FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Cheap Trick

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国部品調達困難事情
現場で仕事をしていると不足した部品や、変更にともなう資材、またはボルトなんかも必要になる。
最近日本は何処へいってもホ-ムセンタ-やらワ-クショップがあり、専門的な部材や工具なんかも置いてあるので非常に助かる。
しかし中国にホ-ムセンタ-なんてない。
とても困る。

田舎

田舎だとこういうお店に行くしかない。
中国製の工具は見た目は普通なのだが値段がもの凄く安い。
しかしすぐ壊れてしまう。
スパナは折れるし、ドライバ-は柄の所からもぎ取れる。
電動ドリルはモ-タ-から煙りを吐く、充電式の回転工具は力(トルク)がまったくない。
良く調べて買わないと大損をする。

田舎
020802.jpg

良く行く田舎の商店街。
鋼材やら水道管、工具、電気部品から何でもある。

020803.jpg
現場で足りない物を朝買って行くわけなのであるが、一つの店で全てそろうわけではない。
アチコチ駆けずり廻って捜すのが大変なのである。

田舎
020804.jpg
こういう大きな店舗もあるのだが、


田舎
020805.jpg
殆どがこういう小さな商店。
でもこういう小さな商店であつかう商品はパチ物が多い。(笑)
偽物掴まされないようにしないとならない。
電線ケ-ブルなんて古い電線を繋ぎ合わせて被覆だけ新しくかぶせたような代物がある。
配線も途中でクロスしていたりで、通電したとたんにショ-トしてしまう。(爆)
あと手でちぎれる電線もお目にかかった事がある。工具がいらない。(笑)
中国の工業規格(日本だとJIS規格等に相当)がマ-キングされていても、そのマ-クすら偽物である。
信じてはいけません。(笑)
やはり自分の目で確かめて買うしかありません。
よって時間がかかります。

都会
020806.jpg
都会でもパチ物は多いのです。
ここはパソコン関係、カメラ、ゲ-ム機をあつかうお店が並ぶ地下街です。
正規品もありますが、かなり怪しい商品もありました。

都会
020807.jpg
電気回路用の部品も捜すのが大変です。
一箇所のお店で全て調達できる事は少ないです。


都会
020808.jpg
前回の出張時に見つけた巨大電気部品街
大きな倉庫に部品屋が軒を連ねてます。
こういう所だと調達が早いです。

都会
020809_20090208150823.jpg
電気回路部品を売るお店。
秋葉原のガ-ド下の部品屋みたいにお店のオバチャンが専門知識あるのと同じで、こちらの問い合わせが結構わかります。
こういう部品は値段が安い程品質が粗悪です。
品質の良い物は日本で売ってる値段と変わりません。
中国人社員に任せると安い物を買ってしまうので、付き添いして確認しなければならないのが面倒です。


田舎の職人芸
020811.jpg
いつも行く田舎の商店街にいるブリキ職人。
ブリキ板を叩いたり曲げたりしてエントツやら、バケツやら作ってしまいます。
注文すればなんでも作ってくれそうです。
手先が器用で丁寧な仕事、貴重な存在です。

田舎
020810.jpg
田舎の電気屋で売っていたコンセントタップ。
インチキ日本語で日本製をアピ-ル?

しかし、
こんな穴のコンセントは日本にはねえよ!

中国製のコンセントはオスの差し込みの ○ ○ と I I の両方が使える用になってます。
でも差し込みを挟む部分の金具がすぐカタがでるのでゆるゆるになります。
接触不良を起こし通電ができなくなります。
斜めに差したり横に曲げたりしているうちにドンドンガタが出来ます。
すると中国人たちはオスのコンセントをバラして線を剥き出しにして直接差し込みします。
原因を調べて直す事はしません。(笑)
危ないったらありゃしない。

まったく粗悪な代物が多いので困ります。
しかたがないのでいつも私が分解して金具を直したりガタが出ないように改造します。


もうちょっとましな物はないのか?

