FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) One More Red Nightmare

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
未来が明るくない赤るい農村

超高度経済成長で都市部は高層ビルや高級マンションが立ち並び、裕福な暮らしをする人民が増えましたが、そんな繁栄は何処の国の話なのかと思われる農村地帯をご覧下さい。


収穫したら道路で乾燥させます。
中国の一般農民の殆どは農業機械なんか買えません。
日本の戦前以前ではないでしょうか?
中国も文化大革命以前は富農と呼ばれる庄屋みたいな人がいたようですが、みんな粛正されちゃったので今はいません。
よって貧しい農家ばかりです。

030503.jpg
自分の田圃の前の道路は穀物の天日干し場所です。

030504.jpg
車がきてもおかまいなし。
でも車で穀物轢いてしまっても文句は言われないようです。



012711.jpg
ちょっとお洒落な農民の夫婦・
しかし使ってる農機具が凄いです。


030502.jpg
苗を運ぶムカデトラジ。
水稲苗って売ってるのかいな?
(日本だと農協が売ります)

030510.jpg
綿花の畑。
私、綿花って初めて現物を見ました。

030509.jpg
日本は農家に農協が肥料や農薬を押しつけ販売しますが、中国はこういう所で買うようです。
メタミドホスもあります。(笑)

030511.jpg
農村の銀座通り(笑)
村一番の繁華街でしょう。

030507.jpg
中国は土地は全て国の物ですが農民だけは永代借地権が認められます。
でも、そんなのは無いに等しくて用地造成や道路建設で村ごと追い出されちゃいます。

030508.jpg
農民は収穫した農産物をこうやって道路端で売ります。
貴重な現金収入です。

030505.jpg
夫婦で農地へご出勤です。

030506.jpg
アイガモ軍団もご出勤です。(笑)


uxixi.jpg

水牛ポチのお散歩です。(笑)

宇宙船を打ち上げる国が未だ水牛使ってるのに驚いた方は


↓ここをポチッと宜しくお願いします。



第二次世界大戦末期、東京に住んでいた祖父は空襲を避けるため、今我が家がある市に疎開して借家住まいを始めた。
戦後もそのまま住んでいたのだが、父が結婚するので家を建てる事にした。
近い将来鉄道の駅ができそうな所を捜して農家から農地を購入し我が家を建てた。
廻りは全て農家、そんな所に住み始めたわけである。
マッカサ-から土地を貰った農地解放で農地を手に入れた農家のご主人にはでっかい現金が舞い込んだ。
当時は高度経済成長、東京近郊に住宅を建てたり団地を造成が始まりだした。
我が家に土地を売って味をしめた農家のご主人は、汗水流して働く農民である事を忘れてデベロッパ-と化し農地を売りまくった。(笑)
そして外に愛人を作り、毎日酔っぱらってパチンコをしていたが全て使い果たし、一家離散してしまった。

跡継ぎがなく、老人ばかりで離農する人が増える日本の農業。
あと数年で日本の食料生産はがた落ち、米ですら足りなくなるでしょう。
中国から輸入すれば良いと考えたって、中国だって農家は風前の灯火。
だいたい自国の食料足りなくなったら輸出に回すバカはいません。

日本の政治家は国の基盤を支えるのは農業だって忘れちまってます。
賄賂不透明政治献金をくれる西松建設ゼネコンの為にダム作ったって国は良くならないよ、○沢党首。

と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング








このページのトップへ

コメント

世界192カ国あるなかで今も文化大革命をやっている国がひとつあります。








北朝鮮です。

  • 2009/03/05(木) 23:24:22 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

三農問題でつぶれる

農業・農地・農民の三農問題で経済崩壊への道を突き進んでいるのに、現政権は見てみないふりをしていますね。そのうちに我が国同様崩壊します。どんなにテクノロジーが発達しても、人間は食べなければならないことを再認識しましょう。日本は今ならまだ救えるかも知れませんが、中国は無理ですね。あの国の農地では全国民を養えないことは誰の目にも明らかです。地不大、物不博なのですから。食料はいざとなれば誰も分けてくれない事を肝に銘じておきましょう。パンやスパゲティーなんぞ食べてないでもっと米を食べましょう。カロリーベースの食料自給率が少しは上がるでしょう。

  • 2009/03/06(金) 00:54:33 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

農協は中国に行けw

うちの実家は兼業農家ですが、手間賃などもタダとした場合のわずかな利益で農協から農機具を買わされています。社会人となって外から見たら、農協はえぐい商売をやってるんだと気付きました。

農協は中国で商売したら大成功するんじゃないかと思いますw

PS
日付の横に「中国4000年の歴史」とありますが、中国の歴史は60年です。
中国が4000年ならアメリカだって先住民がいたわけですから1000年以上の歴史がありますw

  • 2009/03/06(金) 06:02:37 |
  • URL |
  • mini市民 #-
  • [編集]

人間これくらいおおらかな方が

今回も楽しい写真集、有り難うございます。
穀物を道路で天日干し。タイヤで引かれてもお構いなし。
呑気というかおおらかというか。
天日干しできる場所なんて道路以外にもいくらでもあるでしょうにね。
毎回ホント驚かされます、中国。

