FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Earthquake

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
私の今年の最大の出来事は

四川大地震
です。

5月12日、訪中して現場で工事をしていた私に、ラジオを聞いていた通訳くんから
「四川省で地震起きたアルヨ」と伝えられた。
中国人にとっては地震は天変地異の出来事なので、騒ぎが大きいだけかと思っていた。


夜ホテルに帰ってからテレビを見てみると全チャンネル全て地震のニュ-ス。
かなり大規模な地震である事を知る事となった。


122902.jpg
122903.jpg
122904.jpg



新聞は全て売り切れ、テレビのニュ-スチャンネルは地震報道のみ。
軍隊や武装警察などがすぐ動かせる国なので対応は早かったのだが、広範囲で山間部が多い被災地ではどうにもならず結局6万人が亡くなった。
被害的にはビルや建物の崩壊で圧死したり、ガレキに挟まれて身動きがとれない人に救助が間に合わず亡くなってしまったようだ。
なにしろ耐震構造の建物がないうえに、農村部の家は全部レンガを積んでいるだけである。
マグニチュ-ド7ではひとたまりもない。
但し、レンガ構造だと火災の発生が少ないようで、火災のニュ-ス映像は殆どなかった。

もともと地震が多い地域であるにもかかわらず耐震構造の建物が少ないのは驚きである。
日本のように壊れない家を造るか、中国みたいに壊れてもすぐ作れる家を造るのかは国民性の違いなのかも知れないが。


日本の阪神淡路大震災の時は死者6000人。
圧死した人も多いが、家屋や家具の下敷きになって脱出できず発生した火災で焼死された方も多い。
早い段階で自衛隊や米軍による救助や消火活動が行われれば犠牲者はもっと少なかったと思う。


しかし当時の首相は北朝鮮スパイ組織社会党のゲジゲジマユゲ。
在日朝鮮人には特権を与えて永住させるが、在日米軍は出ていけ、日本を丸腰にするため自衛隊は違憲とかいう社会党の党首らしく、在日米軍のヘリコプタ-による救助要請は断り、自衛隊の出動をためらって先延ばしにした人殺しである。

ゲジゲジマユゲ村山は地獄で焼かれろ!

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。



どこの国も結局、自分の身は自分で守らないといけないみたいですね?

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング
このページのトップへ

コメント

ウチの実家も被災しました。

ウチのふるさと界隈も有りました。 中越大地震。
実家は震源地より10kmくらい離れており、築3年目くらいで新しかったので補修で済みましたが、ウチの右隣は全壊、左隣は築5年くらいでしたが基礎が割れて建替えました。
ウチの実家は発電機に井戸ポンプに自前の設備があったので何とか水が確保できましたが、ホント素早い対応が命を左右しますね。
今だから言えますが、実家での車中避難の影響で母親をウチに避難させているとき 「エコノミー症候群」 が発症して救急車を呼んだ時は焦りました。
今は血の巡りの良い薬もらって以前より元気になりました。めでたしめでたし。
へんはおの旧ブログ地震ネタです。
http://taabou.exblog.jp/i8/
それでは、よいおとしを。

  • 2008/12/29(月) 19:54:09 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

阪神大震災の日はカミさんと木造住宅の2階に寝ていました。
うちのほうは震度4くらいだったでしょうか。
それでも、これまで経験したことのない激しい揺れで家が倒れてしまうのではないかと感じました。
家の外に出てみると、隣の家は壁がひび割れ、近所のどこかでガス管が破損したようで、ガスの匂いが立ち込めていました。
その日のうちにKP61スターレットで西宮の友人宅に行ってみました。
ところどころで家が倒壊していて、すごい光景でした。いちばすごかった場面は阪神高速道路の橋桁が横倒しになっているところでした。
友人の木造2階建て住宅は柱が傾き倒壊していました。このあたりは震度7強くらいだったかもしれません。友人宅だけでなく多くの家が倒れていました。
四川の大地震では、中国の貧弱な建物はかなりの割合で倒れたと思います。

