FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) スモ-キング・ブギ

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
先日開園した香港ディズニ-ランドでも問題になっているのが
中国の人達(ほとんど男性)の喫煙である。
どこでもおかまいなしに喫煙するようである。
とてもお行儀が悪い。(笑)

私がいた田舎のホテル(一応三つ星級)でもロビ-はもちろん,レストラン、喫茶室どこにも禁煙のマ-クはない。
しかも、禁煙マ-クがあるエレベ-タ-の中でも平気でスパスパやってくれます。(笑)

町のレストランでも禁煙席等は存在しない。
町を歩いていても歩行中喫煙する人は多い。

私が仕事をしていた場所の施主側の担当責任者は、○人なので暇なのと,
初めて見る○○○に興味があったのだと思うが、一日に10回くらい巡回にくる。
来る度に私に『オイ!』とか言ってニコニコしながらタバコを1本くれるのである。
辛いタバコで臭いもキツイのでありがた迷惑なのだがゴキゲンを損ねるとマズイので『謝謝』と言ってありがたく頂戴する。
どうも中国は自分が吸う時は周りにいる人にも勧めるようなのだ。
打ち合わせに来た業者のラオパン(社長)とか必ず配って廻る。
しかも1本ずつ手に取って渡す。
投げてよこす奴までいる。(笑)
しかも一本吸ったら違う人が配る。
たちまちタバコの煙と大量の吸い殻が出来る。

いろいろな人からタバコを頂戴しながら観察してみた。
中国のタバコは1箱5元(70円)くらいから50元(700円)くらいまで値段の幅も広いし、種類も多い。
お招きにあずかった高級レストランのラオパンなどは50元のタバコだとか言って自慢して我々に配りまくった。(笑)

考察
①どうやらタバコを配る時に値段の高い銘柄だと、ある種の見栄が張れるようである。
②コミニュケ-ションの道具としている。
 タバコを吸わない人でも配る為にタバコを持っている場合
 がある。(配った時は自分もふかしている)

う~ん タバコが交流に役立つなんて信じられん。
けど事実(笑)









このページのトップへ

コメント

タバコ社会

私は吸わないので、中国や台湾で勧められると断るのがたいへんです。

  • 2005/09/25(日) 00:04:38 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

『中国人は名刺より先にタバコを出す』(笑)

毎度コメントありがとうございます。
嫌煙権の存在しない中華圏はタバコが
嫌いな人にはとってはつらいところですね。
アメリカ(美国)人相手でもタバコを勧めるのでしょうか?



  • 2005/09/25(日) 12:27:08 |
  • URL |
  • とんじい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

