FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Business as Usual

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国お仕事事情2

都会の工場労働者


都会の通勤時間帯は地獄の通勤ラッシュ。
交通機関のインフラは整っていませんのでバスを利用する人が多いです。

020502.jpg
こういうバスは工場が用意して従業員を集めて廻るようです。

020503.jpg
2輪車走行帯はチャリやバイクで一杯。

020504.jpg
一昔前はチャリだったんでしょうが、今や電動バイクが主流です。(免許いらないらしい)

020505.jpg
でもまだ高い(2000元、日本円で3万円)ので若い人は買えません。
とうぜんチャリンコです。

020506.jpg
チャリもまだ買えないので歩きです。

020507.jpg
時間がないので朝飯は歩きながら頂きます。(笑)

020809.jpg
これは視察に行った工場。
自動マ-ジャン器の部品を作ってました。
未だ建物が新しいんですが機械はちょと古い。
しかし建物は簡単な作りです。


020508.jpg
ここも視察に行った工場。
お昼ご飯の時間です。
田舎から出てきた人達ばかりです。
田舎には働き口はないので都会に出てくるしかないようです。
こういうのは日本の経済成長時の集団就職みたいな感じです。
田舎よりはましな賃金もらえるんでしょうけど都会で生活し、かつ仕送りもしなけりゃならないので生活は大変そうです。
まともに食えるのは会社支給の昼ご飯くらいなのでしょう。

020510.jpg
下班(終業)になると今度は帰宅ラッシュです。

020511.jpg
会社のバスに乗り遅れると帰れませんので乗り遅れに注意です。

020512.jpg
どっかの外国企業なんですが24時間体制で3交代のようです。
当然輸出産業だと思うのでこの不況でどうなったかな?



私の現場に職人を手配する夏老板、いつも連れてくる職人はモドキばかりで本当の職人は少ない。
しかし前回の工事に連れてきた職人のなかに一人だけマトモなのがいた。
図面を見て何を作るかすぐわかるのである。
いちいち支持しなくてもテキパキやるのである。
中国では非序にまれな、

仕事をやる気があるのである。(笑)

良く聞けば老板の義理の弟であった。
どうやら勤めていた建築会社が倒産したので老板の所で働いていたようである。

でも彼はケチな(笑)義理のアニキには使われたくないようで私の取引先の会社に入りたいようである。
私も居てくれると便利なので紹介してあげる事にした。
都会の会社まで連れて行き面接させた。
人物的にはOK、資格ももっているので給料も優遇される事になった。
めでたし、めでたしだったのであるが

健康診断で落ちちゃった!

どうやらB型肝炎もちのようで検査不合格、会社の規定では条件外なのである。

しかたがないので治るまで老板の所で働く事になったんだが、医者に行かず、毎日飲み薬を飲んでいる。(この手の病気で医者に行くともの凄いお金が必要なのである)

B型肝炎が飲み薬では治るとは思えないので彼が社員になるのは絶望的である。

と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



でも中国はB型肝炎のキャリアはかなり多いようです。

私は破傷風とA型肝炎の予防注射は済んでいるんですが、やっぱりB型も受けておいた方が良いかもね?

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

このページのトップへ

コメント

今すぐ受けて下さい

あと、狂犬病もね。

  • 2009/02/06(金) 02:11:43 |
  • URL |
  • yama #-
  • [編集]

自分も移動は自転車がメインですが、今の季節は寒くてつらいです。つい、車に乗ってしまいます。車を使うとガス代とパーキング代が(泣)

  • 2009/02/06(金) 03:51:51 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

>未だ建物が新しいんですが機械はちょと古い。

お、建物が煉瓦造りじゃありませんね!

>でも中国はB型肝炎のキャリアはかなり多いようです。

同じ皿の料理をみんなで突付くからかな?
ピロリ菌はどうなんでしょうね?
インフルエンザはどうなんでしょうか?

中国政府はちゃんと情報公開しないから、この辺も気になりますね。

  • 2009/02/06(金) 07:06:41 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

免許不要!

はあー、バイクごときには免許不要なんですね。
まあ自動車免許も「袖の下」次第と聞いたことがありますが。
写真では雰囲気はほのぼのしていますが、実際はどうなんでしょうか?

  • 2009/02/06(金) 13:58:46 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

写真のスクーターやバイクは電動なのですか、驚くほど進んでいますね。日本じゃ原付がビービーとやかましいのに、電動だと静でしょうね。
上から7枚目の後姿のバイクは確かに排気管が無いような、見えないだけかな?
B型肝炎気をつけてください、それにしてもトイレといい、どうしてあんなに衛生観念が欠如しているのでしょうね。

  • 2009/02/06(金) 20:10:05 |
  • URL |
  • よのすけ #-
  • [編集]

あれもお忘れなく

A型肝炎はきったない物食べちゃうから、B型は親からばっちりいただいてしまうので、処置なし。破傷風は千葉県でも同じで、小生も予防接種をがきのころ無理やり受けさせられました。千葉の風土病のようです。狂犬病はかまれたらワクチンが、まあ、あるのでそれからでも大丈夫。中国でも、まあ間に合いますが、恐ろしいのは結核です。上海あたりは、かなりの放置患者がいるようです。結核治療に掛る費用と時間に耐えられず、入院しても、完治前に開放性のまま逃げ出す患者が多く、危ない、危ない。日本でも危ない病気なのですが、現に路上生活者にかなりの罹患者がいるようですが、かの地はその比ではないようです。伝染性疾患のデパートみたいなところですので、胸のほうにもたまには気をお配りください。

  • 2009/02/06(金) 21:11:51 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

考えます!

