FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Constipated Duck

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国式直販システム

中国独特(でもない)の路上公安きたら即逃走移動式直販マ-ケット(笑)

注意)アフレコ、解説、おやじギャグはすべていい加減です。

さ~て、今日も商売すっかな。

0129002.jpg

ここ俺の場所だもんね!

012901.jpg

老姐: 豚カツ用のお肉ある?

オジサン:中国人は豚カツなんて食わねえよ!

012902.jpg
うちの野菜はメタミドホス使ってないから安全だよ!
じゃ、何使ってんの?
DDT。

012903.jpg
今日収穫したトレトレのクズ野菜アルヨ。
買っていきんしゃい!。

俺はその天秤はかりが欲しい。

012909.jpg
でも、なんだろうこの野菜?
柿はわかるが、他はなんでしょう?日本にはない野菜?

っていうか、ネズミがかじってね?(笑)

012904.jpg
さっきそこで獲れた魚だよ!買っていかんね?

注)オバチャン鱗獲ってますが絶対に片付けないと思います。

012905.jpg
ほとんど道路の上に置いてるのとかわりまへんな。

012906.jpg
沢ガニのでっかいのと生姜(たぶん)。

おじさん、今日はザリガニはないの?
今日はカニしかないあるよ!
しょうがないわね。
生姜そこにあんだろ!。
・・・・・・。

012907.jpg
小姐:お父さん、これペットのアヒルのガ-コじゃ?(汗)

おやじ:あいつはな、ちょうど食べ頃だったんだよ!。

さあさあ、断末魔と血しぶきが飛び交う、
012908.jpg
路上ニワトリ解体ショ-始まるよ~!

注)中国の場合、殺したてを食べる方が安全かもしれません。


まさか路上豚解体ショ-はないよね?

と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。


pig.jpg


私が小学校低学年の頃は祖母の従兄弟である茨城のおばさんが良く家にやってきていた。
このおばさんは農家なのであるが、家で獲れた野菜を担いで電車(列車)に乗り、東京に売りに来ていた。
週に何回かお得意さんの家に運んでいたようである。
その帰りに我が家に寄るのであった。
父ちゃんが飲んだくれで大変苦労して働いていたおばさんであった。


これは一般に担ぎ屋とよばれる農家の直販システムなのである。
東京近郊の茨城や千葉からはこの方法で農家が現金収入を得たのである。
当時はけっこう沢山の人達を見かけた。
今では考えられない方法であるが、宅急便なんてない時代だからこそ存在した手段であろう。

農家には農協の出荷基準に満たない(けどちゃんと食べられる)野菜がある筈なんだが、こういうのはどう処理してるんでしょう?
形が悪いとか、色がちょっと悪いくらいの野菜は捨てるのはもったいない。

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング


このページのトップへ

コメント

luobo

>>柿はわかるが、他はなんでしょう?日本にはない野菜?

白いのはダイコンでしょうね。紫色のインゲンみたいなのははじめて見ました。

  • 2009/01/29(木) 23:36:18 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

鶏の血は捨てるけど~

鶏は首のところを切って、血抜きをしてお湯につけて毛を取りますが、豚の血は素早く金盥に集めて蒸して食べます。田舎に行くとたまに豚の解体ショーも見られます。何でも屠殺税がかかるとの話で、こっそりやっていますが。この写真の豚肉売りのオヤジもそんなところでしょう。殺す際に豚はブヒブヒうるさいのでどっかひとけのない処で殺しています。尤も田舎はひとけがありませんが。朝早く寒い日などは、市場で売っている肉からホカホカ湯気が立っていることもあるので、まだ解体してからそんなに時間のたっていない物に出くわすこともありますが。豚を解体しているところを写真に取ると、見つかればこっちが解体される可能性がありますので、注意しましょう。よくおばあさんが、豚のぺちゃんこになった頭とゆうかカオとゆうかその部分の毛を抜いているのをよく目にしましたが、市場の裏とかでご覧になったことはございませんか?耳は以外にいためて食べるとおいしいです。確か沖縄でも食べているようですが。

  • 2009/01/30(金) 00:21:15 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

行商指定車:

私が大学に進学した頃(昭和28/1953年)、朝方札幌市内に向う列車最後部の客車一両の方向板に「行商指定」と表示してあったのを思い出しました。
茨城県内に就職した頃、常磐線の上り列車では「出荷組合指定車」という表示を見たことがあります。
一家が札幌駅近くに住んでいた頃、近くの肉屋が脇の路地で鶏を解体しているのを一度だけ見ました。

  • 2009/01/30(金) 08:58:36 |
  • URL |
  • いわお #.mtMLSGE
  • [編集]

私の作る野菜は、自分で言うのもなんですが、支那で、売ったら「高級食材」になるかな??えっへん!