と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



田舎で買う電気ドリルのキリはこれまた凄い物が多いです。
5元(75円)のキリだと穴一個あけたら刃先が無くなります。
2個目はムリ。(笑)
穴開けるたびに刃先を研がなくてはなりませぬ。

仕事がはかどってしょうがないぜ!(笑)
安い物はダメだからというと今度は10元のを買ってきます。
穴2個でダメになります。(笑)
しかたがないので日本から持って行きます。
そうしないと何時までも仕事が終わりません。(泣)

海外出張にドリルのキリ持って行くのはおまえだけだろう。

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング


このページのトップへ

コメント

中国のコンセント

色んな種類のプラグがさせるコンセントがありますよね。
|| ○ ○  \ /
          |
|| も、通常タイプと太いタイプがあります。

  • 2009/02/08(日) 20:57:42 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

>線を剥き出しにして・・・

ウチの社員もタップ壊れて電線直接突っ込んでます。(怒)
私も修理がメインですので、エアーツールから液体パッキン類まで全て持ち込んでますよ。
修理部品は信用性が第一ですから (汗)

  • 2009/02/08(日) 22:19:38 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

幸い、パソコンの部品はだいたい世界共通です。
値段は米国、中国、香港、台湾、バンコクで見ましたが、日本が一番安いと感じました。やはり流通量の違いでしょうか。ビンテージワインも日本が一番安いらしいです。

  • 2009/02/08(日) 22:36:46 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

看板は日本製品?

天津市内にも、同じような工具街あり、良く行きました、店の看板に、ほとんど、日本製のメーカーや製品名かいてあるから、行くじゃないですか、無いのが
ほとんどで、たまに在っても、種類も無く、何時仕入れたの?状態です。
気長に何軒も見て探すしか無いです。

  • 2009/02/08(日) 22:56:12 |
  • URL |
  • tomusuge #-
  • [編集]

コンセント

変な日本語でも書いてあると高級感が出るんですかね(^^ゞ「こんな穴のコンセント日本にはねえよ」には笑ってしまいました(^_^;)

  • 2009/02/08(日) 23:02:18 |
  • URL |
  • Toki #99DFA69w
  • [編集]

安物買いは命がけ

小生の友人が、寒いので街中の電気屋でハロゲンヒーターもどきを購入して、かなり安かったらしいのですが、やはり案の定、コンセントに差し込んで準備OK、スイッチONと同時に導火線のように被覆線がバチバチ燃え出し、最後はドカンと来たそうです。日本ならブレーカーが落ちるやら大変面倒なことになるところでしたが、その友人なんと少し焦げたコンセントのふたをはぐって、その中にヒューズがついていることを発見した時は驚いたようです。やはり、むちゃくちゃに電気器具を使用する人々と、電力の安定供給ができない国ならではのやり方ですかね。電圧が不安定で、息をするようでは、まともなものはできないと、あきらめるしか方法がないのかも知れません。中国の場合、タコ足配線ではなくイカ足配線が多く、それ以上は何配線ていえばいいのでしょうか。

  • 2009/02/09(月) 00:47:32 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

おばんです~。

私はカッターの刃を大量に持ち込みました。

現場では道具を盗まれるので
工具見張り番役を雇いますがこれがつかえねー!

