FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Journey

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国高速道路の旅


田舎の高速道路の入り口です。
高速に乗るバスを待つ人、ここで高速バスを降りた人目当てのタクシ-やら屋台やらが並んでます。
こういう所にいるのはタクシ-でもいわゆる白タク。
怪しいのも多いので乗ってはいけないと教わりました。(笑)

021702.jpg
料金所。
田舎だとゲ-トの数も多くはありません。

021703.jpg
3車線が殆どです。
道も混んではいません。

021704.jpg
都会に向かって行くとこういう看板が建ち並び始めます。
広告媒体としては有効なようですね。

021705.jpg
ここは揚子江を渡る橋の手前にある料金所。
建設費のかさむ橋は別料金のようです。


021706.jpg
橋から見た揚子江。
大型船舶もいます。
手前はこういう船舶から荷揚げを行う港湾クレ-ン。
中国では河川や運河を利用した物資の輸送ができるのが日本とは違う所です。

021707.jpg
東京の首都高速はオリンピックに間に合わせる為に相当なやっつけ仕事だったので、すぐガタガタになりましたが、中国もやっつけ仕事は得意です。
すぐ補修工事が始まるようです。(笑)
しかし車線規制が直前というのも、でっかい危ないです。

021708.jpg
お腹が減ったらパ-キングエリアに入ってレストハウスで食事です。
そんなに汚くはないので少しは安心です。(笑)

021709.jpg
服務員もちゃんと制服着てます。

021710.jpg
但しレストハウスにはいろいろなお店があるわけではなく、たいてい一軒だけ。
食券を買って並びます。
料金によって品数が増えます。
20元、(5品目)25元(7品目)の値段設定。
トレイを持って好きな料理を指さすと服務員のお姉さんがトレイによそってくれます。
ご飯とス-プはお代わり自由。

これは20元の料理。
肉料理、タマゴ、野菜2種。
ほんとうは魚もあるんですが何の魚かわからないのでパス。
味付けは日本人向けではないのでハッキリ言って旨くはありません。
お腹が膨らめば良しって感じです。

021711.jpg
ここは飲料やお菓子、それに酒まで売ってる売店です。
一般の売店より割高なのはしょうがありません。
しかしここで買った酒(小さい小瓶の酒)を飲みながら、車に乗り込んで運転していく輩もみかけました。
会社間の接待(役所でも同じ)で昼間から酒飲んじゃうお国だけはあります。(笑)

でっかい危険がいっぱいです。(恐)

021713.jpg
運ちゃんにアルコ-ル、車にはガソリンです。
ガソリンスタンドが混んでます。
この時は軽油(柴油)の給油規制(上限が決まっていた模様)があり、満タンにできないトラックは頻繁にスタンドに立ち寄るしかなかったようです。

021712.jpg
燃料価格は国が決めている様でボッタクリ値段とか安売りはありません。
闇はたぶんあると思いますが。(笑)
カ-ドなんて使えませんからいつもニコニコ現金払いです。

021715.jpg
都会になると料金所渋滞が始まります。
ETCなんてありませんし、カ-ド支払いも出来ないのでずぐ渋滞になります。

でもETCにしたらみんな強行突破してしまうだろう?
と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



日本ではETCが普及してきました。
ETC割引もあるのでお得。ETCの機械代くらいはすぐ取り戻せます。
(元々旧道路公団もうけすぎなんだよ)

でも、料金所に並ぶガラの悪そうなオベンツとかジャガ-とかの高級外車は持ち主がどういう人達か良くわかって良いですね。(笑)

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング

このページのトップへ

コメント

ランチ

白湯のようなスープですね。
おねえさんがケチして具を入れなかったのですか?どんな味なの?