  • 2008/12/29(月) 20:10:42 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

チベット大地震

中国は「四川大地震」と呼んでいますが、あそこは本来はチベット人の土地。侵略移住してきた漢族にはある程度の救援の手も差し伸べられていますが、チベット人被災者は放置されたまま。さらに報道の目も入らぬよう隠蔽されています。地震を奇貨として、共産党は被災地で民族浄化を行なっています。被災を放置されて暮らせなくなったチベット人が去った土地には、漢族が移住して行くのでしょう。

  • 2008/12/30(火) 03:27:43 |
  • URL |
  • 麦藁帽子 #3v1sqfKU
  • [編集]

そういえば、四川大地震も北京五輪も今年の話だったんですね。
なんだか遠い過去のような気がします。

  • 2008/12/30(火) 04:24:58 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

大きく揺れた大地

人権護持:西蔵弾圧
超大惨事:四川地震
賛辞余事:北京五輪
一事が万事
何があったか忘れてはなりません。
何が起こるか分かりません。

トラジ荷崩れには当たりませぬよう、
爺爺さまに良いくじが当たりますよう。

  • 2008/12/30(火) 06:33:38 |
  • URL |
  • bagabon #wDBWJZG.
  • [編集]

ゲジゲジマユと同じく有馬温泉から帰って来ず、「私は貝原になりたい」と言われておちょくられていた当時の県知事も逝って頂きたいです。

  • 2008/12/30(火) 12:14:54 |
  • URL |
  • 如雲玲音婦人 #pRW5Vc8.
  • [編集]

何故か突っ込んでばかりで申し訳ないのですが、自衛隊派遣は、県知事の専権事項です。
当時の県知事が、あまりにも暗愚でした。
総理は、単に馬鹿だったんです。
総理になる器ではなかった、ただ祭り上げられて、その気になって土下座外交をしただけでした。

  • 2008/12/30(火) 18:06:50 |
  • URL |
  • tatsu #fqZtg1QY
  • [編集]

危機対処よりイデオロギーを優先するバカ売国政治家

私は、震度7級をロス・アンゼルス、震度6弱を福岡で体験しました。幸いに、命を落とすことを逃れましたが、その恐怖は一生忘れられないものです。

阪神大震災は、最悪の被害を出しましたが、あのゲジゲジマユゲ村山のおかげで、人命の被害は極端に拡大しました。そして「村山談話」と言う、市中引き回しの上、打ち首とも言うべき、全日本国民を貶める大罪を犯しております。本当に、バカヤロー、くそじじーと言いたいです。でも本人は謝罪もせず、余命を裕福に過ごしているようです。

四川省での地震は、予測できていたと聞いています。しかし、北京オリンピックを優先し、情報を流さなかったらしいです。それで、大変な被害が起きたとき、中国共産党の温家宝らのやったことは、すぐに被災者救助行動を起こすことより、会議をやり、いかに中国政府が人道的救助に乗り出しているかのプロパガンダ、すなわち、偽善の宣伝効果を上げることだったらしいです。

今日の報道では、もう一人の売国奴、河野がハワイのパールハーバーに日本軍の攻撃による犠牲者を弔うため献花に行ったそうです。この国賊に聞きたい!靖国神社には行ったのか??せめて、政治家引退前に「河野談話」を否定し、謝罪するアルヨ!

日本には多くの売国、国賊、偽善国会議員が、国民の税金を利権で食いつぶしています。来年は、こやつらを、地獄に葬りさりましょう。

  • 2008/12/30(火) 20:38:30 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

多すぎますね

あの政権の時代に失われたものが。

あの日、実家に帰省していたワタスは新幹線で出勤する予定でした。母の「あんた、会社行かれへんかもよ、新幹線動かへんかもよ・・・神戸で地震やてよ・・・震度震度震度 6やてよ」 という 不安げな声で目覚め、出勤後は上司にワケ(親戚が神戸に集中しているんです)を話し、残業中もずっとラジオを聴くことを許してもらいました。
外国人参政権を認めるような 政権になれば 大地震の際に外国人を優先して救出するような法律ができてしまうかもしれません。
まさに チベットは 明日の日本。
来年は天下分け目の闘いの年になるのでは・・・と思います。

