FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Drive   The Cars

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
田舎を走り回る車(?)達



三輪タイプ、コンバ-チブルです。
雨の日も、寒い冬でもコンバ-チブルのままです。(笑)

012003.jpg
これは屋根付きです。
でもエアコンはないので夏は地獄。

012004.jpg
これは小型タイプ。
二人乗りなのか一人乗りなのに無理して乗ってるのかは良くわかりません。

012005.jpg
これはちょっとデザインが違うタイプ。
今流行のツリ目タイプです。
福の字がひっくり返ってませんが、これで良いのでしょうか?

012008.jpg
これはタレ目タイプ。(笑)

012009.jpg
これは軽トラックサイズの三輪トラック。
中国人はこの車に積むくらいの荷物ならバイクで運んでしまうので、ちょっとサイズが中途半端です。

012006.jpg
耕耘機が発展進化したトラジ。
トラ=トラクタ-
ジ =机(機の簡体字でジ-と発音)

本当は農業用としてしか使用を認められていないと聞きましたが、そんなの関係ね~です。

012002.jpg
トラジはいろいろなタイプがあります。
使用目的によって改造するようです。
これはたぶんダンプ式。(荷台が持ち上がる)

012007.jpg
4輪のトラックですがパタパタとトラジと同じ音がします。
普通のトラックとは少し違うようです。

012019.jpg
トラジのパワ-ユニット(笑)
この部分さえあればトラジは作れます。

012011.jpg
一応水冷エンジンのようでここから水を補給するようです。
フロ-トで水の量を確認です。

012010.jpg
この穴にハンドルを差し込んでクランクを回し、エンジンをスタ-トさせます。
私がまだ幼稚園前くらいの頃、叔父さんが乗って来る車はクランクを回して始動させます。
帰る時になかなかエンジンがかからなかった記憶があります。

それ以来ですね・・・・。
クランクを回してエンジンを始動させるの見るのは!(笑)。

ある意味感動しました。
ノスタルジックで。(笑)


世界的に車が売れなくなって、どこのメ-カ-も青色吐息。
特にGM,クライスラ-なんて倒産寸前。
日本では両方ともあまり見かけませんが中国では良く見かけます。
巨大な中国市場、13億人もいるんだからこれからは車社会となり車の需要が増えて、もの凄く売れると思ってました。

ところがどっこい、車なんて買えるのは一握りの人達。
最低でも10万元もする乗用車なんて誰でも買えるお値段ではありません。
トラジなら新車で4万元、中古で2万元。
モデルチェンジなし、壊れても構造が簡単なのですぐ直せるし。(笑)

GMもクライスラ-もトラジ作ったらどないやねん?

と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。




最近は日本車でも面白い車がありません。
昔は安い価格でそこそこ遊べる車があったのですが、最近は高級スポ-ツカ-化してしまい若い人が運転を覚えるような車がありません。
免許をとって最初に乗る車がミニバンでは運転の楽しみはありません。
日本のメ-カ-も、もっと構造が簡単で値段が安いスポ-ツ車を出して下さい。

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

このページのトップへ

コメント

ttp://butineko.up.seesaa.net/image/82s82Q82O82O82O.JPG

日本にも昔はマツダやダイハツのオート3輪があったんですけどね。ああ懐かしい。

  • 2009/01/21(水) 00:10:42 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

いつのまにやら変わったな

トラクターは文革前にソ連や東ドイツの輸入品を得意の模倣技術で生産し、農業機械化宣伝の印刷物でよく見かけました。その後すぐに、トラクターの後ろにリヤカーのようなものをつけて人員・農作物の運搬をしていました。30年ほど前は田舎の公共交通機関はこれでした。形態が近代化され三輪車になった模様です。ヤン坊マー坊のような発動機を載せたトラックまがいのものは「鉄牛」と呼ばれています。ハンドルを回してスタートするんですけど、よくケッチンを食うんですよ。小生も1回手に当って痛い目にあいました。三輪車をみるたびにマツダやダイハツよりもっと前の「クロガネ」のオート三輪を思い出します。年がわかりますね、「クロガネ」なんて言うと。
一昔前は自転車のことを「鉄馬」と田舎の人は呼んでいたけど、今でもそんなこと言うのでしょうか?ちなみに25年ほど前に、ディーゼルエンジンのインジェクションポンプやプランジャーを中国に売りまくっていたのは私です。その頃のものがまだ走っていると思いますけど。

  • 2009/01/21(水) 00:47:46 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

私が子供の頃は、耕運機で引く「テーラー」も立派な乗り物で、それで夏祭の花火を見に行ったのを思い出します。空冷で5馬力程のエンジンだったとおもいます。
非力さを補う為、買い替える毎に、エンジンの作りが立派になる様を、子供心に覚えています。程なくモータリゼーションの波に乗り、軽トラックを使うようになり、耕運機+テーラーは、トラクター+軽トラック+etcになりました。
作業場には動力モーターがあり、農業用機械は動力モーターか、汎用発動機で廻っていたんですが、いつの間にか、すべての機械に、それぞれ動力が付くようになってしまいましたね。

幼い頃に乗った車やバイクの記憶は鮮烈です。360ccのフェローやフロンテ、サニークーペ...。
運転の楽しい車は、同意します。
S6やヨタ8、もしくはMINIのような。

  • 2009/01/21(水) 10:21:35 |
  • URL |
  • 蒼 #-
  • [編集]

