FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Everybody Wants To Rule The World

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のお料理特集 (酒店の料理)
今度は飯店(メシ屋と言う感じ)ではなく酒店(レストラン)で出て来るお料理です。


回転テ-ブルに料理が次々と運ばれてきます。
私は菜単(メニュ-)見たってわかりませんので注文は全て運ちゃんにお任せなのです。
食にうるさい(でもなんで食う)運ちゃんが吟味した料理が並びます。
人数x1皿+3皿くらいが注文の目安です。
絶対に食べ切れません。残します。
と言うか食べきってしまうのは中華マナ-では恥ずかしいらしい。

こういう酒店の調理人はメニュ-に創作料理を入れてきます。
思いっきり外れの料理もありますが、たまに旨いのもあります。(笑)

010402.jpg
これはフライドポテトです。
塩味です。
洋風な物もたまにあるんですが漢字が読めない。(笑)

010403.jpg
お焦げです、これにス-プかけて食べます。
ス-プがうまくないのでこのまま食べちゃいます。

010404.jpg
トウモロコシのフライ。
洋風創作料理なのでしょうか?
初めて食べましたがスナックみたいです。

010405.jpg
ピ-ナッツと小魚の油通し、飴状になってます。
甘い味付け、これもスナックみたいです。

010407.jpg
高野豆腐を揚げてタレをかけた料理。
味が薄くてはっきりしません。

010408.jpg
青梗菜と木耳の塩ゆで。
ただ塩で湯がいただけの料理。
2つとも好きな食材なんだが、ちっともうまくねえよ(笑)

010409.jpg
牛肉ステ-キ風。
ハッカクがきつすぎて牛肉の素材のお味がぶち壊し。

010410.jpg
魚(種類不明だが海の魚)を油で揚げて赤いタレ(ソ-ス?)をかけた物。
魚はうまいが、この赤いタレが妙なお味。(辛くはない)
醤油かけた方がうまい。(笑)

0000336699.jpg
日本の卵豆腐みたいな豆腐を(あくまでみたいな物で卵豆腐ではない)と卵を鉄板で焼いた料理。
甘くてくどいお味。

010411.jpg
飯店と違って酒店では最期にフル-ツが出てきます。
サ-ビスです。
中国ではスイカはただみたいな値段です。

で、食事代を払うのはいつも私なので領収書を貰います。
(飯店は領収書なんてぜったいに置いてませんが、酒店にはあります。)

これです。
領収書
上から100元、50元、20元、10元。
つまり領収書は市とか県で発行していて、こういうお店はそれを買って、客に渡すのです。
領収書を売る事によって税金徴収するようです。
スクラッチクジの仕組みも付いていて銀色の部分をこすると数字が書いてあります。
それが当たりの金額です。領収書を公共機関(どこだか知りません)へ持って行けば現金が貰えます。
外れの場合は謝謝とかいてあります。
私は一度も当たった事がありません。
かなり確率は低いようですね。(笑)


確率は年末ジャンボ宝くじ並では?
と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



新年そうそう再入国拒否の韓国人女性が指紋偽装してまんまと再入国。
犯罪人の国外渡航規制を緩めた韓国から大量に入国してきて犯罪多発間違いなし。
イスラエルは戦争開始で大規模中東戦争に発展の可能性もあるかも知れません。
また原油価格高騰間違いなし。
中国は日本と共同開発するとか言ってたくせに、さっさとガス田を盗掘開始。
日本の調査船が近づけば軍艦で威嚇行動間違いなし。
ソマリアでは海賊がやり放題。自衛隊が日本船舶の警護を行うようですが、海賊とは言え他所の国の人間を殺傷したら日本の左翼反日工作員が大騒ぎ間違いなし。

世界の何処にもル-ルを守ろうとする国はございません。
日本は毅然とした態度とるべきだと

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング












このページのトップへ

コメント

やっぱり「乱」の年です

パレスチナ、ハマス拠点をイスラエルが徹底軍事攻撃してますが、これは背後に、米国とユダ系財閥の陰謀があると勘ぐりをしています。

だって、米国はビック3もお陀仏寸前ですし、機軸通貨の信用は丸つぶれ。ほかに産業として残っているのは、巨大な軍産共同体ビジネスしかありませんものね。

シナとの合意文書なんて、鼻紙どころか尻ふき紙にもならないでしょう。もう、いい加減シナと友好なんてアホをほざく政治家の首を切り落とし、戦闘開始あるのみです!ちと過激ですが・・・・・・(^^;

  • 2009/01/04(日) 21:51:58 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

万歳

中国人ばっかりの現地ツアーに参加しても自分は最後までテーブルに腰掛けて食べてますよ。
食いしんぼうなんです。

  • 2009/01/04(日) 22:09:18 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

あけましておめでとうございます~♪

とん爺さんのブログを見ることを一日の日課にしています(^^ゞ
今年も毒舌(&過激な見え消し)を期待しています~♪

  • 2009/01/04(日) 22:13:03 |
  • URL |
  • Toki #99DFA69w
  • [編集]

新年快楽!

