FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Sleepy Time Time

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
憂鬱な昼飯メニュ-



野菜が入ったス-プ。
調理人がなにを訴えたいのがわからない意味不明なス-プ。(笑)

022402.jpg
海鮮と野菜のス-プ。
具材は良いのだが・・・・・

上のス-プとまったく味が同じだよボケ!
完全にバカにしている。(笑)


022403.jpg
卵と不明具材の炒り卵。

022404.jpg
この具材が一体何なのか誰も知らなかった。(笑)
キノコだとは思うのだが?

022405.jpg
トマトのス-プと後ろは豚肉の料理、手前は紫蘇の葉っぱを炒めた物?
これはまあまあいけます。

022406.jpg
小さな貝と根野菜の料理。
どうやって食え、ちゅ-ねん。(笑)

022407.jpg
パッサパサのご飯。
これ食ってたら日本のお米の美味しさが認識できます。(笑)
中国の米は収穫したあとの管理が出鱈目なのでマズイんです。
とても口にできないような環境なんですねこれが。
まあ、炊き方(炊飯器も良くない)もいい加減なんですけどね。
022408.jpg
パッサパサの上になぜかトウモロコシが入ってるご飯。
なんでトウモロコシが入ってるのかは不明。
入ってるからと言ってうまいわけでもなんでもない。(笑)
この店のライスはすべてこれ。
なぜか店主の自慢なのです。

022409.jpg
手前の魚はなんだかわかりませんが海の魚(たぶんカレイ)だったので旨かったです。
後ろのはアサリのス-プ。
ス-プは塩あじ。

022410.jpg
細長い四角い貝の身と赤ピ-マン、野菜の炒め物。
良く出てくるので食いあきた感じの料理。



私の中国の現場は田舎、地平線が見えるような所へ行く。
よって昼食を摂る店を探すのが最大の課題となる。

私はコ-ヒ-さえあればパンでも囓ってすませても良いのだが、中国人は納得しない。
第一、田舎だとパンも売っていない。
しかたがないので片道30分もかけて食事に行く。
当然、食堂なんて少ない。(あるだけまし)
たいして旨いものなんかないのである。

昨年行った現場は管理者のオフィスがすぐ傍にあったのでそこで食事を頂く事になった。
ここで働く人達の昼食を作っている大食堂で大きな調理場がある。
調理人も20人以上、服務員も20人以上はいると思われる、レストラン顔負けの所であった。
職員用はセルフサ-ビスでトレイに盛りつけの例の給食みたいのだが、我々は奧の間に通される。
個室タイプの宴会場みたいのが幾つもある。
来客が来た場合はここで昼間から酒飲んで宴会をするのである。
(こういう設備はどこでも同じ、接待所と言う)
我々は昼間から酒は飲めない(どうせ白酒だから飲みたくもない)ので料理だけご馳走になる。
品数は毎日10品種も出してくれるし、上の写真みたいな飯店の料理よりはかなりマトモな料理が並ぶ。
我々は私を含めて3人なのだが、その他に現場の管理者3人で6人で毎日お食事となる。
彼らは普段は給食メニュ-での昼食であるが、私たちがいる間は奥の間で食事が出来る。
それに我々が酒を飲めば一緒に酒も飲めるわけである。
(私が絶対禁止にしたので最期まで彼らは酒にはありつけなかかったのであるが。)

我々の現場の施設の管理責任者は背の低い寺内タケシ似のオジサンである。
このおじさん、11時になると我々を食事に誘いにくる。
早く食事をしようとうるさい。(笑)
どうやらここの昼食時間は11時から始まるらしい。
11時から2時までが昼休み。
日本では考えられないが3時間の昼休み、

食事が終わればお昼寝タイム。
しかも2時間ちかく。

日本じゃ考えられないよね。

と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



だいたい3時間も昼休みあったら、一日何時間労働なんだろう?
と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング














このページのトップへ

コメント

自分の場合、画像の様な食事でもまったく没問題です。ごはん5-6杯はいけます。

  • 2009/02/25(水) 00:42:48 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

ライスとごはん

「調理人がなにを訴えたいのがわからない意味不明なス-プ」でいきなり(爆!)です。

ごはんはたしかに、ワイハでも日本人経営者じゃないレストランで出る「ライス」は、何だか埃くさいです。「米をとぐ」という基本の基本を飛ばしてるんじゃないか?と思うくらい。
やっぱりなんと言っても、日本人の料理人の和食が、世界一ですね。

  • 2009/02/25(水) 07:28:20 |
  • URL |
  • 米流時評 ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

材料は普通

毎日でなければどれも食べやすそうです。味付けが田舎なのでしょうね。西安から洛陽へ行った際、毎回のようにピーマン炒め、たまねぎと何かの炒め物、わずかに卵だけ入ったチャーハン、ベチャベチャ炒麺、薄味でのびた麺スープなど薄い塩味ものが多く、次第に飽きてきた覚えがあります。
中国を広く回ったわけではありませんが一般に言われる広東料理がやはり美味しいと思います。

