FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Stand Back

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国厠所(トイレ)研究論文(笑)


田舎の小さな町にある公衆トイレ
入った事はないんですが、荒れた外観からして凄まじい状態だと思います。

021202.jpg
とある村のの公衆トイレ。
作ったばかりなので外観はまだ綺麗なのです。

021203.jpg
反対側にある集落。
個別にトイレはなさそうなので上のトイレを利用するようです。
夜は真っ暗だと思うが大丈夫なんでしょうか?
足突っ込んじゃったりして。(笑)

021204.jpg
これは農家、しかもかなり大きな農家です。
手前の小屋みたいなのが多分トイレ。
家の中には作りません。
昔の日本の農家なんかもこんな感じだったと思います。
ようするに肥料として使うのでしょう?

021205.jpg
これは大きな農場のトイレ。
小用が正面にあります。

021206.jpg
こっちが大用。
隣との仕切があるのでいくらかはましですが、小の方からは丸見えです。

021207.jpg
田舎の公園のトイレ。
外観はリッパです。


021208.jpg
でも中はこんな感じ。(笑)

021209.jpg
田舎なので水洗は少ないです。

021212.jpg
都会の公衆トイレ。
入った事ないので中はわかりません。
一応水洗式だとは思います。
が、油断はできません(笑)
場所によっては有料の所もあります。だいたい5角(7.5円 1元の半分)

021210.jpg
中国の便器はこんなのが多いです。
どっちが前だか良くわかりません。
(入り口に向かってしゃがむのが正解らしいです)

021211.jpg
上とは排水口の向きが逆です。
どっちが正解なのでしょうか?
中国人はどっちでも気にはしないようですけどね。
だいたい工事する人がいい加減に取り付けてしまうのではないかと?(笑)

123104.jpg
無理なレイアウトのレストランのトイレ。
狭すぎです。
それに壁が低いので小の人から丸見えになります。

中国で水洗トイレを使う場合の注意点

①まず水が流れてくるか確認する為、一度水を流す。(排水の確認でもある)
②上に水のタンクがある場合は給水中に溢れてくる場合があります。
 この場合ずぶ濡れになりますのですぐ逃げられる体制を作っておく事。
③使用したトイレットペ-パ-は流してはいけません。
  備え付けのゴミ箱に捨てます。(よって臭う所が多いし、不衛生の極み)
④トイレットペ-パ-は間違いなく備え付けられていません。
 中国ではいつもポッケットにテッシュが必要。

中国は都会だろうが田舎だろうが給排水設備はかなりいい加減である。
特に排水設備である排水管は見えない部分だけにやっつけ仕事が全開であるはず。(笑)
よってトイレの排水が流れなくなるなんて良くある事なのです。
いきなり便器から水が噴き出し洪水になるかもしれません。

いずれにしても水を流したら即、離れた方が無難です。

中国では何がおきても不思議ではありません。
と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。




中国の近代化の最大の難点はトイレの整備であると思う。
衛生的にしておかなくてはならない所が一番汚いのである。
こんな衛生状態では伝染病でも発生したら一発で蔓延する。
とにかくゴミのポイ捨て問題もそうであるが、トイレの問題も中国が文明国家になる為の最大の課題である。
でも・・・・
あと50年は無理だろう?

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング











このページのトップへ

コメント

中国ではトイレに行きたくなるたびに憂鬱になります。
中国のトイレに行くたびに、中国人はアホかと思います。

  • 2009/02/13(金) 00:33:10 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

中国に行くには 気つけ薬が必要?
長居は無用でしょうか。
ちなみに男女共用ではないですよね? 

  • 2009/02/13(金) 00:55:03 |
  • URL |
  • モーテシア #-
  • [編集]

お察しのとおり、農家の厠は別棟でした。
我家では庭先の畑の脇に、屋根の付いた肥溜めがありました。男専用です。もっとも田舎の婆さん共は、中腰で小用を足してましたが。
落し紙は新聞紙。いつの間にか漉き返しの灰色のちり紙に変わりましたが。そのちり紙が真白なものに変わった日の目の眩しさ!
洗浄便座になれた今は、昔の様式には戻れませんね

  • 2009/02/13(金) 09:10:34 |
  • URL |
  • 蒼 #-
  • [編集]

子どものころ、ある友だちの家は外にトイレがありました。
「夜中におしっこに行くのが怖い」と言っていました。
わたしも怖がりなので、本当に気の毒だと思っていました。

  • 2009/02/13(金) 10:49:09 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

「公衆便所を屠殺場に。男子便所でロバを屠り女子便所で犬を屠殺―昆明市」
こんなニュースを見つけちゃいました。興味がある方は検索してみてください。

>ようするに肥料として使うのでしょう?