  • 2008/12/30(火) 20:39:29 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

ありがとうございました m(__)m

今年はお世話になりました。こちら様の写真で見る中国情報は本当に貴重です。ご多忙の中、大変かと思いますが来年も宜しくお願い致します。
第二、第三・・・と平和ボケから目覚める通行人が続きますように。良いお年をお迎え下さい。

>日本のように壊れない家を造るか、中国みたいに壊れてもすぐ作れる家を造るのかは国民性の違いなのかも知れないが

これって、家以外の他のところでも言えるような・・・。

  • 2008/12/31(水) 10:04:07 |
  • URL |
  • 平和ボケから目覚めた通行人 #-
  • [編集]

>壊れてもすぐ作れる家:

私の友人に10年ほど以前、ある原子力関係施設を停年退職した人がいます。彼から聞いた話によると、China ではではエネルギー対策として原子炉を300何基(30何基?だったかな?どちらにしても大変な数)とかを建設する計画があるとのことです。

我が国のように細部にまで神経質な位用心しても、小さなトラブルは避けれません。まして「壊れてもすぐ作れる家」式にアバウトな建設・運転をされたら、地震がなくとも怖いことになりそうです。

少々エントリの趣旨からずれて失礼します。

  • 2008/12/31(水) 10:39:34 |
  • URL |
  • いわお #.mtMLSGE
  • [編集]

昔「社会党」、今「民主党」

「社会党」議員 の多くは現在は看板を 「民主党」 に付け替え偽装しています。
中身は何も変わっていませんので騙されないようにしましょう:
【旧社会党出身民主党議員】:
■ 赤松広隆   ■ 大畠章宏  ■ 金田誠一
■ 佐々木秀典 ■ 土肥隆一 ■ 楢崎欣弥
■ 鉢呂吉雄 ■ 島田久 ■ 伊藤忠治
■ 池田元久 ■ 五島正規 ■ 仙谷由人

  • 2008/12/31(水) 20:29:30 |
  • URL |
  • 有権者 #-
  • [編集]

へんはお様>
我が家は常に飲料水30L、生活用水80Lを確保してあります。
あとテントと炊事道具も用意してあります。
阪神と新潟の地震を見て必要な物、サバイバルに必要な物を揃えました。

worldwalke様>
私が衝撃をうけたのは新幹線の橋梁が手抜き工事が原因で落下した事です。
廻りの家屋がなんでもないのに橋梁が崩れてました。
新幹線が落下しなくてよかったです。

麦藁帽子様>
いらっしゃいませ。
地震後の復興はかなり難しいでしょうね。
あの国は貧困層にも人権が存在しませんのでほったらかしの可能性大です。

カヲナシ 様>
あとチベット弾圧もお忘れなく。

如雲玲音婦人 様>
いらっしゃいませ。
あと「サメの脳みそ」も被災地の視察時に笑いながら
歩いてました。
きっと震災利権の話でもしてたんだと思います。

tatsu様>
ゲジゲジマユゲの村山談話は撤回すべきだと思います。
これにいつまで縛られなければならないのでしょうか?
とんでもない老害ジジイでした。
閻魔様に舌引っこ抜かれれば良いと思います。(笑)


bingo 様>
紅の傭兵は中国ODA利権、毒ガス利権でスイスの口座にたんまり貯め込んだし、肝臓は新しいのにしたし、ので政界は引退です。
利権を引き継ぐ息子を落とすしかありません。

でこサングン 様>
ミンス党が政権をとれば
①外国人(特に朝鮮中国)参政権が成立
②人権擁護法案成立。(暴力団、在日がのさばる)
③1000万人移民法成立
④破綻する韓国に経済援助。(国内よりも優先)
⑤竹島を韓国に譲渡。
⑥戦後生まれの朝鮮人に従軍慰安婦補償、強制労働補償。
やりかねません。

平和ボケから目覚めた通行人様>
いらっしゃいませ。
こわれてもレンガなのでまた使えるのです。
日本の廻りは話し合いで解決できる上品なお国がありません。(笑)

いわお 様>
チェルノブイリの悪夢が再現されたら悪夢ですね。
昼間からウオッカ飲んじゃう国民性とアバウトな国民性。
どっちがこわいですかね?