  • 2009/02/25(水) 12:24:44 |
  • URL |
  • bagabon #wDBWJZG.
  • [編集]

日本でまずくてのどを通らない、と思った店は60年間で2軒だけ。0.05%程度だろうか。でも、中国ではこの比率が極端に高い(約10%)。食べ慣れない外国の料理であることを考慮しても多すぎる。おいしい店もあるのに。中国は料理人にまで格差が大きいのだろうか。

  • 2009/02/25(水) 15:37:13 |
  • URL |
  • 皮肉屋マッコイ #-
  • [編集]

昼休み

8時始まり、12時~14時昼休み、18時終わり
が普通だと中国人に聞きましたが、
昼休み3時間ですか(^^;

  • 2009/02/25(水) 18:57:53 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

おいしいご飯もありまっせ!

ウチの会社のメニューと大差ありませんね。
最初の料理人は西安で軍人だったおにいちゃんでして、初めの頃は料理の味付けがヘタクソで食えたモンではなかったですよ。 軍隊では料理班ではなかったナ!
去年までは総経理の故郷のハルビンの友達の農家からおいしいお米を10トントラックで直接買い付けていたのですが、最近不景気で安米を近所で買うようになってからは写真のようなバサバサご飯で最悪ですワ(泣)

  • 2009/02/25(水) 21:44:06 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

支那の米飯

>「米をとぐ」という基本の基本を飛ばしてるんじゃないか?

研がないらしいですよ?
だから、冷えると飯が臭くなるので支那人は冷や飯を極度に嫌うとか。
支那に進出したコンビニでもお弁当のご飯はお客さんの目の前で盛り付ける
形式に変えたそうです。

支那では綺麗な水は貴重だから無理ないのかも知れませんが。
無洗米を支那で売り出せば儲かるかもしれませんが、
すぐに品質の悪いコピー製品が出てきて潰されちゃうかもです。

  • 2009/02/25(水) 21:52:15 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

アバウト

すごくアバウトな料理ですね。
ただ作っただけって感じで、盛りつけも色彩もおかまいなし。
量だけはすごい。
マイ胡椒・醤油とかをかけたくなりますが。

それに良く話題に上る「昼寝時間」
夜にまとめて眠るって訳にはいかないのでしょうか。

  • 2009/02/25(水) 23:09:25 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

米がもともとうまくない

この量の多さ(金銭の無駄と食材の浪費)と、たかり根性がある限り進歩と発展は、この国にはないでしょう。日本もたかり根性のひどい奴が沢山いるが、下から上までの挙国一致のたかりはこの国だけ。おまけに飯は腹いっぱい食わなきゃいけないものと思い込んでいるらしい。1960年頃の大躍進で3700万人も飢え死にした経験がまだ生きているのやら。
米は研いでも、おいしくないのは、もともとおいしくありません。等級の高いのを買えば、まあ食べられます。日本のおいしい米を我々は食べなれているからですよ。コシヒカリやササニシキをおかずがいらないくらいおいしいと言って食べた中国人がいましたが。冷や飯は一般的に胃によくないといって彼らは食べません。ですから朝のおかゆや炒飯なんぞは、冷や飯を食べない彼らの生活の智慧ではありますが、あれらは決して料理ではありませんので喜んで食べるほどのものではありません。喜んで食べているのはfriedrice pradise の「明るい北朝鮮」のSingaporian位のものですかね。

  • 2009/02/26(木) 23:47:14 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

worldwalker様>
1ヶ月目で嫌になりますよ絶対に。
ysbee様>
中国人の中華料理が一番でもないのです。(笑)
bagabon様>
江蘇省の料理ってまずいんです、広東料理なんて田舎じゃ見かけませんし、あってもインチキ。(笑)

皮肉屋マッコイ 様>
田舎の飯店の炊事場で調理する人が本当に調理のプロなのかっていうと、恐らく調理免許もないと思います。

ホンロン様>
7時始まりで18時あがりみたいなんですが良くわかりません。

へんはお様>
旧満州の方の米は旨いらしいですね。
ようするに日本の品種なのかも?
中国では長粒種の品種が多いので日本人の口には合いません。

カヲナシ様>
あの管理状態(良く見て知ってる)ですから良く洗わないと問題ありなんですよ。
人間の食う米をあんな・・・・・・・・やめとこ。(笑)

水瓶座様>
日本の調味料で味を調えればいけるのもあります。
醤油、塩、は必需品です。
夜は酒飲んでるので遅いのです。(笑)

黒鬼子様>
中国の米は品種改良がされないのと収穫後の管理が出鱈目、あれで旨い訳がありません。
おそらく北朝鮮の人民が飢えなくて良いくらいの米が中国国内で無駄になってるでしょうね。
食料倉庫はミッキ-さん達・・・・・・やめとこ(笑)

  • 2009/02/27(金) 00:08:29 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