明けましておめでとうございます。
>食べきってしまうのは中華マナ-では・・・
そうですね。中国では、そこの主催者の立場として 「お客が全部食べた=足りない」 になり大変失礼になるようです。
へんはおも会社のご飯でさえ、もったいないからヤット無理して全部食べたら、翌日からご飯茶碗がドンブリにグレードアップしてしまいました。(爆)
今年もよろしくお願いいたします。

  • 2009/01/04(日) 23:39:55 |
  • URL |
  • へんはお #-
  • [編集]

注文しすぎですよ !

品数が多すぎますよ。人数×皿数プラス一皿にスープで十分ですがな。会社の人間だけの飲食なら残す残さないは、別に問題ないですよ。
この領収書、昔は番号であたりを決めていたのですが、いつも当たりが市面に出回らない番号に限って当っていたので、いまどきは、スクラッチになったんですかね。それにしても最初から当りはほとんど入っていないと思いますけど。たまに税務担当の関係者の人(親戚とか友人とか)が大当たりするなんて話もありましたが。真相や如何?

  • 2009/01/05(月) 00:22:08 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

はじめまして!

とんじい様
いろいろ、見覚えあるような料理!
美味しそうです!
これからも、楽しい記事お願いします。
また、宜しくお願いします。

中共の挑発

中共では暴動多発。国内の不満のガス抜きをし、求心力を高めるには、外国に戦争を仕掛けることが一番。約束違反のガス田盗掘は日本を挑発するためのものでしょう。こちらの軍隊は使い物にならない飾り物。戦争になったらイチコロです。

  • 2009/01/05(月) 11:59:06 |
  • URL |
  • Free Tibet #-
  • [編集]

勉強になります。

飯店と酒店、そんなに違うのですね。
いやー、勉強になります。

でもこの写真って何人前なんですか?
油濃そうだし、一皿でも満腹になってしまいます。

  • 2009/01/05(月) 17:22:25 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

Chinaの味:

これまでに拝見した食に関するエントリーによると、Chinaの味は、塩・胡椒・唐辛子・甘み・油気そして無味!?ということでしょうか。ダシの旨味といったものには無縁なようですね。

  • 2009/01/06(火) 11:26:23 |
  • URL |
  • いわお #.mtMLSGE
  • [編集]

メインが、、、

まともに食べられるのは前菜とフルーツだけだと辛いですね。しかも金だすのがこっちとなると。(^^;

  • 2009/01/06(火) 20:34:34 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

濃そうっ(^_^;)

いかにも中華って感じですねぇ
私はこの魚料理好きっすよ♪半年に1回位だったらおいしくいただけます(^_^;)

  • 2009/01/06(火) 23:45:17 |
  • URL |
  • Toki #99DFA69w
  • [編集]

bingo 様>
まずは日本の媚中政治家、官僚を一掃しないといけませんね。

worldwalker 様>
私は都会に殆どいないので田舎料理ばかりです。
本当にうまい中華はそう何回も食べた記憶がございません。(泣)

Toki 様>
やはり台湾料理の方が日本人向きかも知れませんよ。

へんはお 様>
やはり残さないとまずいようですね。
でも残しても良いのなら不味くてくえなくても気が楽です。(笑)

黒鬼子様>
やはり品数多いですか?
でも私が食えるのが少ないのです。
日本のジャンボ宝くじも一般大衆には当たらないような気がします。(笑)

tomusuge様>
私も白酒が平気で飲める体になりたいです。(笑)
でも飲める人は消毒ができるのでウイルスにたいして安全かもです。(笑)

Free Tibet 様>
いらっしゃいませ。
今の所は日本の自衛隊の方が強いようですよ。
日本が危ないのはバカ政治家やアホウ官僚が増えすぎた事です。

水瓶座様>
一皿の量は人数で変わりません。
一人でもこの量なのです。
よって中華は一人で行くのは無理です。
飯店なら一皿の量が少ないです。

いわお 様>
江蘇省の料理はだいたいが塩味が薄く、みんな似たようなお味の料理が多いです。
中国人は鰹出汁は嫌いだと思います。

ホンロン 様>
最近は美味しい(食べる事ができる)料理を写真にしてIpodで小姐に見せて注文します。
これなら漢字がわからなくてもOK了。


  • 2009/01/07(水) 00:27:01 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/05(木) 13:10:32 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/571-6e8870bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガザ侵攻分析・イスラエルの最終目標は何?

  ||| イスラエルのエンドゲーム・前編 ||| イスラエルのガザ侵攻、その最終目標は何か? 中東大戦争へ発展する可能性は? NBCニュース中東スペシャリストが解析する、イスラエルとガザのエンドゲーム 米国時間2009年1月2日 | マーチン・フレッチャー/中東?...

  • 2009/01/06(火) 12:25:29 |
  • 米流時評

現地速報・ガザの死闘で長期戦を覚悟するイスラエル

  ||| イスラエルのガザ地上侵攻・続編 ||| ガザ死守を誓うハマスにイスラエルは長期戦を覚悟、難航する中東和平外交 『米流時評』07年6/19号「ガザの悲劇・4千年の民族抗争」より イスラエルとガザの抗争を理解するために一部抜粋して掲載イスラエル建国とパレ...

  • 2009/01/06(火) 12:36:23 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

