FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Lez Zeppelin

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
おもしろ中国語講座
カタカナが存在しない漢字オンリ-の不便な国、中国(笑)。
英語の発音に無理に合わせた漢字名の商品、ご覧下さい。
(注 私の中国語力は三歳児並なので、発音はいい加減です。間違っていたら中国語達者な方ご指摘下さい。)


この漢字見ただけでカップヌ-ドルは連想できません。
「カイペイドン」かな?

121602.jpg
これもマクドナルドとは読めませんね。
「バクドウロ」?

121603.jpg
グリコは漢字で書くと格力高なんですね。
プリッツはバイリジと読むのかな?
しかし色拉味はサラダ味の事なのですかね?

121604.jpg
発音はチッョコリ-だと思います。
漢字ではわかりませんが発音は近いようです。
下は意味不明の日本語。(笑)

121605.jpg
「カフィ」
これは発音も漢字も問題なし。
しかし牛排ってなんだろう?
ステ-キ?


日本語パクリ中国語
121606.jpg
中国で絶大なシェアを誇る日本のスズキ。
人気があります、あこがれます。
しかし高いので中国メ-カ-の「スクリ」で我慢します。(笑)

怪奇な中国語(笑)

121607.jpg
怪味・・・・・怪しいお味。(笑)
度胸試しでも、ゲテモノ食いでもありません。
味自慢とか、美味しいの意味らしいですが、日本人は引きます。
でもこれザリガニ屋なんで、ある意味ゲテモノの部類かも?(笑)

121608.jpg
これは豆菓子です、怪味豆。
食べてみましたが普通に美味しい。

121609.jpg
これは発音がわかりません。
歯医者(とは呼べない歯を治療する商売)の事です。
中国人は歯ではなく牙が生えているんでしょうか?(笑)

121613.jpg
松香水
これも発音がイマイチわかりません。
「ショ-チャンスイ」?
ペンキの薄め液に使います。
シンナ-ではなくベンジンのような臭いがします。


お色気中国語

121611.jpg
高級潤滑型(笑)
しかし顆粒型なのか?

121610.jpg
凹凸成人健慰器具(笑)
社民党の辻○議員ご愛用のブツはは性保健屋で売ってるんですね。(爆)



今日アマゾネスからCDが届きました。
最近の洋楽はさっぱり聞かないので買うアルバム(CD)も無かったのですが、Lez Zeppelinと言うバンドのアルバムを買ってみました。
要するにLed Zeppelinのコピ-バンド(トリュビュ-ト・バンド)
しかもメンバ-は全員女性。
なかなか演奏も旨く、往年の本家アルバムを忠実にコピ-してるので、今のジミ-ペ-ジより上手いかもしんない。(笑)
私が高校生の頃聞いていたロックバンドはもうすでに60歳後半。
再結成とかやってますが、いかんせん若さがありません。
Lez Zeppelinの方がパワ-があって、聞いていて楽しいです。

太った往年のロックンロ-ラ-の演奏より若いお姉ちゃんの演奏の方が良いよね。
と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。



この大不況で日本の自動車産業は相当ダメ-ジがあるようで雇用の問題が取り上げられています。
やはり車が売れていないのでしょう。
車社会の曲がり角にもさしかかったのではないでしょうか?
それなのに道路特定財源で道路を造ろうとする道路族国会議員と国交省。
利権と賄賂、天下り先の確保の為に道路作っても走る車はこれから減って行くでしょう。
その金で雇用対策として食料増産事業(農業、漁業、畜産など)と自衛隊の隊員を増やして欲しいです。
国を守るには食料自給率の向上と自衛隊員が必要です。

と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

このページのトップへ

コメント

開杯楽(カイベイラ)、日清と中国の中粮の合弁会社の製品です。
麦当労 (マッ(ク)ドンロー)は広東語です。
外来語は香港から中国に入ることが多いので。
牛排はステ-キです。
怪味は(新しい美味しい味)の意味で使ってると思います。
牙科は(ヤァアカ)です。

  • 2008/12/17(水) 00:27:35 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

入ってみたいな凹凸に!