無農薬、有機農法。自給自足!いつでも特亜国との戦争に備えております。直立不動で敬礼ェ!

  • 2009/01/30(金) 13:52:14 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

うちの地域では、漁師直販又は、取れたてを仕入れて売る「浜のおっかあ」と、農家で野菜を売る「○○のおっかあ」(○○には地名が入り、野菜中心だとか、花中心だとかで聊か細かく分担が決まっていた)が居りました。
天秤荷売りや、担ぎ商いは廃れて、主にリヤカーや、籐製の乳母車(こちらは花野菜のみ)で各家を廻っていました。冬はソリで行商してい時期もありましたね。
私の祖母も、女房の祖母もこの「○○のおっかあ」をやっていました。私の祖母は、生計の為というより、無駄になる野菜が惜しい上での小金稼ぎでしたので、たまにはアイスキャンデーの土産などがありました。
浜のおっかあの魚を捌く手つきや、祖父や親父が鳥を捌くのを飽きずに眺めていましたので、私も魚や鶏を捌く手順だけは覚えているんですが、料理は人から作ってもらうのが一番で……。

  • 2009/01/30(金) 16:55:25 |
  • URL |
  • 蒼 #-
  • [編集]

屋台

いつも、同じ場所に同じ人がいますが、ショバ代とか払っているのでしょうか?
やはり、元締めとかがいるのでしょうかね?

  • 2009/01/30(金) 19:39:33 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

出ましたね~

やはり出ましたか。猪頭の写真。豚さんの末路はこうでなくてはいけません。ところで、脳みそはどこへ行ったのでしょうか?きっといい値段で料理屋に引き取られたことでしょう。

  • 2009/01/31(土) 00:04:38 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

わたしも紫のインゲンに興味深々です。
お弁当とかに入れたら彩りがよさそうだわ(^^)
ポリフェノールも多そうだし。

  • 2009/01/31(土) 08:05:53 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

>っていうか、ネズミがかじってね?(笑)

ねずみ位でビビッていたら中国人できんでしょ。

  • 2009/01/31(土) 12:04:05 |
  • URL |
  • 芋 #-
  • [編集]

今回も最高

毎度ホント驚き、笑えます。
ほとんど地べたで魚を捌き、鶏を解体する。
これこそ真の中国!ですね。

棒ばかり天秤と分銅、いやー懐かしい・・。
私の田舎では、かつて行商の魚屋さんが使っていました。

  • 2009/01/31(土) 16:01:24 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

スレ違いで申し訳ありません。
一緒に日本の将来について考えて頂けませんでしょうか?
もし宜しければこのブログを見て頂きたいです。
http://ameblo.jp/dol-souraku/
DOL冒険発見のメモリー
http://specialnotes.blog77.fc2.com/
博士の独り言
http://kkmyo.blog70.fc2.com/
中韓を知りすぎた男
私はこれらのブログを書いていませんが、このブログを見て
日本の将来について一緒に考えて頂きたいのです。
URLが信用できないと考えられたなら、下の名前をグーグルで
検索して下さい。人気ブログランキングで上位にあるブログです。

  • 2009/01/31(土) 16:11:31 |
  • URL |
  • 憂国の士 #-
  • [編集]

リンク付けさせてください

すみません、付けさせてと言いながらも、もう付けてしまいました。問題ありましたらコメントでその故お伝えください、直ぐにはずします。
素晴らしいし、貴重なブログですね。丹念に写真を撮ってあり、真実の中国の姿がここにあると感心して何時も見ています。
日本と中国を頻繁に行き来していらっしゃって、忙しい中このブログを続けるのは大変と思いますが、是非長く続けていただきたいと思います。

  • 2009/01/31(土) 19:04:10 |
  • URL |
  • よのすけ #-
  • [編集]

worldwalker 様>
大根にしては小さいのと、中が赤いのも不思議です。

黒鬼子様>
血を固めた豆腐みたいのは火鍋で食べます。
でもあんまり好きじゃないです。(笑)
豚の耳は沖縄ではミミガ-と言います。
沖縄にいた頃良く食べました。

いわお 様>
関東地方では今の京成線がそんな感じだったと思います。背負った荷物が重いので荷物を座席に載せ自分は床に座ってるおばさんが沢山いました。

bingo様>
間違いなく高級食材ですね。
しかし無農薬ってのは手間がかかります。
ご苦労様です。

蒼様>
農家が農協に出荷出来ない野菜や果物ってもったいないですよね。
北海道で仕事してるとき職人さんにメロン農家がいたのですが、規格が厳しいメロンは売れない物が多いらしく、毎日20玉もって来てくれました。
一日一人2玉食べてました。(笑)
うまかった~!。