肥料として使うには一旦肥溜めで発酵させなくちゃいけないんだけど。
大躍進農法の名残で何にも考えずに畑に撒いてそうだな~(笑
そうすると、人糞の中に含まれてる寄生虫の卵が死なずに残って
アレなことになります。
花粉症治療に中国野菜は有効かもしれません。

>入り口に向かってしゃがむのが正解らしいです

そのせいで中国のトイレはニーハオトイレと呼ばれています。
(入ってきた人と顔を合わせるので)

>使用したトイレットペ-パ-は流してはいけません。

これって韓国だけじゃ無いんだなぁ。

>あと50年は無理だろう?

現在の中国が後50年持つとはちょっと思えないです……

  • 2009/02/13(金) 13:37:57 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

>使用したトイレットペ-パ-は流してはいけません

大分昔になりますが、韓国ソウルの集合住宅は配水管が細いので、トイレに紙は流せないとかいうことを読んだ記憶があります。

  • 2009/02/13(金) 17:52:45 |
  • URL |
  • いわお #.mtMLSGE
  • [編集]

判りました。行きません。

いやー、驚きました。そして、役に立つ情報有り難うございます。
一応、水洗もあるんですね・・、そして拭く紙は流すな。
成る程。よく分かりました。私、中国には行きません(笑)。

とんじい様 私のブログの不具合に関しちょっと工夫しています。
寄ってみてください。水瓶座

  • 2009/02/13(金) 18:51:01 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

水洗の流した後の水の行き先は、そのまま河や湖なのですから、配水管くらいつまらない位の太さのパイプを使用すればよいのに。家庭内のトイレもすぐつまるので、プランジャーと呼ばれるバキュームの道具が必要になります。公共設備や施設を大切に使おうという観念が、ここの国の人は微塵もないので百年たってもたいした変化はないでしょう。これは国家体制の問題ではありません。さもなければ、マレー半島の先端にある別名「明るい北朝鮮国」みたいに、すぐさま巨額な罰金を課すか、鞭打ちの刑に処するしかないと思います。この国は人口の大多数が華人なのでどうすればよいのか、対処の仕方をよく知っています。外国人には少し迷惑だが。

  • 2009/02/13(金) 21:17:40 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

探検しました。

わざわざ5角払って公衆トイレを探検した事が何度かあります。
フェチではありませんが(爆)
有料なのにオエェ~だったり、無料で恐々入ったのに意外に日本の○成○野駅前と同じくらいだったり、さまざまですな。
ウチの新人出張者に紙の処置の説明をし忘れて、彼は紙を詰らせ出張者専用トイレ兼シャワールームの床を大変な事にしてくれました(泣)

  • 2009/02/13(金) 23:13:13 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

ニイハオトイレ

中国のトイレだけは慣れません。
なぜ、恥ずかしくないのか疑問です。
裸を見られるより恥ずかしくないと言うことですよね。
文化の違いでしょうか・・・

  • 2009/02/13(金) 23:20:44 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

中国は、人工衛星とか空母、ミサイルなんかは、妙に金をかけるけど、トイレ等は、50年遅れている様子が良くわかりました。

人目がなかったら、トイレに入らないで、外で用を足す方が、精神的に救われる気持ちがします。

  • 2009/02/13(金) 23:30:19 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

出かける前に忘れずに!

現地の友達(女性)も、必ず、出かける前には、用をたしてくると言ってました!
私も、仕事で客先とかに行く場合、会社でかならずしゃがみます!行きたくないですもん!写真のトイレなんか・・・

  • 2009/02/13(金) 23:52:37 |
  • URL |
  • tomusuge #-
  • [編集]

とても

文明発祥の地とは思えないス。(+_+;)

  • 2009/02/14(土) 11:54:04 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

worldwalker 様>
ほんとにやりっ放し文化の集大成ですよね。(笑)

モーテシア 様>
いらっしゃいませ。
田舎のトイレはガスマスクが必要になります。(笑)

蒼様>
日本の場合、昔は藁にかけて堆肥にしていたようですが、中国は堆肥を作るという考えはないようです。

まか様>
最近夜中にトイレに起きるようになってしまいました。
歳のせい?(笑)

カヲナシ様>
中国4000年の歴史ですから50年は一瞬なのです。
強酸主義一頭ど臭い政治はないとおもいますが中国は存在してると思います。(笑)

いわお 様>
韓国は台所(炊事場)にトイレがあるとか?