  • 2009/02/09(月) 00:53:02 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

前途多難

中米でも同様何種類かあれば安いものを選んでくる。
壊れると自分で何とか直そうと試みる。この姿勢は立派。専門でもない素人がよく対応出来るものと感心する。あちこちさわってつぎはぎでもひっ付けて修理する。
また外れたり壊れたりすると、壊れた個所の上に重ねて別のものを足していく。段々最初の形から変わってくるがそれでも使い続ける。その時何とか使えればOK。部品が問題ならば買いに行き交換もするが 部品がないと見つかるまで待ち続けねばならない。ここで作業がストップ。
ラテン気質かこの時に決してイライラしない。ないものはない、動かないものは仕方がない。出来ることはやる、出来ないことはやれない。「アスタマニャーナ、明日にしよう。」
いつも応急措置の連続で済ましてしまう。完全に使えなくなるまであの手この手でいじくりまわす。

違いの分かる技術者がいない。
壊れやすいものは元から換えて直さなければダメ。
とは思うものの・・・
こちらも多少は考え方を理解しないと、自分の頭のほうがショートして壊れてしまう。

  • 2009/02/09(月) 01:55:00 |
  • URL |
  • bagabon #wDBWJZG.
  • [編集]

文具、工具、ネジ類等、安物買いは大損の元ですね。
子供に言い聞かせています。
スパナ類はKTC、電動工具は日立、チェーンソーはハスクバーナ、刈り払い機はマキタ……
尤も、近頃は何所で部品を作っているかわかりませんので、看板を信用するしかありませんが。

  • 2009/02/09(月) 09:03:34 |
  • URL |
  • 蒼 #-
  • [編集]

てんせん

あはは、固い話でこれだけ笑えるのもめずらしい。

「手でちぎれる電線」ってのもスゴイ!「点線」ですね。
しかし、中国では仕事にとりかかるまでが ひと苦労のようで、
お察しします。

(あ、こんなところでbagabonさんとすれ違い..... 地球は狭い!)

  • 2009/02/09(月) 09:23:30 |
  • URL |
  • 米流時評 ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

ブリキ職人:

ブリキ職人-終りから2枚目の写真、なつかしいですね。子供の頃このようなことをしている店を見たことがあります。

  • 2009/02/09(月) 09:56:51 |
  • URL |
  • いわお #.mtMLSGE
  • [編集]

「安物買いの銭失い」

物を購入する時、ネットの恩恵で事前に対象の製品評価が出来るので良いが
衝動買いは危険なんだ。しかしそんな安い道具で建築・製造するんだから崩壊や
クラッシュも当然か。

  • 2009/02/09(月) 15:48:36 |
  • URL |
  • 通行人 #-
  • [編集]

毎度楽しみに「マジで?」「ありえねー」と言いながら読んでます

最近はチョンがうるさくて(竹島で捏造記事しまくったり、経済破綻目前だったり、食品使い廻し暴露記事に「みんなやってるニダ!」と逆ギレしたり、タンカー自爆して世界中を的に回したり、そんでサムソングループが瀕死だったり(早く死ね)、レイプはいつも通り頻発したり)、相変わらず最悪のタイミングで最悪の選択をして絶好調です。

シナ人の下劣さは隠れがちですが、やはりすごいですね

仕事でシナにたまにいってましたが、このブログ読む旅に彼等の仕事ぶりを苦笑いしながら思い出してます

最悪の思い出でした・・今となってもなかなかいい思い出になりません

  • 2009/02/09(月) 16:28:42 |
  • URL |
  • 皮肉屋マッコイ #-
  • [編集]

~~;

たいへんですねぇ・・・中国で仕事するってことは。 まず神経をやられそうで怖い。^^;

  • 2009/02/09(月) 16:52:52 |
  • URL |
  • でこサングン #-
  • [編集]

コメ出尽くしてしまって、もう書く事がない・・・。
残念。
今度からは早めに・・。

  • 2009/02/10(火) 18:17:11 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

現在オーストラリア在住です、「ワゴソのタップ」・・・・・。実はこちらのアジア食品店に怪しい中国のお菓子が沢山並んでいます。それらにも訳の分からない日本語が書かれていて、一見日本製を騙るつもりかと思わせます。
でも、中国では日本語が書かれているとお菓子でもイメージがアップするということなのでしょうか。
反日は建前、本音は日本好き?(笑)

  • 2009/02/10(火) 22:01:24 |
  • URL |
  • よのすけ #-
  • [編集]