  • 2009/03/06(金) 08:49:17 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

御礼

ほんとに毎回楽しい写真と洒脱なコメント有難う御座います、私もこのところ20年ぐらい中国に行っていますが、確かに表面上は著しく変化しましたが、まだまだディープ・チャイナと言われる地区は沢山(7割近く)あります、ぜひその辺もご紹介いただければ幸いです。

  • 2009/03/06(金) 09:58:18 |
  • URL |
  • 僕は小太郎 #bKDCgSyM
  • [編集]

道路の干場と殻竿:

私の一家は私が5歳のとき(1939年)札幌駅近くに転居しました。駅正面から1丁脇へ入った所に種苗会社の倉庫があって、その前の歩道に筵をひろげて種を干していました。今では考えられないのどかな風景でした。

6年後に一家は農村地帯真中の市街地に移転しました。4枚目の写真にある殻竿を使っているのを見かけた記憶があります。

どちらもなつかしい記憶です。

  • 2009/03/06(金) 10:52:15 |
  • URL |
  • いわお #.mtMLSGE
  • [編集]

農地改革でもうかった派は

今も人気ないのかしら。;_;
地方自治に立候補するくらい えら松さまになっても 年配者から聞こえてくる噂は「戦後の農地なんとかで うみゃーぐあいに やって いばっとったくせに 急に選挙に出るからって ペコペコしてもさぁ・・・ ってことよ」 ですわ。^^;
農具がすごいですねぇ。よくあんなので・・・。日本は道具を大事にしますね。

  • 2009/03/06(金) 13:42:00 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

イメージより良い環境かと

 懐かしい~(・∀・)つ 

すみません嘘をつきました。機械化されてました。ま、輸出も富裕層向けだし。庄内産のコシヒカリなど100万トン位出回るらしいですが、40万トンしか生産されてない様です。本物食べてる人居るのかね?
同系のヒノヒカリを混ぜるみたいで、ヒノヒカリの値段が上がってます。 
東北は大変ですね。補助金の可能性消えるしでも旧自民党の巨頭体制、実弾政治て◯中角栄で終ったと思ってましたが・・・・ああ(´・ω・)正統派だったな
て〇zAwwwww。

まあ県議や地元に、ばら撒く実弾が必要だったんでしょうね。社長が逮捕されてから時間が空いてるから秘書が書類を処分して無い処をみると、〇沢が勘違いして検察関係に圧力掛けて検察を怒らせたかね。だとしたら、なんて素晴しい主従関係なんだろう
政治家を信じれる秘書なんて。

(´・ω・)俺なら書類は直ぐに処分する。自分が後で飛ばないといけなくなるから。



(・ω・)つヒノヒカリを植えてます。

  • 2009/03/06(金) 17:45:03 |
  • URL |
  • どぐう #mQop/nM.
  • [編集]

日本の農家が良い商売なのか悪い商売なのか、と問われれば、きっと良い商売なのだと思います。大きく儲かる構造ではないようですが、税金が不透明?で、まるで宗教法人のように税金は発生しません。
子供の頃から作業を手伝いますが、基本的にはなるべく公務員になって、先代の他界、もしくは定年してから、事業主になります。
ですから高齢化を心配してしまいますが、もともと高齢になってから事業を引き継ぐようですね。

  • 2009/03/06(金) 21:54:49 |
  • URL |
  • fu-taro #Qi8cNrCA
  • [編集]

永代借地権

天津の知り合いが、山東省の実家に帰って農業をやるって申告すると政府から300平米の土地を借りられるって言っていました。
嘘ついて借りた土地を売り払って、その金で遊びまくろう!!って、へんはおがけしかけたら叱られました。(笑)

  • 2009/03/07(土) 01:32:06 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

落ち穂拾い

作り手が少なくなり、本当に食糧が足りなくなったら
配給制度とヤミ米が復活してくる。
古かろうが不味かろうが、列んだり頼み込んで買いに走らねばならない。
お上が実権を握り食糧物資の統制を始める。
越後屋以上に食べ物を持っている農家や米屋がふんぞり返るようになる。
v-266 そんな時代もあったねと。

  • 2009/03/07(土) 05:46:54 |
  • URL |
  • bagabon #wDBWJZG.
  • [編集]

ミニ昭和史

いやー、そうだ そうだったとうなづきながら読みました。

私は親が疎開した先で生まれたので、戸籍抄本をとると、兄弟の中で私だけが父の「田舎」が出生地になってまして、小学生の頃はもらいっ子では?とすねたりしたのを思い出します。

日本は、入学や引越しでも抄本が必要ですが、アメリカの場合はすべてIDカード1枚で済んでしまうので、便利なことは確か。
そのうち日本でも、国民総背番号制の導入があるんじゃないでしょうか。
あまり歓迎できませんが、多分国保から転用していくのでは、と観ています。

  • 2009/03/07(土) 07:29:02 |
  • URL |
  • 米流時評 ysbee #-
  • [編集]

牛の散歩

沖縄でも夕方、裏道で闘牛の散歩に出くわすことがあります。闘牛は軽トラよりも大きい

  • 2009/03/07(土) 10:46:46 |
  • URL |
  • sinarsinar #-
  • [編集]

水牛

↑のようなりっぱな水牛を持った人は、やはり裕福な人なのですか?

