袋もオシャレの一巻なのでしょう。
でも・・・・ 
今は夏だけどな!(笑)
(後ろの人参照)
ひょっとしてレゲエのお兄さんなのか?


去年冬から春先に訪中した時には薄手のジャンパ-を買いました。
しかし、なんか着心地が悪いのです。
良く見ると肩にパットが入っているのです。
タダでさえ肩幅が広い私が着ると肩の動きが規制されてしまい窮屈に感じるようです。
しかし、日本のジャンパ-で肩にパッドが入っているのなんて見たことはありません。
それと中国衣料のジッパ-はすぐ壊れてしまいます。
ボタン式を買うアルヨロシ。


いままで私が中国で買った服で一番まともなのは2年前に買った半袖のチャイナ服。
元値が600元の服だったが、180元のバ-ゲンセ-ルで買ったのです。
やはり高い正札がついているだけはあるようです。
柄も生地も良いものでお気に入りになってます。
前もボタンではなくチィナ式のヒモを引っかけるタイプ。
これなら壊れません。
日本に持って帰って夏場は着てきます。

今年も春先に行った時に半袖チャイナ服を買いました。
田舎で買ったのでそんなに良い物ではありません。
都会に戻った時にそれを着て日本式スナックに日本人達と行きました。
そこのママはどうも私にたいする態度がおかしい。
後で聞いた話だと

田舎から出てきた変な中国人だと思ったらしい。
へんな発音の中国語、それにチャイナ服。
今後はこのスタイルで中国人に化けていた方が良いだろう。

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。




おとといは大阪まで日帰り出張だったのでしかたなく通勤ラッシュの電車に乗って東京駅まで行きました。
当然座れませんでしたので立っていたら、私の前にいる女性(50代くらい?)が読んでいる本が見えました。
左に英文、右が簡体字の中文。
中国語の英語教科書です。
英文は中学英語くらいの内容です。
日本にいる中国人が英語の勉強?

見た目はまったく日本人のこのおばさん女性は何者だったのでしょうか?

帰りの新幹線でお弁当を買って食べようと思ったら車内販売はすでに売り切れ。
しかたなしに東京駅の構内にある中華食堂で夕飯。
ウエイタ-は殆ど見た目でわかる中国人。
もうすっかり中国人が日本に定着しつつあります。
見た目が同じだから区別つかねえよ!
と思われるかたは
↓ここもポチッと宜しくお願いします

人気ブログランキングへ
このページのトップへ

コメント

私が中国で買った人民服を着ていると、
日本でも中国でも笑われます。
若者は着ないようです。

http://www16.plala.or.jp/fm677/music3/ymo2.jpg

  • 2008/11/08(土) 01:29:37 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

バラエティ

に富んでいますね。みな 一律に人民服を着ていたころのほうが 中国に親しみを感じていたのはヘンでしょうか。 あのころのほうが正直そうで・・・。

  • 2008/11/08(土) 20:13:54 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

そういえば

最近の中国の画像からは人民服が見えませんね。
まだ中国に行った事がない人間には、毛沢東、周恩来時代のイメージが強いです。

中国人の衣服が西洋化してきたのは、小平以後あたりでしょうか?

  • 2008/11/08(土) 22:27:34 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

worldwalker 様>
チャイナ服もあまりみかけません。

でこサングン 様>
人民服じたいがもう手に入りにくいかもです。

bingo様>
都会の女性中国人はオシャレに敏感のようです。
あれで痰をはいたりしなければ良いんですが。(笑)

  • 2008/11/09(日) 22:44:30 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/545-bea57bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

速報!極東海域でロシア原潜事故、20名死亡!

   ||| 極東海域でロシア原潜死亡事故 ||| 太平洋極東海域でロシア海軍原子力潜水艦に事故発生、20名死亡 事故発生場所未発表、メドベージェフ 事故原因の緊急調査を指令 米国時間2008年11月8日午後6時 | ロイター通信・ニュース速報 | 訳『米流時評』ysb...

  • 2008/11/09(日) 18:56:28 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

