FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Pink Floyd

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国風呂廻り事情

私の現場はある特殊な施設で、たいてい招待所が附属している。
こんな閉鎖された所に閉じこめられて現場管理なんかするのはまっぴらなので、多少通勤に時間がかかっても町にあるホテルに泊まるのではある。
しかし都合で招待所へ泊まざらるを得ない場合もある。(トホホ)


いつもの現場の施設にある高級招待所。
洗面所も綺麗。
ここはなんの問題なし。
しかし、泊まり客はお偉いさんが多いので困る。
(日本人だとわかると白酒攻撃に遭う)
122102.jpg
でもバスタブはなく、ガラスで仕切られたシャワ-ル-ムでシャワ-を浴びるのみ。

122105.jpg
別の施設の附属招待所の洗面所。
まあ綺麗な方である。

122106.jpg
ここは違う場所の附属招待所。
水道なのだろうが不純物が多い様で水垢が凄い。
毎日キチンと掃除をしてればこうはならないと思うが・・・・(笑)
中国人には綺麗好きはいない。(笑)

122107.jpg
古いんだろうが手入れも悪い。
バスタブがあってもお湯を貯めて入る気もおこらない。(笑)

122108.jpg
ここもなんか古い。バスタブにヒビが入っていそうである。

122109.jpg
中国製湯沸かし器。
変わった形をしている。

1221100.jpg

これもとんでもない田舎の附属招待所のバスル-ム。
湯沸かし器本体がここにある。
換気は大丈夫なのか?

122111.jpg
でもって、排水は此所に流れます。
トイレにもなって一石二鳥です。(笑)

122112.jpg
昔のSF映画に出てくる、宇宙船の冬眠装置みたいなシャワ-ル-ム、というよりシャワ-カプセル。

122113.jpg
シャワ-は横にも沢山ノズルが付いていて、ここからも吹き出します。
食器洗い機みたいだぜ!

誰がこんなの考えたんだか知れませんが、狭くて体が洗えません。(笑)



寒い夜は暖かいお風呂に入って温まる・・・・・。

日本人に生まれて良かったと思う方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。



明日はインフルエンザの注射をしてきます。
でも新型が流行ると無意味です。
特に中国で発生してる鳥インフルエンザも気になりますが、いつもの様に情報操作でニュ-スが伝わってきません。
不気味です。
なにしろ冬でもマスクしてる人なんて見た事がありません。
衛生管理も良くないし、箸は使い回しが殆ど。
流行だしたら一気に来ます。

中国はちゃんと情報だせよ。
と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング











このページのトップへ

コメント

大いに同感

私の今いるところは写真の3枚目と4枚目の間程度です。5枚目ぐらいの80%ほどのバスルームですから当然シャワーのみです。7枚目の写真は電気温水器ですね。これはシャワーを使っているとどんどん温度が下がってきて、効率よくお湯を使わないと、シャワーの最後は水になってしまいます。(シャオチェと二人の場合には絶対に足りません。笑)は私はこのタイプのホテルだったら、翌日からはすぐにキャンセルして少なくともガス湯沸かし器のついているホテルに逃走します。上海市内で198元のホテルでこのタイプの部屋に当たりました。現在はちょっと高級で?258元の部屋です。

  • 2008/12/22(月) 01:03:31 |
  • URL |
  • gtzhende #-
  • [編集]

情報開示

正直に情報開示なんかしたら暴動が起こって共産党政府は滅亡ですな。

  • 2008/12/22(月) 04:28:09 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

覚悟を決めるしかありません

中国滞在中に新型インフルエンザが流行した場合には、覚悟を決めるしかないでしょうね。
日本にいても朝鮮を経由して上陸してきますよ。
それでも日本に居る方が生存率が高くなるかもしれません。

下から3つめは
酔っ払って入浴したらトイレに足がはまってしまいそうで、恐ろしいです。

  • 2008/12/22(月) 08:15:44 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

3年連続、インフルエンザに罹ってしまいました。
今年は罹る前に注射をしようと思っていたのに...