有権者様>
いらっしゃいませ。
あと韓国の反日デモに公費で参加した岡崎トミ子とか日本の国会議員とは思えません。
国費で反日活動するような議員は他所の国では国家反逆罪で死刑でしょう。



  • 2008/12/31(水) 22:06:59 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

雲仙普賢岳災害

私の実家は長崎県島原市です、地震では有りませんが十数年前、雲仙普賢岳の噴火災害が有りました。火砕流でなくなられた方の中には私の知人や竹馬の友も含まれていました、その竹馬の友故山下日出男君は当時消防団の団長をしておりました。
山下君のお葬式で喪主の方が仰っていました「日出男を殺したのはマスコミだ、マスコミの連中が、非難して留守になった民家に勝手に土足で入り込んでいたので日出男達消防団員が見張りに行っていた、それで火砕流に巻き込まれた」と。
もちろんこの事は報道されていません。
火砕流の災害以前に心配されたのが水無し川の土石流でした、命がけで川の土砂を運び出していた業者の邪魔をしたのも、もちろんハイそうです「マスコミ」でした彼らは取材といえば何でも許されると思っているみたいでした。命がけといえば「自衛隊」の方々の支援を忘れる事は出来ません。それと全国の皆様の義捐金義捐物資もそうです、本当に有難うございました。
その時の総理は 海なんとか と言う人でした、ヘリでパラパラっと飛んできて被災地をサラサラっと見てパラパラっと飛んで帰りました。それに比べ(比べるのも失礼な話ですが)天皇皇后両陛下は、背広を脱ぎ袖をまくりお腰をかがめて被災者にお言葉を掛けてくださいました、あんな両陛下は見たことが無かった、思い出すと今でも涙が出てきます。

  • 2009/01/02(金) 19:12:17 |
  • URL |
  • 国想う読者 #mQop/nM.
  • [編集]

はじめまして。
何年か前に朝日新聞に当時の首相の談話が載っていて「なにぶん始めての事で」の発言について言い訳しているのをよみました。
私は阪神震災で直接被害を受けておりませんが、それでも、本当に腹が立ちました。

  • 2009/01/02(金) 20:36:44 |
  • URL |
  • simaneko #tHX44QXM
  • [編集]

国想う読者様>
コメントありがとうございます。
雲仙普賢岳も自然災害の恐ろしさを認識した恐ろしい災害でしたね。
迷惑なマスゴミ共は事故っても知らん顔で良いと思います。
マスゴミは特権意識が強すぎます。

simaneko 様>
いらっしゃいませ。
村山は先日韓国里帰りして反日発言を行っていました。
韓国企業から金でももらったんだと思います。
そういえば引退した土井は北朝鮮に帰ったんでしょうかね?


  • 2009/01/03(土) 00:24:47 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/568-c8a18be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガザ戦争 序章「イスラエルの最終戦争」

  ||| イスラエルの最終戦争 ||| イスラエルのガザ空爆は、中東の全面戦争にエスカレートするのか? オルメルトとブッシュ、両タカ派政権の最後の犠牲になったガザ市民 ついにイスラエルが踏み切ったガザ空爆。その兆候は先月から明らかだった。イスラエルはまず...

  • 2008/12/31(水) 00:53:22 |
  • 米流時評

ガザ空爆エスカレート 死者364 負傷者1400以上

  ||| イスラエルのガザ空爆エスカレート ||| イスラエルのガザ空爆エスカレート、2日間で300発以上の無差別爆撃 ガザに空前の被害、生命線のトンネル爆破。死者364負傷者1400以上 ガザシティ発 |27日土曜夜のガザ空爆開始以来3日目を迎えた29日月曜も、イス...

  • 2008/12/31(水) 20:00:10 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