  • 2009/03/07(土) 17:16:57 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

worldwalker 様>
もう人民みんな飢え死に寸前ですね。

黒鬼子 様>
米粉からパンやラ-メンもウドンも作れます。
それに飼料米もって手もあるんですが、生産単価と減反政策で動きがとれないんだと思います。

僕は小太郎様>
20年お疲れ様です。
私の行く所はこれでも裕福な農村地帯だと思います。
内陸部はもっと凄いんですが、凄すぎちゃって私の出番はありません。それに危険地帯行きたくありません。(笑)

いわお様>
戦前生まれの方は中国の田舎の風景はノスタルジックな風景だと思います。

でこサングン 様>
うちの近所の農家は全て不動産で暮らしてます。
うまくやった人、無くなった人それぞれです。
農民が農業やめたらおわりですね。
私の母の実家は東京ですが、いまだに農家です。(笑)

どぐう様>
ヒノヒカリって九州佐賀あたりですか?

fu-taro 様>
うまく世代交代していける所は良いですが、帰農するのを嫌がる人が多いのも事実です。


mini市民 様>
中国の農民相手の商売は不可能です。
金もってません。(笑)
4000年は皮肉です。(爆)

水瓶座 様>
ある意味高度成長時前の日本をみるようです。
なんか見ると落ち着く雰囲気でもあります。(笑)

へんはお 様>
捕まったら国家財産横領罪で強制改造所送りですよ。

bagabon 様>
食料統制時代で配給だけで暮らしたら栄養失調で死にましたからね。
私の親の時代は悲惨でした。
私はまっぴらご免です。

米流時評様>
日本の場合は社保庁は詐欺組織ですからそっちからの転用はやめて貰いたいですね。

sinarsinar 様>
27年前は石垣島には水牛が沢山道路歩いてました。
こいつらが落とす○ンコをよけながら車運転してました。(笑)

まか様>
代掻きには水牛不可欠ですから、ポチがいろんな田圃で稼ぐのではないかと?



  • 2009/03/08(日) 00:19:10 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

コシヒカリとかヒノヒカリは東北系の米ですが
最近では全国で作付け去れてるかと?
米粒が小さいのが特徴で、まあそれしか食べてないと解りませんが。袋の後ろに配合率が書いてありますよ。

私は米所でない瀬戸内ですが 今年は民主党になったら増やそうかとww考えた矢先に

  • 2009/03/08(日) 19:17:47 |
  • URL |
  • どぐう #mQop/nM.
  • [編集]

水牛

田舎の方では、当たり前なのでしょうかね?
私も見たことがあります。

  • 2009/03/08(日) 20:23:11 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

どぐう 様>
日本のお米は何処の産地でも美味しいです。
ドンドン作って輸出してしまえば良いと思います。
金持ちの中国人は欲しがると思います。
それと中国在住日本人も。

浪漫飛行様>
貧しい農村は機械がないので牛さんは必要です。

日本でも水牛は石垣島とか西表島にはまだ沢山いると思いますよ。

  • 2009/03/08(日) 22:45:52 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

一昨年、カシュガルから郊外の村に出かけたところ、小学生ぐらいの女の子の手が皆赤茶色なんです。
どうしてかなと疑問に思っていたのですが、どうも綿花摘みのため手に薬をつけているのが理由のようです。擦り傷等が絶えないのでしょうね。

  • 2009/03/11(水) 22:30:41 |
  • URL |
  • もれもれ #-
  • [編集]

もれもれ様>
いらっしゃいませ。
シルクロ-ドいいですね。
一度行ってみたいです。
綿花摘みはやはり重労働なんですね。
綿花というとアンクル・トムの話を思い出します。

  • 2009/03/11(水) 23:08:14 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/597-262c0957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「事実は小説よりも奇なり」作家フォーサイスが遭遇したクーデタ

  ||| 戦争の犬、フレデリック・フォーサイス |||  スパイ小説の大御所、フレデリック・フォーサイスが遭遇した本物のクーデタ  アフリカ西岸のギニアビサウ共和国で、反乱軍のヴィエイラ大統領暗殺を目撃 事実は小説よりも奇なりと言うが、今回のエントリーは...

  • 2009/03/07(土) 09:17:13 |
  • 米流時評

作家フォーサイス 次の小説はギニアビサウのクーデタ

  ||| 暗殺とクーデタと作家フォーサイス ||| 反乱軍側が擁立し即日元首に即位したレイムンド・ペレイラ新大統領 外国勢力の傀儡政権であることだけは確か  英国スパイ小説の大家、サー・フレデリック・フォーサイスが明かす次回作  今秋出版の新しい小説は、...

  • 2009/03/08(日) 09:12:47 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