  • 2009/02/18(水) 10:42:21 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

さすが大陸

ほとんど3車線というのは羨ましいですね。

>車線規制が直前

ホント予告ナシにいきなり工事ですね。
かなり前ですが、車間距離とらずに前車をあおっていたら突然そのクルマが車線変更した前には・・・
ポッカリ口の開いたマンホール!? キキ~~(驚)

  • 2009/02/18(水) 21:21:36 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

大学の定食以下ですがな

この定食ひどいですね。大学の学生食堂の程度ですな。あっちは料金は三分の一くらいですが。またぞろ裏でもうけている奴がいるに違いない。きっと××糖の患部に決まってますが。中国のETCの遮断棒は装甲車か戦車じゃないと突破が無理みたいのが北京近郊にはあるそうですけど。強行突破するやつは恐らく機関銃で撃たれることになると思います。

  • 2009/02/19(木) 00:23:10 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/19(木) 01:04:33 |
  • |
  • #
  • [編集]

そういえば、このエントリがアップされた日でしたか、わが国ではETC遮断棒の動作開始を0.5秒?遅らせることになったとかいう、ニュースがありました。

  • 2009/02/19(木) 09:50:22 |
  • URL |
  • >ETCの遮断棒: #.mtMLSGE
  • [編集]

悪循環

うちのポンコツ車が、車上荒しに。後部ドアガラスは粉々、運転席のダッシュボードは、めちゃ壊され、配線はズタズタ切り。それで、超目玉のナビを持っていかれた。これで、今までに3回目の車上荒し被害。警察も指紋採取はしたが、朝鮮玉いれ屋さんの母国、韓国人の指紋偽造技術は進化してるしな。

保険が利くのは良かったが、車が古いゆえ、ナビの同型はもう廃盤、新型ナビになるとか。喜んでいいのかどうか?新品なら、また盗まれる可能性があるから、盗難防止システムは自前でお願いしますとさ。それにETCもついでに、どうですかと?

この時だけ、ナビもETCも没関係の支那の方が良いのか思った瞬間!

  • 2009/02/19(木) 17:47:34 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

まずいでしょう!

サービスエリアで酒はまずいですよね!
本当に良く解らない国です!
車はガソリン、運転者もガソリン(白酒)・・

  • 2009/02/20(金) 00:04:57 |
  • URL |
  • tomusuge #-
  • [編集]

まか 様>
このス-プは塩味で、なんか中華風コンソメス-プみたいな感じです。

縄文人様>
道路建設用地の買収はかんたんですから、なにせ強制立ち退きが可能なので。(笑)

へんはお 様>
だいたい警備員や誘導係なんていませんもの。
よくアレで事故起こりませんよね。

黒鬼子 様>
田舎で20元だと二人分のメシ代ですよ。
なにせ他に店ないですから独占企業です。

>ETCの遮断棒様>
ゲ-トレ-ンは時速20キロの筈ですが、誰もまもりませんね。
私はちゃんと20キロまで落とします。
そうすると後ろの奴があおってくるのでゲ-トを過ぎたら全開でブッチギリます。(笑)

bingo 様>
ご愁傷さまです。
車両保険入っていてよかったですね。
うちの前の駐車場には時々へんな野郎が携帯電話で話ながら車を覗いてます。
注文とってるんじゃないかと思いますよ。
最近は沢山某国から出稼ぎにきてますので気をつけないと行けません。
ちなみに私の車、カ-ナビありません。(笑)
今まで一度も付けた事ないです。

tomusuge様>
お客さんとの宴会で客の車の運転手が宴会に参加して酒飲んでましたから。(笑)
みんなで飲めば恐くない。(爆)

  • 2009/02/20(金) 00:43:34 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

もうすぐまたETC車載機の補助金が出るのでそれが決まったらETC車載機を買います。

  • 2009/02/20(金) 01:35:56 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

このトレイは・・・

中国の標準規格ですかね?
私の行っている工場でも同トレイです。
昔は、この上にビニールを被せていたのですが、コスト削減でなくなりました。
どっちが綺麗なのかは、疑問ですが・・・

  • 2009/02/21(土) 17:29:12 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

浪漫飛行 様>
このトレイは規格でもあるんでしょうか?
でもひょっとしてビニ-ルの上に盛りつけしていたのでしょうか?
そっちの方がでっかい危険でしょう。

  • 2009/02/21(土) 23:46:08 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/590-e2da2948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

村上春樹とイスラエル/ガザの壁といのちの卵

   ||| 「卵と壁」村上春樹とイスラエル ||| エルサレム賞受賞の村上春樹が、イスラエルから世界へ伝えた勇気あるメッセージ 例の「イスラエル賞」を受賞した村上春樹氏の話である。そもそもは、パレスチナ関連の記事を連投なさっているピーさんのブログ『P-navi ...

  • 2009/02/19(木) 17:59:41 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