水瓶座 様>
行かなくても民主党が政権をとって5年後は北海道がロシア、大阪が韓国、新潟が北朝鮮、その他が全部中国日本省になっていると思います。

黒鬼子様>
やはり毅然とした態度ではり倒すのが一番効果あるんでしょうね。(笑)

へんはお 様>
やはり逆流してきますよね。
配管が細い上にビルでも配管の空気抜きがないんだと思います。

浪漫飛行様>
見かけはまったく同じ黄色人種アジア系ですが、生活習慣のギャップ大杉です。
まあ、慣れるしかないでしょうけど。

bingo様>
田舎だとその辺の草むらでしゃがんでる農民のおっさん大勢います。
終わったらやりっぱなしで知らん顔。
犬だって土かぶせるのに。(笑)

tomusuge 様>
お腹が痛くならないように毎食後ビオフェルミン飲んでます。
とにかく食べ物、飲み物には厳重注意で望んでいます。

でこサングン 様>
おトイレ文化は発祥した頃と変わってないのかも?(爆)




  • 2009/02/14(土) 23:54:34 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

天安門事件直前の上海

はじめて中国を訪れたのがちょうどそのときでした。
人民服、自転車・・・、現地添乗員無しにはどこに行く事もかなわないそんな時代でした。
上海の公衆トイレに入ると、無数の尻と大きな瓶が目に飛び込んできました。
大便は仲良く溝にまたがって、小便は瓶の中に、なみなみとあふれんばかりの瓶を回収してましたよ。
あの頃もっと訪中しておくべきだったと後悔しきりです。
浦東はなんにもない原野でした。

  • 2009/02/15(日) 09:16:35 |
  • URL |
  • もれもれ #-
  • [編集]

Do 爺砲弾 mean you are balls?
I think your travel limited in north of Jiangsu .
Do you live there?

>韓国は台所(炊事場)にトイレがあるとか?

そういえばどこかのホームページで、キッチントイレの写真を見ました。

  • 2009/02/15(日) 13:44:04 |
  • URL |
  • いわお #.mtMLSGE
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/15(日) 14:41:13 |
  • |
  • #
  • [編集]

衝撃的ですね

中国のトイレ事情は噂にはきいていましたが、実際に目の当たりにすると衝撃的でした(^^ゞ
中国人の気質を考えると、こういうトイレ事情は永遠に変わらないんだと思います(-_-;)

  • 2009/02/15(日) 21:10:53 |
  • URL |
  • Toki #99DFA69w
  • [編集]

もれもれ様>
いらっしゃいませ。
その頃は人民服だったのですね。
いまや人民服じたいが何処にも売ってません。
毛沢東のオモチャの時計が露店で売ってる時代になりましたからね。
当時だと信じられない未来が、今あるのかも知れません。

brasco様>
I live in Japan.
It goes to China on business.

いわお 様>
ここにあります。
http://killkorea.iza.ne.jp/blog/entry/64706/


Toki様>
もっと田舎だとトイレの形態はしてません。
壺があるだけとか、穴あいてるだけとかですねん。(笑)


  • 2009/02/15(日) 23:04:27 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/588-a32f2420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カブール首都同時多発テロ攻撃で26名死亡!

   ||| カブール同時多発テロ襲撃事件 ||| アフガニスタンの首都カブールで、政府3施設を自爆テロが襲撃、20名死亡 イスラエル総選挙の結果報告と、ガザとの和平交渉の進展を書く予定だったが、いつものことでテロ襲撃が勃発した。今回は、オバマ政権が兵力を...

  • 2009/02/14(土) 16:49:26 |
  • 米流時評

カルザイとオバマ/アフガン増兵とパキスタン戦線

  ||| カブール同時多発テロ事件・後編 |||  オバマ新政権の軍事外交政策の焦点、アフガン戦線へ米軍派兵倍増で6万駐屯 ブッシュの8年間の間に掘り続けた赤字の大穴の総額が、奇しくもオバマが今週中に通そうとしている「Stimulus Plan=財政活性化予算案」の?...

  • 2009/02/14(土) 22:21:23 |
  • 米流時評

クリントンと日本/拉致被害者家族と東京で会談

   ||| クリントン長官の日本初訪問 |||  ヒラリー・クリントン国務長官、アジア外交旅行第一歩は日本初訪問  オバマ新政権、日本を最大の味方と重要視、北朝鮮拉致者家族と会談 ヒラリー・クリントンの変身には、何度も驚かされてきた。クリントン大統領が最...

  • 2009/02/15(日) 17:59:42 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

