FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Evil Ways

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国的工事方法


都会の歩道工事。
エア-ハンマ-なんて近代的な道具を使ってます。
やっつけ仕事の中国ですので歩道の敷き石が剥がれたり、盛り上がったりは当たり前。
よって補修工事が続発します。
基本的になにか間違ってると思います。(笑)
でもこのコンプレッサ-(圧搾空気を作る機械)の電源は何処から取るのか不思議なんですが、中国の都会はこういう道路工事用の電源コンセントがあるようなんです。

111102.jpg
田舎の道路工事。
片側閉鎖して工事してます。
片側だけで交互通行させてます。
ガ-ドマンとかはいません。
対向車が来たら自分で除けろ方式です。(笑)

111103.jpg
都会の道路工事
いわゆる車両通行止めってやつですがここであきらめたら中国人がすたる。
とにかく行ける所まではみんな行ってしまいます。
誰もカンバンは信用しません。(笑)

111104.jpg
都会の電気工事。
都会では道路の下に電気やガス、水道なんかの共同構があるのかも知れません。
日本だと綺麗な道路ができてから其処に穴掘ってガス配管埋めて舗装して、今度は水道の配管埋める為に道路を掘ってと、その内道路がガタガタになるので舗装やり直して・・・・と縦割り行政と土建業者に仕事を作るために延々と工事を行います。
こういう事は中国を見習いましょう。

111105.jpg
超田舎の道路工事。
やはりガ-ドマンが誘導なんてしません。
勝手に行け方式。(笑)

111106.jpg
パイロン規制なし。
ヒモに赤い布がヒラヒラしているだけです。
昼間は良いですけど、夜になったらどうしてるんでしょうか?
電灯なんて点いているわけもなしし。
(こんな所には電気はきていない)
スピ-ド出してこんな段差に突っ込んだら危険です。

111107.jpg
高速道路の道路工事。
手前から車線規制とか注意表示はありません。
いきなり車線規制。
驚きます。

高速道路も急いで造るから当然手抜き工事。
アチコチに舗装割れとか発生するようです。

111108.jpg
交通量の多い都会の道路に置かれた資材。
なんに使う物なのかわかりませんがここに置きっぱなしです。
薄い鉄板かアルミニウム板をロ-ル状に巻いた物のようです。
これだけでかいと盗む奴もいないのかな?
しかし危険です。(笑)


中国で初めて仕事をした時はとても驚いた。
自分達が設置する機械の基礎や付帯道路をジモティの建築業者が行ったのである。
中国に着いた翌日に基礎ができているか下見に行った時の事である。
基礎に関しては客先が行ったので当方には監督責任がない。
地震の多い日本では堅い岩盤まで届く杭を何本も打って基礎を作るのであるが、中国の設計基準ではそんな物は不要だそうだ。
確かに周りの建物を見ても地盤沈下の跡は見られなにので地盤は固いようである。
よって杭は打たないで地面に溝を掘って其処を鉄筋とコンクリ-トで固める工法である。
これでも問題はないと思ったのであるが良くみると・・・・・

基礎の下にはレンガが見えている@@;;
とんでもねえやっつけ仕事じゃねえかよ!

こんなので大丈夫なのかと不安であったが4年経ったいまでも機械は傾いていない。(笑)

さすがに中国13億人が踏み固めた大地だけありますな。

と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



中国ではマンションを買っても内装とかはしていないコンクリ-ト(中はレンガ)剥き出し。
よって内装とか電気工事は自分で手配して工事を行います。
これが大変なようです。
施主が見てなければ当然手抜きをしてきます。
だいたい電気のコンセントなんて差し込みはあっても裏に配線がきていないなんてザラ。
電灯のスイッチなんかもどれが点くかわかりません。
レンガの壁ですから空洞がありません。
配線はレンガを削って埋め込み、壁紙やタイルを貼ってしまいます。
途中で断線していたらその電灯は永遠に点きません。(笑)

中国でマンション買わない方が良いよね。
と思われる方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ








このページのトップへ

コメント

友人がコンプレッサーの最大手にいてしょっちゅう中国に行かされています。
中国語も必修のようです。

  • 2008/11/12(水) 09:07:57 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

おかしくてハラいてぇ

分るだけに笑いが止まりません。

ウチの天津工場も、日本人専用のトイレに照明が2箇所あるんですが、片方はスイッチ上げでON もう一つは下げでON !
いつも間違います。
シャワールームは、換気扇スイッチ切りで、照明ON 照明スイッチ入りで、暖房電球が点灯します。
事務所は1個のスイッチで全部点灯して、残り3個のスイッチは作動しません。 全く困ったものです。とんじいさんが言われるように、修理不可能です。
4年もこの事務所を使っていますが、出張に来るたび間違えますが日本に帰る頃マスターします。
楽しくてしかたありません。(爆)

  • 2008/11/12(水) 13:29:54 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

余分な仕事は作らない

特別案内や誘導が無くても何とかなってしまう、どうにかしてしまうのなら、人手を掛けての準備、余分な規制は無駄で自由を妨げるものなのかも知れません。

こちらでも大きな渋滞が工事なのか、事故なのか現場の直前まで近付かないと丸っきり判らないのは不便とイライラは感じます。

前方道路工事中 (2)
http://blog.goo.ne.jp/dluck2005/e/deba7a16f46269a477bea1e9e1e46780

  • 2008/11/13(木) 00:10:34 |
  • URL |
  • bagabon #wDBWJZG.
  • [編集]

worldwalker 様>
我が家にあるコンプレッサ-(タイヤ交換の時のエアツ-ル動作用)は中国製です。(笑)

へんはお 様>
私はホテルの部屋に入ったら真っ先に調べるのがLANのジャックが使えるか?です。
けっこうスカが多いのでダメな場合は即部屋を交換してもらいます。

bagabon様>
道路工事のガ-ドマンがいた所で誰も誘導を守らないというか、かえって混乱するかもです。
だいたい交通警官の言う事も聞きませんし。(笑)


  • 2008/11/13(木) 23:41:52 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