浪漫飛行 様>
逆ハの奴は差し込みにロックがかかってませんか?
私はホテルにチェックインするとテスタ-でコンセント全部の電圧計ってます。
コンセントに通電がされていない所が多いんで。(笑)

へんはお 様>
やはり中国製は信用できませんよね。
でもへたすると税関に引っかかるので要注意です。

worldwalker 様>
中国で価格が安い物は全てパチ物です。(笑)

tomusuge 様>
同じ品物で店で価格が違うのです。
よって色々見てまわらないと損するので見るだけで時間かかります。

黒鬼子様>
三相380V帯で測定してると最高460Vまで電圧が上がった事がありました。
変圧器かませないと機械がもちません。

秋葉原行商人様>
見張り番が一番危ないかもです。(笑)
うちらの職人の電気工具は盗まれても惜しくないような代物です。(笑)
私がいつも分解して改造してます。

bagabon 様>
大陸文化ってのは日本のような島国文化とは違うのかもです。
やはり侵略とか略奪、戦争が多かったから間に合わせしかやらないのかも?(笑)

蒼様>
チェ-ンソ-を使う時はアイスホッケ-のマスクを被るのがお約束です。(爆)

米流時評様>
電線買う時はテスタ-で通電を確認しないと後で泣きます。
日本では考えられない品質なんで。

いわお 様>
このブリキ職人のおじさんの仕事は一日見ていても飽きないと思います。
日本はこういう人がいなくなってしまいましたよね。

通行人様>
やはり生命に関わる物は慎重に吟味しないといけません。
中国メ-カ-の車は信用できませんね。

皮肉屋マッコイ 様(無記名だとこの名になります)>
韓国と中国の違いはですね
日本のコピ-を作ると
「これは自分たちのオリジナルで日本がマネをした」と言うのが韓国人。
「日本の物とソックリ作れた」と自慢するのが中国人。
どっちにしろそれ以上に進化はしません。(笑)

でこサングン 様>
神経が細い人、マジメな人、は持ちません。
神経が図太い、いい加減、クヨクヨしない性格だと持ちます。あとサバイバルが出来る人。
って俺か?(笑)

水瓶座様>
水瓶座様のブログ、コメント書こうとするとコメント欄がフリ-ズするんですが?私だけ?

よのすけ様>
オ-ストラリアだと今は夏ですね。
中国人は反日は建前なので結局どうでも良いようです。
日本が好きというより、自分の国の物は信用しないんです。(笑)
でも日本の醤油系の味付け(おせんべい等)は中国人の口に合わないようです。
甘い物は喜びます。





  • 2009/02/11(水) 00:08:55 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

私のパソコンでは大丈夫ですが

>とんじい様

私のパソコン2機では、いずれもコメントカキコは正常です。
フリーズしませんが・・・。
申し訳ありません。
またトライしてください。お待ちしています。

  • 2009/02/12(木) 17:13:47 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/586-582b20eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルカイダとオバマ/パキスタン諜報部 ISIのCHANGE

   ||| アルカイダとISIのCHANGE |||  パキスタン陸軍諜報機関ISIにもCHANGE、動揺するアルカイダの内部対立  政府軍の米軍協力討伐作戦強化で、アフガン東部国境地帯へタリバンが逆流 テロ戦争に関しては、イラク戦争と違ってオバマは100%反対ではない。と?...

  • 2009/02/09(月) 21:43:51 |
  • 米流時評

テロ戦争の内幕/ブッシュとビンラディンの危険な関係

 ||| ブッシュとビンラディンの危険な関係 ||| 今だから言える、オサマ・ビンラディン一族とブッシュ家のテロ戦争の危険な関係 テロ戦争に関しては、イラク戦争と違ってオバマは100%反対ではない。というよりもむしろ、タリバンの残党とアルカイダのトップ2、オ?...

  • 2009/02/11(水) 14:28:26 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

