FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) In A Big Country

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国田舎の商店
外国企業が進出している都市部なら外資系の巨大マ-ケットで何でも手に入ります。
しかし一歩都市部を離れれば昔ながらの商店しかありません。
国土がやたら広い中国、都市部と田舎の格差は雲泥の差まだまだ大きいです。


田舎の街だとこんな商店街が連なって営業してます。

011102.jpg
雑貨を売るお店。
商品が山積みされてます。
同じ品物でも店によって全然値段が違います。
何軒か廻って値段を調べないと損します。

011103.jpg
田舎の村でもケ-キを売る店がありました。
でも保存の問題で生クリ-ムでなく、バタ-クリ-ムを使ってるのでうまくないです。
面包(パン)もイ-スト菌が少ないのかペッタンコに出来てます。

右の流行ファッションのお店(笑)はやる気がない店構えです。

011109.jpg
電脳はパソコンの事ですが、買う人がどの位いるんでしょうか?

011110.jpg
雑貨を売るお店。
こういうお店は突っ込みどころ満載のインチキ商品があるので覗いてみたいのですが、一人では入って行く勇気がまだありません。

011107.jpg
車の座席のカバ-を売るお店。
日本では最近こんなのを車に付ける人はいないと思います。
まだまだこういう物は遅れています。

011108.jpg
ロ-プとかネットも売るお店。
このおじさんはトラックの荷台のネットを編んでいます。
手作りなんですね。
しかし土の上で仕事してたら汚れてしまうと思いますが没関係。

011104.jpg
田舎の市場。
閑散としています。客がいません。
活気がありません。
ここで買ったホウキやチリトリは作りが安っぽく(というか安い値段)すぐ壊れます。
よって私が補強改造しないと一日持ちません。(笑)

011115.jpg
雑貨とか埃かぶってます。(笑)
しかしコ-ラとか飲料水とかもありますがとても危険です。
ここの飲料水を買って飲んだ職人は翌日腹こわしてました。(笑)

011105.jpg
この市場で見つけた食材。
乾燥させた貝とか小魚みたいです。
これも危ないゾ。

011106.jpg
なんか怪しげな食品群。
賞味期限とか大丈夫なのか心配です。

011113.jpg
ソ-セ-ジはわかりますが上のは何だろう?
魚料理に使う食材でしょうか?

011114.jpg
これはお菓子なのか?

01115.jpg
なんか袋に日本とか書いてありますが・・・・・

日本人はこんな不気味な物は食わねえよ!


と思われる方は

ここをポチッと宜しくお願いします。


今日は仲間うちの新年会で横浜中華街へ行ってきました。
日本人より中国人の割合の方が多いです。
店にも中国人の団体さんが沢山います。
でも日本風味付けの中華では多分魔大陸中国人の口に合わないと思います。
私が中国で中華料理食べてるのと同じだと思います。(笑)
店の従業員も全部中国人であります。
特に服務員(フ-イエン)の小姐さん達は日本語が良くできない人達。
紹興酒は超熱燗で持ってくるし、頼んだ料理は忘れるし(頼んでない料理は持ってくる)、おしゃべりに夢中で呼んでもこないし、で中国人らしさ全開。
とても中国気分が味わえるお店でありました。(笑)

やはり日本で食べる中華料理の方が日本人の口に合うよね。

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング







このページのトップへ

コメント

貴州省に行った時、中国でも下から数えた方が早いくらい貧乏な省だからパソコンなんて売ってないだろうと思ってたら、ありましたパソコン屋が数軒入ったけっこう立派なビルが、品揃えも値段もまあまあでした。
その旅のときに麺棒を買ってきてくれと言われていて、中国だからどこでも売ってるだろうと思ったら、どこにも売ってませんでした。乗り継ぎの広州のスーパーマーケットでやっと見つけて買いました。

  • 2009/01/12(月) 00:12:13 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

コノ武器さえあれば!