松香水(song xiang shui )ソン・シャン・シュイは別名松脂油とも呼ばれ、レチノールとかロージン油とか、いわれている物です。松脂を蒸留して造ります。木造建築専門の塗装やさんも使ってはいないかも、今は。
それからコンドーサンの顆粒型はイボイボつきのことです。
最後の凹凸のお店は是非覗いてみたいお店です。ついでに、相方も紹介してくれそうな雰囲気が非常に濃厚ですが。

  • 2008/12/17(水) 01:22:06 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

ついに来た,H5N1が!

本日、RFA(Radio Free China)のNEWSで江蘇省と香港で鶏からH5N1の感染が確認されたとの、報道がありました。香港では養鶏場の従業員は隔離が始まっているそうです。
とんじい様のホームグラウンドが江蘇省近辺のご様子ですので、ぜひともご注意を。とりあえず、お知らせまで。

  • 2008/12/17(水) 17:02:26 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

中国語は、まったくわかりません。でも「高級潤滑型」
は、ばっちり理解できました。(笑)

でも、すぐ穴があいてやぶけそう!

  • 2008/12/17(水) 20:41:36 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

麦多基 って判る?

ハンバーガーもフライドチキンも食べられるという、マクドナルド+ケンタッキー=マクタッキー が有るとの噂は聞いていましたが、ついに発見しました。
シンセン空港から徒歩5分の住宅地の中で、「麦多基」発見。発音は[マイトゥチ]お客さんは二人しか入っていませんでした。コーラがこれまた中国製コーラらしくて色は同じでも味がまったく違うそうです。店の前でしばし立ち止まりましたが味見に挑戦する勇気はありませんでした。
明日は三峡ダム近くまで新しい発見を求めて。

  • 2008/12/17(水) 22:55:56 |
  • URL |
  • gtzhende #-
  • [編集]

器具

中国では言葉が逆で、ぼこでこ ナンデスネ。
へんはおも2~3度冷やかしで入って店員にいろんな「電動」を勧められた覚えがあります。(笑)

PS 成田から出国の際の安全検査で、AV女優っぽい人が手荷物検査に引っ掛かって手荷物のバッグから「電動」が出てきたのを目撃したことがアリマス(爆)

  • 2008/12/17(水) 23:15:21 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

worldwalker 様>
マックは広東読みなのですね。
知らなかった。

黒鬼子 様>
かなりお好きなようで。(笑)
とりあえず今は日本にいるので安心です。
でも行く場合は毒ガス用マスクが要るかもですね。

bingo様>
中国人の男性へのおみやは日本製近藤さんが良いと思うのですが、まだトライしてません。

gtzhende様>
三峡ダムは一度見てみたいですね。
ナショジオで建設のヂキュメントを見たので実物を見てみたいのです。

へんはお 様>
その女性は辻元さんでは?。


  • 2008/12/18(木) 23:10:28 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

コーヒー

いつも楽しんで読ませていただいてます。
さて「コーヒー」ですが、日本語は「珈琲」でふたつの漢字とも「王」ヘンなんですよね。ちなみに、日系の珈琲ショップだと「珈琲」って書いてあります。

余談ですが「ぢゃーふぇい」って発音すると、ジジババ連にはウケます。

  • 2008/12/20(土) 17:19:23 |
  • URL |
  • haiman #/7FyoyDw
  • [編集]

haiman様>
いらっしゃいませ。
田舎でもカフェは増えてきました。
一杯30元もします。
そしてカフェとはほど遠い物が出てきます。(笑)
よって出張時は豆、ドリップ持参で行きます。

  • 2008/12/21(日) 23:42:57 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/563-052e6465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソマリア海賊との全面戦争を国連が承認!

 ||| ソマリア海賊との全面戦争を国連承認 ||| ソマリア海賊掃討戦ついに全面戦争へ拡大か?国連が陸海空三軍出兵を承認 広すぎる防衛海域に業を煮やした欧米各国、海賊の本拠地ソマリアを攻撃へ 米国時間 2008年12月16日午後7時40分 | AP通信・ソマリア発 | ...

  • 2008/12/17(水) 21:05:39 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