予防接種、以外と出張だと会社もそこまで言ってくれないから、自分でするしかないですね!
通勤時のバス待ち、去年までは開発区の従業員宿泊所前でよく見たけど、今回行くとどうでしょうね!
ウチの廻り、自動車関係の会社ばかりで、工場の操業停止が進んでいると聞いてます。
道路はゴミが無くなり綺麗になりますけどね!

  • 2009/02/06(金) 23:10:39 |
  • URL |
  • tomusuge #-
  • [編集]

私は肺炎予防接種も受けています。

なんだか、知らないウイルスが世界に散らばて
人ごみに入るのも怖い感じです。

  • 2009/02/06(金) 23:54:21 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

電動はコワイ!

このお国の電動自転車はペダル漕がなくても、スイッチひとつで音もなしに、Go-Goレッツゴー!!
車道歩いていてひかれそうになった事が何度もあります。(笑)
しかし、夜8時過ぎに近所のモト○ー○ーから出てくる何十台もの送迎バスに道路を横切られて、歩道で10数分も立ち往生させられた時は、あきれました(泣)

  • 2009/02/07(土) 02:48:27 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

自動車教習所へ通った頃
「昔は縄を張った空き地を一周できれば免許はもらえた」
と、校長が言ってました。校長は元〝陸王〟の白バイ(その頃は白ではなかったようですが)乗りの警官でした。
考えてみれば、白バイで警戒するほど交通量もなかったはずで、一級国道が一本町のはずれを通っているだけで、市街地も舗装道路は稀でしたのに。
今のチナの道路は整備されていますね。

無音の乗り物は怖いです、意外と自転車事故が多いのは、無音のせいと、交通法上鵺のような存在であるからですね。
電動バイクが日本にも持ち込まれて問題になっているとか。
映画「ブレードランナー」で、ゴミ収集車だったと思いますが、電子音をさせて走る様に雷のような理解が降って沸いたのを思い出しました。

  • 2009/02/07(土) 08:41:19 |
  • URL |
  • 蒼 #-
  • [編集]

ムシはムシできないでしょう。

トンじい様はどさ回りばっかりでしょうから(失礼!)、都会の病気より田舎の病気が怖いでしょうね。
そうすると、大穴は寄生虫かな、とも思います。
多分大草原(昔はコーリャン畑か?)の中で気持ちよく一発やる(ウンコです)のは当たり前でしょうから。

>あと、狂犬病もね。

私が以前聞いたところでは、狂犬病のワクチンは大変副作用が強く、人に対しては感染した恐れのあるときにした打たないとのことです。性格が変わるような後遺症が出たりするらしいです。
 不正確ですが一言。

  • 2009/02/07(土) 17:35:48 |
  • URL |
  • いわお #.mtMLSGE
  • [編集]

yama様>
狂犬病の予防注射は置いてる病院が殆どありません。獣医さんのは犬用だし。(笑)

worldwalker 様>
私も最近は殆ど乗らなくて1年で5000Kmです。


黒鬼子様>
結核は予防注射あるんでしたっけ?
っていうか、いったい幾つ予防注射すれば良いんでしょうか?(笑)

tomusuge様>
ゴミどころか工場もだいぶ無くなってるって話ですよ。
職場がなくなった人民は何処へ行くんでしょうか?


カヲナシ様>
情報公開するとパニックに。(笑)
あの衛生観念では伝染病は免れません。

水瓶座様>
3000元とタバコ3カ-トンと聞いた事があります。(笑)

よのすけ様>
B型キャリアは10人に一人とか聞いた事があります。夜の遊びが好きな人は要注意です。(笑)

bingo様>
肺炎もですか?
中国で肺炎になりかけた事があります。
やっぱり打っておくべきか?
もうついでにマラリアも打つか?(笑)

へんはお様>
私のGSM携帯も本労羅です。
しかし、いったい何人働いているんでしょう?

蒼 様>
中国チャリはギ-コ、ギ-コ音がしますが、電動バイクは本当に無音です。
しかも歩道走ってくるしで危ないったらありゃしない。

縄文人 様>
草むらは農民のおっちゃん達が仕掛けた地雷が多いので入るのは危険です。(爆)
夏は防虫スプレ-を使用してます。

いわお 様>
狂犬病の予防注射は近所の医者でも良くわからないようで、成田の検疫に聞くのが良いみたいです。
とりあえず犬には近づかないのが一番の予防のようです。








  • 2009/02/07(土) 22:35:56 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

無免許かいナ

原付とは言え車に接触したらどうすんだろ?保険なんて自動車でも入らんだろうナ
出たとこ勝負の世間だから、占いが保険なのかナ

  • 2009/02/08(日) 16:23:25 |
  • URL |
  • 通行人 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/585-67837808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフガンとオバマ/カイバー峠の戦場にかける橋

    ||| カイバー峠の戦場にかける橋 |||  米軍3万名増兵で中央アジアの平定を図る、オバマ新政権テロ戦争の戦略転換  タリバン掃討戦の焦点はア・パ国境の前線へ、鍵を握るロシア参戦の可能性は? 前号「メドベージェフとオバマ/ユーラシア防衛とキルギス...

  • 2009/02/07(土) 16:10:41 |
  • 米流時評

パキスタンとオバマ/タリバン最前線の共闘戦略

   ||| タリバニスタン最前線の共闘戦略 ||| オバマ新政権とパキスタン、テロ戦争最前線タリバニスタン国境地帯での共闘戦略 オバマとテロ戦争に関しては、このエントリーで4回連続となる。そのうち2本がNo.2の翻訳記事に前後して書き下ろした、まえがきとあと...

  • 2009/02/09(月) 09:59:39 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

