FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) The Barbarian

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国自走方式

日本ではトレ-ラ-や積載車に載せて運ぶべき重機ですが、中国では自走して目的地まで行くようです。
ナンバ-も付いてないのが平気で公道を走ってきますのでご注意下さい。
田舎はなんでもありの世界です。(笑)


道路工事の現場ですが一日の仕事が終わると現場に重機を置いていったりはしません。
自走してお帰りになります。
たぶん現場に置いておいたら翌朝には盗まれてしまうんだと思います。

110902.jpg
泥だらけの農作業帰りのトラクタ-。
昼間ならまだしも、夜こんなのがろくにライトも点けないで走ってくるので要注意です。

110903.jpg
これも現場帰り。
こんなのに轢かれたらペチャンコ間違いなし。


110905.jpg
何処まで行くのかわかりませんが相当長い道のりだと思います。
だいたいスピ-ドでませんし。

110906.jpg
田舎では道路の舗装化や新規の道路がドンドン出来てます。
アチコチで工事中なのでロ-ドロ-ラ-も大忙しです。
中国の田舎の土建屋は重機を持ってるような業者はいないと思いますので、こういう重機は個人や仲間何人かで共同購入して商売するようです。

110907.jpg
フォ-クリフトです。
正面衝突したら串刺しです。

110908.jpg
街中だって平気で走って来ます。
ナンバ-がない重機が走っても違法じゃないのかな?
ポリスも没関係。

110909.jpg
しかしこんなのが舗装の上走って道路が傷まないのでしょうか?


中国で工事を行う時には重機が必要になる。
クレ-ン車などは古くさいのが多いが一応なんとか手配は出来る。
でも屋根が低い所で重量物をトラックから降ろしたり、移動させたりするのにフォ-クリフトが必要になる。
日本ならリ-ス業者やレンタル機材屋が持っているので電話すれば運んできてくれる。

超田舎にそんな便利な商売はない。(上海や北京みたいな大都会はあるのかも知れないが)
よって何でも人力で降ろそうとしたり、運ぼうとする。
とても危険なのと、高価な機械を壊されるのが怖い。

3年前の工事ではどうしても必要になったので、かなり離れた所にあった工場にお願いして来て貰った。
なんと悪路の砂利道を自走して来た。
車高の低いフォ-クリフトで良く走れたものである。
重宝したが、当然料金が高い。
なんと往復の移動料金まで取られる。
足元をみてふっかけられるのである。
よって二度と使わない。

今年の工事の時はとても大きくて重い物を室内に移動して持ち上げる必要があった。
当然クレ-ン車は入れない。
中国人職人達がまかせろとか言うので見ていた。
人力なんかで動く訳がないのであるが、面白いので見ていた。
案の定20人くらいで寄ってたかって『ハラハラ』『ハッツハッ』とか中国独特のかけ声が飛び交う。
しかし一センチだって動かない。
そのうち疲れてしまい、フォ-クリフトがないと動かないとか言い出す始末。(笑)

全くあきらめの早い連中である。
しかたがないのでやり方を教える事にする。
細いパイプを何本も切らせて、テコを使ってバ-ルで持ち上げて下に差し込む。
つまりコロを使う事を教える。
これならたいして力はいらない。
それに滑車を使ってワイヤ-で引っ張ればスルスルと移動を始める。
2~3人で引っ張れば充分である。
みんな感心して日本人は凄いとか言い出す始末。

こんな事は古代インカ帝国や古代エジプトでピラミッド作ってた人だって知ってるんだよ!(笑)

巨石がない中国はなんでもレンガで作るからコロが要らなかったのかな?(爆)
と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。



中国の田舎で工事するのは40年以上前の日本で工事するより遅れてるかも?
と思われるかたは
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ このページのトップへ

コメント

コメントしようとすると、禁止キーワードが含まれています。と出ます

  • 2008/11/10(月) 14:29:56 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

フオークがあるとないとでは大違いですね

フオークがあるとないとでは作業効率が大違いですね

  • 2008/11/10(月) 14:34:18 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

工事方法は遅れているようですね

昔の日本の道路舗装工事では、ロ-ドロ-ラ-を良く見かけていましたが、最近では見ませんね。大型トラックで仕事が終わったらすぐ引きあげるせいでしょうか?

あと、中国での低層ビル建設での足場組みは、ごく最近まで竹で組んでいたと聞いています。たしかその画像を見たような気がしますが・・・・・本当でしょうか?

いずれにしても、中国人相手の現場では、大変そうですね。(笑)建造物の緻密さから言うと、インカやエジプトの方が技巧的だったのかも知れませんね。

  • 2008/11/10(月) 18:32:39 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

中国も昔の方が賢い?

中国に足掛け6年目にして、先々週、初めて北京の故宮に行きました(爆)
そこで、通訳からの説明で、400年以上前の皇帝が指令して幅2~3m長さ10mぐらいの巨大1枚岩を冬に道に水を撒いて凍らして運んだそうです。
ここのお国の方は、昔のほうが賢かったりして(笑)

  • 2008/11/11(火) 00:55:24 |
  • URL |
  • wohenhao #SnJsANKY
  • [編集]

中国道路工事事情

>あと、中国での低層ビル建設での足場組みは、ごく最近まで竹で組んでいたと聞いています。

高層ビルでもそうです。
「らばQ」というサイトの2007年08月09日 06:15の記事で写真が見られます。
現在もそうかどうかは知らないけど。

>ここのお国の方は、昔のほうが賢かったりして(笑)

文化大革命のときに皆殺しにしてしまいましたから。
中国の創世神話では、二柱の蛇の神様(上半身は人間で下半身は蛇の夫婦の神、女カと伏羲)
が人間を作ったとき、最初は黄土を捏ねて息吹を吹き込んで人間を作ったが、段々面倒
くさくなって縄に泥水をつけたものを振り回して、飛び散った飛沫に息吹を吹き込んで
人間をなした。そのため中国には出来のいい人間と出来の悪い人間がいるのだ。
……といわれています。

この手の土木工事用の工作機械は自作する事を考えて設計されてないので、無茶すると
故障してしまうだろうし、燃費だって馬鹿にならないと思うのですが、目先の費用が
かかるという問題をどうしても乗り越えられないのでしょうね。

※女カのカは女偏に禍の旁を当てます。

  • 2008/11/11(火) 02:19:22 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

worldwalker 様>
エ口コメント書き込み防止に禁止ワ-ドが多いのです。申し訳ありません。

bingo様>
上海や北京ではさほどではないでしょうが地方都市の建築現場は劣悪です。
作業員住み込み、深夜労働、安全管理不十分です。実際死亡事故も多いようです。

wohenhao 様>
その話はヒストリ-チャンネルかナショナルジオグラフィックでやってるのを見た事が有ります。

カヲナシ様
壊れたら直せば良いと言う考え方の人間が多いですね。
あらかじめ予防もしなければ工夫もしない人が多いです。


  • 2008/11/12(水) 00:48:05 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