発動機:

最後の写真3枚の発動機、なつかしいですね。私の一家は昭和14(1939)年から6年ほど札幌駅近くに住んでいましたが、その近くに農業用の石油発動機を扱う店があり、表の歩道の上でよくテストをやっていました。50年ばかり以前、新設されたばかりのある研究機関に入りましたが、建物など完成したばかりで、しばしば工事停電があり、その度に停止できない装置のため、ディーゼルエンジンと発電機が一つの台車に載ったものを借りて来ました。

冷却水の注入部、写真とそっくりで懐かしい想いです。電気出力500Wか1KWくらいだったと思いますが、フライホイールのツマミを起して始動するのに一苦労、手を離すタイミングの関係で、逆回転に始動したこともありました。

  • 2009/01/21(水) 11:20:17 |
  • URL |
  • いわお #.mtMLSGE
  • [編集]

何を積んでるの?

アフロヘアーを見て本当にふき出しました。
大仏さんのパンチパーマはキャベツ山盛りでしょうか。
改造車いずれも個性があって楽しい、よく作り上げるものと感心します。

コメントされる皆さんの記憶されている名前、略称そして移り変わりにまつわる実話想い出、味がありますね。

  • 2009/01/21(水) 18:14:46 |
  • URL |
  • bagabon #wDBWJZG.
  • [編集]

トラジ懐かし

私の幼少時にも田舎の実家周辺のあぜ道では、こんなトラジが走っていました。
懐かしいです。
とすると、日本と中国の田舎では40-50年の開きがありますか・・?

しかし毎度ながら、積み上げテクニックには驚きます。

  • 2009/01/21(水) 19:16:49 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

何度みても!

個人的には、1番のコンバーチブルが、風を受けて
良さそうですが(夏は虫、冬は凍えそうですが、走ってるぞ、と実感があるのでは・・・)
しかし、何度見ても、荷物の積み上げ方は、すごいですね、積むのもすごいけど、降ろすときも・・・
ドンキ○ーテの社員研修どうですか?

三菱のミニカ、ダイハツのミゼット、マツダのキャロル、本田N360、この時代でもクランクを回しは、ありませんでした。

でもショッチュウ、バッテリーがヘタッテ、ギアをサードに入れてのエンジン押しがけは、なつかしい記憶です。下り坂なんかあると、助かったって気分でした。

  • 2009/01/21(水) 23:28:15 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

オート3輪

このタイプの3輪車の下を覗いたことがあります。
なんと動力を後輪に伝えるのがプロペラシャフトではなく 「Vベルト3本」 !! トラジと一緒 (驚)
そして、エンジンもトラジと一緒で単気筒だからトントン騒音たてて前輪がブルブル振動しながら走りますよね (汗)
ちなみにへんはおは小5の時にオヤジから廃車のマツダオート3輪をもらって ドアを取り外して1枚目の写真のようにして 家の周りをグルグル走って遊んだ事を思い出しました。
公道じゃないんだから、いいじゃん!!(爆)

  • 2009/01/21(水) 23:42:00 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

またまた爆笑。レンガといい、山盛り積みといい、なんでもアリの世界ですね。笑
やったもん勝ちの世界でしょうか。

  • 2009/01/22(木) 23:49:28 |
  • URL |
  • freeway #G4d6QLow
  • [編集]

worldwalker様>
ミゼットは名車だと思います。

黒鬼子様>
イセキのトラクタ-は摸倣された時、ISEKIのマ-クまで付いていたと聞いた事があります。(笑)

蒼 様>
そういえば一つのモ-タ-にベルトかけていろんな機械を回す仕掛けがありましたね。
それと同じです。今の中国。

いわお様>
日本の昭和初期が見られます、今の中国農村地帯。
ノスタルジックです。(笑)

bagabon 様>
こういう改造やら、摸倣するワザを持つ人がほんの一握りいるようです。(笑)

水瓶座 様>
日本だと小型特殊ですね。
最近はあまり見かけないですね。

tomusuge 様>
降ろす時は崩れても没関係了。

bingo 様>
最近はオ-トマ車ばかりで押しかけはできませんね。

へんはお 様>
大事に保存しておけば高値で売れたかもですよん。


freeway様>
やったもの勝ちというか、やらなきゃやられるの世界です。(笑)
積み込みが少ないと仕事がこないのではないかと?

  • 2009/01/23(金) 00:40:03 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

競技車無い、MT車無い

>最近は高級スポ-ツカ-化してしまい若い人が
>運転を覚えるような車がありません。
つーかAT車9割という時点で終わっているような・・・。
>日本のメ-カ-も、もっと構造が簡単で値段が安いスポ-ツ車を出して下さい。
構造うんぬんより自動車のライン変えられないのが一番の原因のような・・・KP61みたいな車でもライン
変更で出費という時代ですからね。
#つーかさ半島系もKP61とかAE86のコピーくらい出せば日本市場でシェア取れるともおもうのですけど・・技術的には化石だしね。でも連中FRつくれるのかなw?

ところで、トラックバックの設定を「リンクが無い言及がないTBは受け付けない」としたほうがよいですよ。
内容とはなにも関係ないTBはTBスパムなんですから。ましてや白燐弾関連のデマに加担することはないのだし。

  • 2009/01/26(月) 23:01:53 |
  • URL |
  • ブラックボックステスター #7sJwiJtU
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