>一人では入って行く勇気がまだありません。
勉強嫌いのへんはおは偶然NHK「とっさの中国語」で仕入れました。
その言葉は、「 我随便看看 」 wo suibian kankan ” ただ見ているだけです。”
コレさえ覚えれば一人で冷やかしても怖いものなしです。 どんなに言い寄られても安心です。
最近この武器を持ってどこにでも突撃します。(爆)

  • 2009/01/12(月) 01:22:17 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

こういう寒い日は紹興酒がおいしそうですね。
わたしも電子レンジで超熱燗にしていまったことがあり、悲しかったです。

  • 2009/01/12(月) 14:04:01 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

賞味期限

天津では、最近、日本のインスタント食品が入手出来ますが、賞味期限がギリギリの物が多いです。

  • 2009/01/12(月) 20:45:48 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

酸菜魚、これうまくありません

魚肉ソーセージのところにある食品は、酸菜魚と言って、野菜(高菜等)を塩漬け発酵させた非常に酸っぱいもので、それに恐らく川魚か何かを混ぜているものだと思います。安い四川料理店にいくとよくスープで出てきます。酸菜とイカ(するめを重曹に漬けて戻した物)もスープでよく出ます。酸っぱくてとてもトンじい様の口に合うものではないと思われます。日本の中国料理はあれは総じて日本料理です。服務員は中国からの就学生とか留学生が多くて、味より本当に雰囲気だけが中国になってしまいました。20年ほど前は良かったのですが、それ以来、足が遠のいております。材料さえあれば自分で作ったほうがマシな店が増えているみたいです。特に周××の店、名に考えてんだ、チャーハンが料理か! ふざけるな!

  • 2009/01/12(月) 21:27:24 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

私には無理・・

はっきり分かりました。私は中国で生きては行けませんです。(笑)

  • 2009/01/12(月) 21:54:28 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

大当たり

中国の食べ物、飲み物が出てくると珍しい物も多く
楽しみです。でも飲み食いするとかなりの頻度で腹の調子が悪くなるのですね。フグでなくともよく当たる。それこそ、日常茶飯事ですか?

  • 2009/01/13(火) 02:09:56 |
  • URL |
  • bagabon #wDBWJZG.
  • [編集]

おみやげ!

最初(14,5年前)は、こんな店でも、並んでいる物が、めずらしく、変なものお土産で買っていったような?はっきり言って、馬鹿にされました(笑)、
でも、ザーサイ(すごい塩辛い)とか、小さなパックの
惣菜はしばらくは評判良かったですよ!
お腹壊した人いなかったような?
今は食べ物のお土産一切×です。
何で買って来たの!と言われます。
まあ、ショウガナイですね。

worldwalker様>
貴州省は米飯を食べる習慣がないと聞きましたがそうなんですか?

へんはお 様>
個人商店だと買わないなら帰れとか言われそいうですよん。(笑)

まか様>
中国人はかなり熱いものでも平気で手で掴むんです。
だから熱燗の温度基準が違うかもです。(笑)

浪漫飛行様>
私の中国に置いてある日本食品は期限が近くなると中国人社員のお腹に入ります。(笑)
特に豚骨ラ-メンは人気があります。


黒鬼子様>
兄はチャ-ハンしか作れないし、弟は化学調味料使いまくりでうまそうではありませんね。(笑)
たしかに日本の中華街は日本食のジャンルかもですね。
本場の味だと日本人はダメでしょう。

水瓶座様>
一度トライして見て下さい。(笑)

bagabon 様>
火が通っていれば安全です。
でも妙な食材には手を出さないのが一番です。

tomusuge様>
中国のおみやげは最近買ってきません。
食べ物でなにかあったら大変だし。(笑)


  • 2009/01/14(水) 00:39:44 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

>貴州省は米飯を食べる習慣がないと聞きましたがそうなんですか?

貴州省体育賓館という2星級の賓館に7連泊しましたが、毎日こめ米飯でした。街の食堂にも米飯や麺類が普通にありました。
http://up.arelink.net/up50/src/are12784.jpg
http://up.arelink.net/up50/src/are12785.jpg

貴州省はアジア最大の滝があるとてもいいところです。

  • 2009/01/14(水) 09:48:01 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/574-7ca3eb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザイトゥン虐殺事件の真相・イスラエルの戦争犯罪生残りの証言

    ||| ザイトゥン虐殺事件の真相 |||   イスラエル地上軍狂気の戦争犯罪、ザイトゥンの大量虐殺事件で30名爆死   AP通信記者が探し当てた生存者が語る虐殺の真相、国連人権委が調査開始 昨日のエントリー「ガザのホロコースト/イスラエルの戦争犯罪を赤...

  • 2009/01/13(火) 20:09:28 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

