FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Bark At The Moon

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
メシメシヨシヨシ

田舎でのお食事。(中国家常菜)


ジャガイモ(細切り)とビ-マンの唐辛子炒め。
塩味なのですがピリ辛。

010212.jpg
豚のレバ-炒め。
食材に問題ありだとは思うが普通に美味しい。

010213.jpg
そら豆とちっちゃい貝の炒めもの。
この小さい貝は良く見かける。

010214.jpg
でっかい茶碗蒸し風たまご料理。
電子レンジでチンして作っていました。

010215.jpg
普通にタマゴ焼。

010216.jpg
チンジャオロ-ス
これはいけます。

010217.jpg
ニワトリのササミとピ-ナツ炒め。
ピ-ナツの食感がいけます。

010219.jpg
レンコンとピ-マンの炒めもの。
レンコンもこうして食べると旨いかもです。

010220.jpg
タマゴとトマトのス-プ。
塩味。
これは何処の店でも外れはないと思います。
無難な料理です。

これらの皿は人数に関係なく一皿で運ばれてきます。
つまり一人でもこの量がきますので要注意。
一人だったら二皿+ご飯で充分です。
いろんな種類を少しずつ食べる事が出来ません。
こういう店は日本で言えばメシ屋なので料理を楽しむ所ではありません。


010122.jpg
飯店の老姐(ラオジェ)。
右はオジ-・オズボ-ン。(笑)

コップを運ぶ時、中に指突っ込んで持って来る(こうすると片手で4つコップ持てる)ので突き返した所。(笑)
このおばちゃん達がトイレに行って手を洗ったという保証はありません。(爆)
何遍言い聞かせても同じ事の繰り返し。
というか、お盆で運ぶなんて考えはありません。(笑)


ここの老姐達は「ヨシヨシ、メシメシ」の日本語を喋ります。
最初の頃は私の顔を見ると「メシメシ」「ヨシヨシ」とか連発してきます。
私が教えたのではありません。
中国で放送してる抗日戦争ドラマを見て覚えているのです。
初めて見た生日本人に使ってみたかったのでしょう。(笑)

もっとましな日本語覚えろよ!
と思われる方は

ここをポチッと宜しくお願いします。



抗日(反日)戦争ドラマを見てる割には日本人が嫌いというわけではなく、色々日本のことを聞いてくる。
店が暇なときに行くと色々質問攻めにあう。
日本にたいする興味はあるようである。
日本語も色々教えてあげるのだが私が行かない間に全て忘れてしまっている。
そして次に行った時、また『メシメシ』から始まる。(笑)

お前の中国語もそんなもんだろう?

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング
このページのトップへ

コメント

自分は回鍋肉と麻婆豆腐をよく作ります。
中国に行ったときはほとんど四川料理屋に行きます。

  • 2009/01/14(水) 09:34:13 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

今度は食べれる

今回の料理は食べれそうな気がします。まあ多少なじみの料理って感じですか。
いままでの中で一番食べれそうだ。意外に好みだったりして。
でも水は持ち込みにしたいですね。

抵抗なさそう

食べなれた知っている材料で中身がよく分かると食べやすいのでしょう。
自分でも作れそうな気がします。

  • 2009/01/14(水) 11:57:22 |
  • URL |
  • bagabon #wDBWJZG.
  • [編集]

かわいい2人組みですね、感じ良さそう。
定食というかセットメニューというものを導入すればいいのに。ササミとピーナッツ、食べたくなってしまいました。作ろうっと。
鶏が普通の安いものでも美味しいらしいですね。飼い方かしら品種かしら。

  • 2009/01/14(水) 13:53:38 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]

ジャガイモ(細切り)とビ-マン

コレはもう外せない定番メニューですね。
「ピーマンと言う名の青唐辛子」 油断するとノドに怪我するぞ!!ッて言っている私はよく地雷を踏みます(爆)

  • 2009/01/14(水) 20:59:31 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

メシメシ考

このメシメシは抗日ドラマの影響よりも以前から、普通の中国人が知っていた日本語です。戦時中も使っていたようで、中国人にとって一番なじみの日本語だったみたいです。戦争中の日本兵は本当に腹ペコで「いくさ」をしていたみたいです。日本軍が行ったところの中国各地でメシメシは通じます。メシがご飯で、メシメシが吃飯だと彼らは思っているらしいです。ちなみに漢字では「米西」と書くようです。何回か見た事があります。

  • 2009/01/14(水) 21:28:29 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

会社の昼飯!

この料理、会社の昼に出る料理とほとんど、
同じです(笑)、
私は好きです!ご飯が進みますよね!
でも、ウチの会社の味付け、労働者向けなのか
塩辛いのがチョット・・・

ミシミシ

中国の某大学へ出張した時に、そこの教授が昼食に行こうと言った後に「ミシミシ」と言ってました。
一瞬、「我不是軍人。」と言ってやろうかと思いましたが、思いとどまりました。
黒鬼子さんのおっしゃるように抗日ドラマ以前からの言葉だとしたら、思いとどまって正解だったのですね。よかった。(^^;

  • 2009/01/15(木) 17:11:53 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

見た目が・・・

中国人は、見た目をあまり気にしないですね。
もう少し見た目も気を配れば良いかと・・・

  • 2009/01/15(木) 22:48:48 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

worldwalker様>
私辛いものダメなので四川料理は無理。
縄文人様>
水は浄水器があります。箸は持参しないと危ない。(笑)
bagabon 様>
この飯店の料理はいわゆる家常菜なので凝った料理はありません。


らんらん 様>
この店は老姐が4人います。
ちゃんと日本のおみやげをもって行くので私には親切です。(爆)

へんはお 様>
青唐辛子は私も何度か食って口から火を噴いた事があります。
赤いのより辛いかもです。

黒鬼子様>
さすがお詳しい。
ヨシヨシは抗日戦争テレビの影響のようです。
この老姐達は日本人はチョビ髭を生やしていると思っていたそうです。(笑)

tomusuge 様>
私、関東人なので濃い味はOK了!

ホンロン様>
メとミの発音が微妙ですね。
ミシミシとも聞こえます。

浪漫飛行 様>
一皿5元くらいの料理なので見た目は望めません。
それより老姐のエプロンがずっと同じなのが気になります。(笑)


  • 2009/01/16(金) 00:48:57 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/575-73dc62f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガザは大戦末期の日本か?イスラエルタカ派の見る共通性

   ||| ガザは大戦末期の日本なのか? |||  ガザは大戦末期の日本なのか? イスラエル タカ派の見るガザ戦争の最終段階  ブログ『RE: SUKI』より~「イスラエル、ハマスに日本を見る」の記事紹介 YAN-Cさんのブログ『RE: SUKI』の、昨日のエントリー「イスラ?...

  • 2009/01/15(木) 17:15:50 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

