FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Desperation

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国的変わった食材・料理
中国の田舎で食べる食事なんて日本人にとっては見た事もないような食材の料理に出くわします。
食べるのをためらうような物も出てきますが、以外といける物もたまにはあります。


超市(ス-パ-マ-ケット)で売っているお米(雑穀)
いろんな穀物が入っていますが、お粥にするのでしょうか?

120902.jpg
これは米の比率がかなり少ない雑穀米。
ピ-ナツやア-モンドみたいなのも入ってます。
これもお粥用なのでしょうかね?
見た目はなんか美味しそうです。

120903.jpg
これはお茶のようですが、お花その物です。
タンポポ茶?(笑)
うまいんでしょうか?

120904.jpg
これは良く料理に入ってる豚の脂身から脂を抜いて乾燥した物。
日本の料理には合いませんが中華だと良いかも知れません。

120905.jpg
中国では普通に食べる蛙です。
味は鳥のササミ風、小学校での蛙の解剖を思い出さなければ美味しくいただけます。(笑)

120906.jpg
小麦で作った麺。
見た目はウドンその物。
でも麺にコシがまったくありません。
ふにゃふにゃなので麺好きな人には不評でしょう。
細長いスイトンとだと思って食うべし。

120907.jpg
豆乳と小麦練って焼いた物。
朝食にはちょうど良いですね。
でも中国の豆乳って粉で売ってるのが多いです。
ちょっと不安です。

120908.jpg
いつも行く田舎の飯店で作っていた料理。
ヤドカリみたいな貝(タニシ)に餃子の中味みたいなのを詰めていました。

120909.jpg
この後蒸かして食卓に並びましたが、私はサザエも含めて巻き貝は嫌いなので食べません。
一度この店が出した偽上海蟹に全員大当たり(私は食べなかったので被害なし)した事があるので、この手は危ない。(笑)

120910.jpg
これは毎日夕飯を食べに行った町の飯店のピ-タン。
この飯店のピ-タンはどう見ても危ないので食べません。(笑)

120912.jpg
空芯菜と呼ばれる野菜。
茎が中空です。
ヌッルとした食感ですがうまいです。
運ちゃんが大好きなので毎日食ってました。

120911.jpg
中国人が大好きなおやつ、焼餅です。
移動屋台やら露店やら、何処でも売ってます。
でも安全なのはこういうお店で焼いてる物です。
小麦粉を練って塩か砂糖で味付けして焼いただけの物です。
焼きたては美味しいです。
3枚で1元もしないので安いです。


あのホンダもついに宣伝看板ともいえるF1から撤退だそうです。
あの会社もモ-タ-スポ-ツイメ-ジはF1しかないのにどうすんだろう、と思います。
私はタイヤ剥き出しの市販車の形をしていない車でのレ-スは好きじゃないのでどうでも良いですが、やはり車が売れなくてはしょうがありません。
アメリカのGM、クライスラ-、フォ-ドも風前の灯火。
だいたい儲かってる時は左団扇のくせに、経営が怪しくなると国に援助を求めるアホな経営体質。
そんな所に公金投入したところで蒸発して終わりです。
上院も下院も甘くは無いようで経営陣の責任が問われるようです。

しかし日本はバブルの頃、銀行やゼネコンが裏でヤクザ使って地上げして大もうけしてたくせに、バブルがはじけたら不良債権になって公的資金投入。
ゼネコンは債務を帳消し。
経営陣の責任追及もウヤムヤにされ、たいしたお咎めなし。
銀行員の年収もゼネコン社員の年収も下がりもせず、潰れたのは下請け建設会社。
首つったり電車に飛び込んだのは銀行の貸しはがしで倒産した中小企業の社長さん。


今度の不況は主に輸出産業にしわ寄せがきているようです。
メ-カ-はリストラや派遣切りで生き残りを計りますが、下請けの部品メ-カ-は大変だと思います。
公的資金投入や援助を行うなら、こういう日本の技術の基盤を支えている中小企業に行う事が先決だと思います。
大企業や銀行へ資金注入した所でまた同じ事の繰り返しです。
優良中小企業の社長さんが自暴自棄になって電車に飛び込まない様にするのが政府の仕事です。


日本の経済立て直しより韓国経済を日本の金使って立て直したいと思ってるのは民主党だよね。
と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。




マスゴミの偏向報道で支持率が下がりっぱなしの麻生内閣。
国籍法の危険性は一切報じないくせに、首相の一挙一動をチェックして揚げ足をとる朝鮮玉入れ屋のいいなりマスゴミ。

国民もマスゴミに騙されないようにしないといけないですね。
と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング






このページのトップへ

コメント

いいニュースがありませんね

米国の自動車産業は、もう手遅れでしょう。米政府は2兆円に満たない援助を考えたようですが、これをやると米国型自由市場経済の敗北です。それでも焼け石に水です。自家用ジェットの行方が気になります。金満CEO達は、一度奈落の地に落ちるべきです。