浪漫飛行様>
こういうのも風俗も仕切ってるのはゴンアンです。
ショバ代集めも仕事、払わない奴をとっちめるのもゴンアン。

まか 様>
中国野菜って日本では見た事がない物が多いんです。
食文化は中国の方が上かと思いますが、日本人の口に合う料理は意外と少ないかもです。

芋様>
4つ足は机以外は食べちゃいますから。(笑)
ハリネズミ捕まえた時、運ちゃんはマジで料理して食う気でいましたから。(笑)

水瓶座 様>
いまではすっかり見かけなくなった秤ですが中国では未だ現役です。
デジタルロ-ドセルの電子秤はごまかしがききますが、これはごまかせません。

憂国の士様>
残念な事ですが外交は中国、韓国、北朝鮮、ロシアの方が上です。
日本の外交はカモがネギ背負ってる状態です。

よのすけ 様>
没問題。(問題なし)です。
よろしくお願いします。
写真は丹念には撮っておりません。
田舎で写真機振り回すだけでオモロイ写真が撮れちゃいます。(笑)


  • 2009/01/31(土) 22:07:32 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

解体ショー

>まさか路上豚解体ショ-はないよね?

えーと、韓国のデモでやってましたよ(笑
なんか豚の四肢に縄を巻いて四方に引っ張ってました。
あと雉(日本の国鳥)をハンマーで叩き殺して生き血を啜る
パフォーマンスもやってましたな。

あと支那では超市で鰐の解体ショーをやってるのをどっかの
ブログで見ました。
みた感じ絶滅寸前の揚子江鰐じゃないようでしたけど。

>大根にしては小さいのと、中が赤いのも不思議です。

砂糖ダイコンとか蕪の仲間でしょうか?

  • 2009/02/01(日) 00:44:51 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

カヲナシ様>
韓国の反日デモですね。
たしか日本の教科書の竹島の記述の件でしたよね。
さすが世界一の反日国家がなせるワザです。
犬食い文化ですが、肉が旨くなるとかで、散々痛めつけて苦しませてから殺すみたいですね。

  • 2009/02/01(日) 11:24:38 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

中国はやっぱりこうでなくっちゃ!
こういう逞しさがある中国には期待できます。
ただし、日本人は細菌に対する免疫がないので、中国食品は決して口にしてはいけません。

  • 2009/02/01(日) 11:37:43 |
  • URL |
  • まお #-
  • [編集]

まお 様>
日本人が世界で一番ひ弱な体力かもしれませんね。
中国の場合細菌もですが残留農薬も怖いです。



  • 2009/02/01(日) 23:25:30 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

赤みがかった大根は、原種に近い種類のもので、表皮が赤く中が少し白いのがより原種に近いそうです。この大根はその中間種みたいです。右側のえんどう豆の赤い奴、日本でも作られています。わが家も苗をもらって、この紫より少し薄い種を育てていますが、果たしてどうなりますやら。

  • 2009/02/04(水) 00:03:06 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

黒鬼子様>
ありがとうございます。
大根なんですか?日本では見た事ないですね。
まあだいたい野菜はス-パ-でしか見た事ありませんので意識はまったくありません。
魚も切り身しか見かけなくなってますので名前を形が一致しません。

  • 2009/02/04(水) 01:25:20 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/582-15506efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブッシュのカウボーイ外交から、オバマのピース外交へ

   ||| 米国外交のエージェントPeace ||| オバマ・マジックの真価を発揮する外交の大転換で、長年の宿敵が友好国に一変 オバマはアメリカと世界の国々を和解させる友好の触媒「エージェント・ピース」 ブッシュのカウボーイ外交からオバマのガンジー外交へ。20?...

  • 2009/01/31(土) 15:42:54 |
  • 米流時評

\'Extremely Shocking\' ガザ壊滅に国連調査団も呆然!

  ||| ガザの壊滅状態、国連調査団に衝撃 |||  ガザ壊滅! 想像を絶する惨状に、現地入りした国連調査団も呆然  UNRWA国連人道救援委員会、戦災救援活動前にガザの実態調査 ガザ地区・ガザシティ発 |イスラエル軍のガザ侵攻による戦災被害を実地検分するため...

  • 2009/02/01(日) 16:24:19 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