旅行代を節約しようと、2星級の賓館を予約するとカミさんが怒ります。自分はちゃんとお湯が出て朝食がまあまあならそれでいいのですが。

  • 2008/12/22(月) 10:29:41 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

シャワーカプセル

終りの2コマ、シャワー用カプセルは傑作ですね。
壁面のノズルはホースを持って体の回りをスキャンするには狭いための工夫ですか。
ついでに、終りから3コマ目のフロアドレイン兼用トイレも傑作と思います。

なお、中国語で工夫(コンフー)とは、暇・空いた時間とかいった意味だと聞いた記憶があります。

p.s. インフレ-じゃなかった、インフルエンザの予防接種、私は先月半ばに済ませました。但し何年か前に、それでもやられてしまったことがあります。

  • 2008/12/22(月) 12:35:20 |
  • URL |
  • いわお #.mtMLSGE
  • [編集]

全てのバスルームは体験済みです! (笑
この記事みたとたん、中国に戻る気が無くなりました。爆笑

  • 2008/12/22(月) 21:35:03 |
  • URL |
  • ニィハオ #-
  • [編集]

ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!

  • 2008/12/22(月) 21:49:35 |
  • URL |
  • サトシ #-
  • [編集]

ホテル

一番したのシャワールームは、私の泊まっているホテルに似てます。
が・・・ もっと凄いですよ。

ここに ↓↓↓ あります。
http://mustclub.blog85.fc2.com/blog-entry-419.html

ちなみに、水を溜め込み式の風呂は、途中でお湯がなくなることがある様です。

  • 2008/12/22(月) 22:44:31 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

オエッと、吐き気がする不潔感は、たまりませんね。

汚染水で体を洗うのもどうかと・・・・・・・
同情申し上げます。v-15

  • 2008/12/22(月) 22:51:05 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

昔はゴムのボールが必需品

改革解放の進む以前、約20年位前のホテルは皆このような汚さで、おまけにバスタブの栓が無いことが多く、そのことを聞いていたので、日本のホームセンターで軟質のゴムボールを購入して、持っていったものです。お湯を入れながら脚で栓を押さえつけて入る風呂は良い運動になりました。一番いやだったのがゴキブリの運動会が毎日開催され、風呂場のみならず、小生の寝ている顔を縦断していく奴がいるのには閉口しました。日本のゴキブリとは種類が違って大きくて、よく飛ぶんだこれがまた!

  • 2008/12/22(月) 23:29:21 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

食器洗い機

>高級招待所
いろんなランクの招待所があるんですね。 招待所といえば後半あたりのトコしか無いと思っていました。
しかしキョーレツですね。ご苦労察します。
だだっ広くて寒い所で利用しているへんはおとしては 食洗機 のようなすぐ暖まる閉め切った空間にあこがれます。

  • 2008/12/23(火) 21:53:14 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

gtzhende 様>
上海だとモ-テル168ってのに泊まったことあります。一泊168元です。(朝食なし)
まあまあです。

カヲナシ様>
最近はネットがありますので政府もやきもきしてるでしょうね。
でも農村部にはネットどころかテレビすらありません。
これでは革命はおきないな。(笑)

縄文人 様>
日本で死者60万人予想ですからね。
中国で蔓延した場合、犠牲者は天文学的な数値になってしまうと思われます。
その中にふくまれないようにしないと。(汗)

まか様>
足がはまって抜けなくなる恐れも。(笑)

worldwalker様>
マスクして外出、帰ったらうがい、手洗いをしましょう。

いわお様>
今の中国人は工夫も改善も見受けられない様な気がします。

ニィハオ様>
出張は4月以降に行かれた方が良いと思います。

浪漫飛行様>
頭洗ってる途中でお湯が出なくなった事あります。(泣)

bingo 様>
日本でシャワ-浴びてる感覚で口開けてうがいしたら危ないです。(笑)
ちなみに歯磨きのすすぎも浄水で行います。

黒鬼子様>
さすが大先輩、苦労されてますね。
しかし、ゴキブリだけは勘弁ですね。

へんはお様>
シャワ-カプセル、冬は良いと思います。
でも狭くて身動きがとれません。


  • 2008/12/24(水) 00:39:21 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

夢の扉という番組で、WHOで疫病と戦う日本人を紹介してました

今1番WHOが警戒してるのが、ヒトからヒトへ感染するよう変化した鳥インフルエンザだそうです

  • 2008/12/24(水) 10:08:40 |
  • URL |
  • やばい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