日本も変な状態ですね。連日、マスゴミが不況風を煽るようなニュースを流すので、消費者の消費マインドも、更に悪化させる悪循環が生じているようです。

12月13日、福岡市にて、朝鮮玉いれ屋さんの母、韓国とゲテモノ食いでも当たらない人たちの母国、中国が麻生首相と、口を曲げ、タンを飛ばし、ニンニクぶんぷんに、首脳会議を予定しています。何の密談の話があるのか、疑心暗鬼で注目しています。

  • 2008/12/10(水) 00:53:58 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

雑穀のおかゆはけっこう美味いです。

  • 2008/12/10(水) 10:48:45 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

食べなくて正解です

皮蛋は中国製は食べないのが正解です。元来アヒルの卵を石灰などにまぶしてなかの蛋白質等を凝固させるのですが(昔は馬小屋の小便桶何ぞににつけていたらしい)その際、他の薬品混ざりの材料を使うようで重金属の鉛なぞが検出され、中国国内でも製造・販売が禁止されている事案がよく新聞に出ています。手を出さないほうが無難です。
さて、上海蟹の方ですが、日本でも食通ぶって食っている奴がいるが、その養殖過程に問題が多すぎます。まともな餌や方法で飼育しているのは、ほんの一部分のみで、あとはすこぶるいい加減。TVなどで紹介されるのは、かなり模範的優等生的な飼育場です。何せ餌が、その他のいい加減な養殖場は、犬の死体が餌だったりしますので(これに関しては現認しています)。まあちょっと昔、解放前もそうだそうですが、死んだ人間を池に放り込んで餌としたそうです(地元民談)。餌には困らなかったそうです。
危ないよな~。特に生煮えの上海蟹はやばいです。紹興酒に蟹を漬けて食する料理なぞ、自殺行為です。
日本でロシアからの密輸の蟹でも食べますか!よく蒸してね!

  • 2008/12/10(水) 13:31:34 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

ピータンたくさん食べました。

以前の料理人の時に「雑穀粥」が週一くらいに出てきました。 ハッキリ言ってインコの餌を粥にしたものです。マズイです。
で、私がよく食べたのが、過去ブログにもUPしましたが、黄身が半熟で「泥色」をしたキョーレツなピータンです。 味も「泥味」でチョーマズかったんですが4年経っても体に異常が無く、まだ潜伏期間のようです。(爆)

  • 2008/12/10(水) 21:04:49 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

空芯菜

私も空芯菜は大好きです。初めての土地で料理が判らないときはまず空芯菜が無難です。よほどの高級店でない限りおいています。メニューになくても注文したら出てきます。
台湾では軸の部分が多くて本当にストローのようですが、大陸の空芯菜は葉っぱが半分以上ですね。軸もやわらかいし。
空芯菜と香菜が好きになったら中国で飯が食えます。
来週からまた大陸2000kmの旅 真っ黒な醤油の料理を食べに行きます。

  • 2008/12/10(水) 22:15:54 |
  • URL |
  • gtzhende #-
  • [編集]

変な食べ物

花のお茶は良く飲みます。

タニシは、彼女が大好きです。
広州にいる時には良く食べました。

  • 2008/12/11(木) 00:22:55 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

日本も小室も同じ道を辿ってるような…。

上海蟹は中国で初めて食べました。お隣の見知らぬ方が、何故か自分の分をくれてたっぷりいただきましたけど、特に美味しいと感動は無かったです。味付け等はずれだったのかも知れませんね。
国内のデパ地下に縄でくくられていたものを、家で調理したことがあります。こっちはすごく濃厚で、現地のものより良いと思った記憶があります。
洪水の翌年は上海蟹、いい物がとれるといわれているそうな。それは溺れ流された被災者に・・・。

  • 2008/12/11(木) 11:12:15 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]

bingo 様>
将来への展望ができず、目先の事しか見えないマスコミはもう要らないのではないでしょうか?
テレビも新聞も専門チャンネル化して有料化すれば良いと思います。見たい人だけ見る。それで良いと思います。

worldwalker様>
田舎のお粥は何の味もしません。
うまくなかったです。

黒鬼子様>
上海蟹は餌にピルを使ってるとか聞いた事があります。
みんな♀になるとか?

へんはお 様>
けっこういろんな物食べてますね。(笑)
体験談と写真期待してます。

gtzhende様>
空芯菜は一度天麩羅にして食してみたいと思いました。
2000kmの旅、今度はどちら方面でしょうか?
お気を付けていってらっしゃいませ。

浪漫飛行 様>
ひょっとして中国にタニシもちこんだのは日本かも?
昔は田圃に生息していました。

らんらん 様>
オカルトですね。(笑)
淡水の蟹って時点で私は食べません。
それに身がたいしてついてないので努力の割りに見入りが少ない。(笑)

  • 2008/12/11(木) 22:34:47 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

