FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Elephant Talk 2

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国田舎の生活


田圃の中の集落

011502.jpg
これから文明を創ります。

011503.jpg
テレビとかあるのか?

011504.jpg
太陽熱温水器がありますのでお湯のシャワ-が浴びられますね。
でも炊事はかまど?


さらに田舎・・・・・
011505.jpg
信号もねえ
トラジしかいません。

011507.jpg
テレビもねえ、ラジオもねえ、
なんか村のイベントのようです。


011508.jpg
カラオケはあるけれど、かける機械は見たことねえの準備ですか?


011509.jpg
電柱とか見あたりませんが?おらの村には電気がない


011510.jpg
料理の準備してますね。
ガスもねえコンロで藁w燃やすようです。


011511.jpg
何人分の料理を作るのでしょうか?


011512.jpg


ディスコもねえ、たまにくるのは紙芝居
なにかのショ-が始まりました。

しかし・・・・・・・

照明が裸電球かよ!
しかもメチャ寒そう。



OK’ Let's go.+King Crimson
.



おら、こんな村いやだ。
と思われる方は

ここをポチッと宜しくお願いします。




おらの村には電気がない 電気があるだけましだろう?

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング




このページのトップへ

コメント

self made antena

>テレビとかあるのか?

世界ウルルン滞在記で見たのですが、
中国の地方の村でテレビを買ったらお金がなくなって、しかたなく屋根の上にアンテナを針金で自作したお父さんがいました。
自作のアンテナでもちゃんとテレビが映るんだなあと感心しました。

  • 2009/01/16(金) 01:36:50 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

少しずつ変化が・・

天津でも少し走ると見かける家並みですよね。
市内はどんどん整備されて来ているのに・・
高速を走って、毎回同じ景色(家並み)を見ますが、
写真にもあるように、太陽熱温水器が付いたり、
アンテナもでかいのが、付いたりそれなりに変化は
していますね!
でも、市内との格差は広がるばかり・・・

結婚式か長寿のお祝いみたい

結婚式のお祝いか、それとも、この家の誰かの長寿のお祝いみたいですね。田舎もんにとってみれば飯がたらふく食える好機会なんで沢山来てるみたいです。掛け合い漫才をやっているので長寿の祝いかも知れません。何の娯楽も無い人民にとってはこれが楽しみですかね。昔日の日本の盆と正月みたいなもんですよ。仕出し屋を頼んで大変だ。田舎にしては大枚はたいた事でしょう。ここは電気があるので大変発展しています。皮肉でも何でもありませんが。

  • 2009/01/16(金) 11:08:27 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

電気と新聞:

私の出身地、札幌市周辺でも、昭和の20年台ころまでは、市街地を離れた農村では電気がなく(したがってラジオもない)、新聞は前日の夕刊(翌日附けで発行されていた)と共に郵送されていた地域がありました。

  • 2009/01/16(金) 11:20:49 |
  • URL |
  • いわお #.mtMLSGE
  • [編集]

ワラ!

しかし、こういう写真はとんじいさんのところでしか見れませんね。
National Geographyも行かない秘境!(笑)

こういう田舎のひとのフツーの暮らしに、民度が出ると思います。
それにしても、石炭でも薪でもなくて わら!
エラいなー・・・感心します。

  • 2009/01/16(金) 17:18:10 |
  • URL |
  • 米流時評 ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

こんな、なにもない所でも「限界集落」ってものにならないから、シナって奥深い(^^)/
でも、日本に人口侵略してもっらては、困りますね。

  • 2009/01/16(金) 20:11:51 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

昭和30年代の日本

何もない不便な場所の様ですが、
ほのぼのとした楽しさがあるようですね。
昭和30年代の日本、ってところでしょうか。

  • 2009/01/16(金) 22:04:37 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

マイクを持ったお姉さんだけ都会的ですね。イベントのためにわざわざ呼んだのかな~?

わたしが子どもだった昭和40年代前半
うちのあたりではたしか
テレビはNHKとTBS系しか映りませんでした。

  • 2009/01/17(土) 08:05:30 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

写真で見ると、昭和30年代の日本は段違いに良く見えるんだけど。

歓迎会?

とんじいさんの来村歓迎会ではなかったのですか?(笑)
>わら
ウチの実家はいまだに専用コンロで籾ガラを燃やしてもち米を蒸かして臼と杵で餅つきします。ウマイ!!
電気でついたり、買ったモチなど、とても食べたく有りません。 田舎万歳♪

worldwalker 様>
パラボラなら中華鍋で代用できるかも?(笑)

tomusuge様>
農村部で文化的生活を送れる場所は少ないです。
家に風呂(シャワ-)がある農家なんてほんの一握り。

黒鬼子様>
この写真を見ただけで良くわかりましたね。
長寿のお祝いです。正解です。さすがです。恐れ入りました。

ysbee 様>
農村部の燃料は藁しかありません。
木が少ないので薪はないし、石炭は高いし。
籾殻は中国の農村では発生しません。


いわお 様>
私の母の実家は東京都ですが昭和40年の初期までトイレは水洗じゃないし、お風呂は五右衛門風呂でした。

bingo 様>
ある意味キャンプみたいですねん。(笑)

水瓶座様>
ほのぼのとした中にも厳しい現実が突き刺さると思います。(笑)

まか 様>
28年前の石垣、八重山群島は犬HKしか映りませんでした。民放はなかったです。
そのかわり殆どの家庭に当時はまだ高価だったビデオデッキが普及しており、沖縄本島で録画されたビデオを見ていました。(こういうレンタルビデオ屋があった)
違法なんですがコマ-シャルも一緒に録画されていて購買に繋がるので黙認されていました。

縄文人様>
なんか中国農村地帯って戦後とたいして変わってないのかもしれません。
すごいぜ中国。(笑)

へんはお様>
下の超田舎は私は行っていません。
ここへ行った日本人から写真もらいました。
寒いので寝巻きとか着ないで、ありったけの服を着て寝たそうです。(暖房なんで殆どないとか)
トイレはレンガを積んだだけで屋根もないそうです。
本当に凄い所らしいです。





  • 2009/01/17(土) 22:24:01 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

はじめまして。
実はいつも楽しませてもらってます^^
大変面白いブログですね^^
僕もブログを書いているのでもしよければ相互リンクしていただけませんか?
もしokなら僕のブログにコメントよろしくお願いします。
これからも毎日見に来させて頂きます^^
ポチッ

  • 2009/01/18(日) 20:22:15 |
  • URL |
  • 施威哉 #9W3D/pWk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/576-973e8482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガザ戦争の最終兵器・イスラエル極右タカ派と核使用の危険性

  ||| イスラエルの危険分子と核の使用 ||| 1月4日ドイツ・ブレーメンのイスラエル抗議運動 凍てつく広場の路面に死者を模して横たわる「Lie in」のデモ  ガザは大戦末期の日本なのか? イスラエル極右タカ派と核兵器使用の可能性  ブログ RE: SUKI「イス?...

  • 2009/01/16(金) 18:53:09 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

