FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Mummy

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
三歳児の中国語講座(笑)

字の雰囲気からわかる中国語
1226003.jpg
日本で言う郵便貯金です。
まあ、英語でわかりますが。(笑)

1226004.jpg
菜は野菜の菜でもありますがおかずの意味もあるようです。
調理済みの総菜を売るお店です。

122609.jpg
オ-トバイの修理(部品交換)

1226006.jpg
遊戯ホ-ル。 ゲ-ムセンタ-なのか玉突き場かイマイチ不明。
超越時空と書いてあるのと、絵で判断するとゲ-ムセンタ-でしょうか?
田舎のゲ-ムセンタ-は凄いです。
日本のゲ-ムセンタ-初期の頃のゲ-ムのオンパレ-ドです。
レトロです。

1226010.jpg
油漆はペンキの事です。
船舶用と工業用。

1226011.jpg
ペンキとそれを塗る道具(刷毛)とかの事です。


12260013.jpg
武装許可
中国は現金輸送の車の警備員は武装してます。
ショットガン(散弾銃)とか小銃、ピストル所持ですので怖いです。


1226008.jpg

KTVはカラオケTVの事。
カラオケをする場所ですね。
小生、カラオケは死ぬ程嫌いなので行った事はありません。

1226007.jpg
公用電話亭
こういうキオスクみたいなお店に公衆電話があります。
でもすぐ横に公衆電話がありますね。
携帯電話が普及してますから日本と同じで使う人が少ないのでしょう。

1226001.jpg
チンチ・・・・(笑)
珍は貴重の意味ですが、超市(ス-パ-マ-ケット)でもない普通の個人商店。
名前だけは立派に付けます。


2004年に初めて訪中する時はニイハオとシェ-シェしか出来なかった中国語。
持っていったのは中国旅行ガイドブック。
ホテルや観光地での簡単な会話は書いてある。
しかしそんな物、現場ではまったく役に立たない。(笑)
文法云々より単語がわからない。
一々マンガ絵を描いて説明した。(笑)
小生マンガ絵は描くのは得意なので助かった。

でもマンガばかり書いているわけにも行かない。
帰国してから中国語教室に通う事にした。
駅前留学である。
説明を聞きに行ったのだが、テレビの前に座って本部の先生と会話の練習をする方式。
会話はなんたって生身で教えて貰わないと意味はない、それに料金前払いとかで30万前払いときたもんだ。
胡散臭いので止めた。
インチキウサギに騙される所であった。(笑)

近所には他の中国語教室はないし、中国出張もなかったので一気に熱は冷めた。
まったくやる気なし。(笑)

で、出張要請があると図面を描くのが忙しくなるので中国語の勉強はできない。

でも中国の田舎で一人でいれば、生きる為に単語も発音も覚えるものである。
でも発音は凄く訛りがあるのを覚えている模様。(笑)

だからずっと三歳児並の会話力なんだろう?
と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。



昨日「ハムナプトラ3」のDVDを借りて来て見ました。
私の好きな女優ミシェル・ヨ-が出ているので選びました。
ハムナプトラ1,2は見た事があります。
今度はエシプトミイラではなく中国皇帝のミイラと対決です。
しかし・・・・・
ミシェル・ヨ-の出番は少ないし、スト-リ-はとっても おそ松、とど松でがっかりです。
(墨攻の方が面白かった。)
最近のハリウッド映画はあまり面白いのがありませんね。

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング



















このページのトップへ

コメント

>携帯電話が普及してますから日本と同じで使う人が少ないのでしょう。

携帯電話の普及の主な原因は、折からの経済成長もあるのですが、電話線が必要ないというのが大きいようです。

そういえば、日本でも建設資材が盗難に遭ったという話をあんまり聞かなくなりましたね。
実は件数は減ってないんだけど、特亞のお友達のマスゴミが単に報道しなくなったという
だけかも知れませんが。

  • 2008/12/26(金) 03:45:24 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

昨日、映画・地球が静止する日を見てきました。
興行成績は初登場1位です。
東宝のお正月映画の目玉です。
キアヌ・リーブスがマクドナルドで下手な中国語を話します。おもしろかったですよ。

http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10183051091.html

  • 2008/12/26(金) 08:49:10 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

私が初めて中国の地を踏んだ時

は大きな携帯電話がやっと出来たとき。当時は携帯電話のことを手机では無く大哥大(たくた)と呼んでいました。
中国は広すぎで電話線の整備よりも携帯基地局の整備の方がコストパフォーマンスが良いので、瞬く間に普及しました。日本とは全く違う理由での携帯電話の普及要員ですね。(それに、カヲナシさんの言われるように銅線泥棒も多かったし。)
KTV 始めはわからず、関西人の私には、なぜ関西テレビがこんなに有名なのか? と頓珍漢な疑問を持っていました。
テープだけのカラオケの時代でしたから、映像付きカラオケは売り物だったのでしょうね。

  • 2008/12/26(金) 16:19:23 |
  • URL |
  • gtzhende #-
  • [編集]

初訪中時がなつかしい

へんはおも何の下準備もなく、いきなり一人きりで中国に放り込まれました。
通訳もいなく、「旅の指差し会話帳」1冊持って・・・ 機械操作の指導に使えねぇよ!!(笑)
でも回を重ねるごとにナントカなるもんですね。ある程度までは。 しかし基本を勉強していないので6年経っても保育所レベルより昇格しません(爆)

  • 2008/12/26(金) 22:38:30 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

方言と普通語の区別がつきますか?

語学の問題ですが、感覚的に、地元の人たちの会話で、蘇州方言と普通語(北京語)の区別がつけば、それは偉大なる進歩であります。後は電話で自分の用件が伝われば、黒帯初段くらいの実力ですかね。就学前児童と会話が成立すれば、二段くらいですかね。かなりの腕前です。ラヂオと現代劇の映画は役に立ちます。がんばりましょう。加油!加油!

  • 2008/12/26(金) 23:19:49 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

同じ漢字文化でも

無理矢理な外来語の漢字化を見ると、中国もカタカナ使えばいいのにと思いますよねw
「超市」はスーパーマーケットでしたっけ?これは良い訳ですね。もとからあったのかな?

逆に中国人が日本で「毎度ご乗車有難うございます。」を読むと乗車のたびに難に合う、と理解されるとか。
あと、全日空ホテルは一日中、「空」のホテルだとか。

  • 2008/12/28(日) 06:44:20 |
  • URL |
  • mini市民 #-
  • [編集]

カヲナシ 様>
中国の貧しい地域は電線ドロが横行しているようです。
つかまるとテレビでさらし者になります。(そういう番組がある)
犯人に人権はありません、、日本の人権屋弁護士みたいなのもいません。(笑)

worldwalker様>
これのオリジナルは見た事があります。
「禁断の惑星」もリメイクしないかな?

gtzhende様>
田舎の農民のおっさんでも携帯電話だけは持ってます。
だいたい700元(電話機本体)+200元(電話番号と通話料金込み)です。

へんはお 様>
みんな騙されているんですね。(笑)

黒鬼子様>
最近は標準北京語と塩城近辺方言、無錫語の違いは発音が違うのが少しわかります。

mini市民 様>
カタカナは中国人にとってかなり難しいようですね。
殆ど間違ってます。




  • 2008/12/28(日) 18:30:41 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

ゲームセンター

ゲームセンターは見たことないです。
もしかして、田舎の方のが流行っているのでしょうか?

  • 2008/12/29(月) 00:45:28 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

