FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Yellow Submarine

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
運河と船
私の行く地方は何時の時代に掘ったかわかりませんが運河が沢山あります。
穀物とか砂とか砂利とか、バラで容積がかさむ物は全て船による運搬です。


元々ある河川を利用している所は幅が広いので大型の船も通行ができます。


032202.jp<span style=
小さな町の運河。
このくらいのは人民が掘ったのでしょうか?

032205.jpg
都会でも運河はあります。
地方からの農産物や建築骨材(砂とか砂利)を運んできます。
沈没寸前まで詰め込んできます。

032206.jpg
茶色いけど砂です。
運河沿いには建材屋が多いです。
どこからか砂や砂利を運んできて帰りに米とか麦積んで帰るようです。
当然船倉は掃除しませんので砂や砂利と穀物が混ざってしまいます。
誰も気にする人はいません。(笑)

032208.jpg
荷物を積んだ船は潜水艦と見間違います。(笑)

032209.jpg
ど田舎の運河。
きれいな緑色です。(笑)

032210.jpg
だいたい10トントラック以上の荷台になるでしょうか?
でも積載重量はどの位まで積むのかわかりませんが、トラックよりは燃料効率が良いはずです。

032211.jpg
建材を運んでる船のようですが、荷下ろしをどうやるのでしょうか?
まさか人力作戦?

032212.jpg
どうやらこの建物は穀物倉庫のようです。
ここから穀物を船積みするようです。
農村地帯の運河沿いの町はこういう倉庫が沢山あります。
トラックの運賃よりはかなり安いのでしょうね。
但し時間はかかりますが。

032213.jpg
これまた無茶な積み込みしてます。
ほとんど潜水艦状態。
沈んだらどうするのか?
しかし、運河の水深ってそんなに深くはないと思うのですが、大丈夫なんだろうか?

032214.jpg
これは運河に設置された搬送装置みたいです。
トラックから船に移すのに使うのではないでしょうか?

032215.jpg
大きな農場の船着き場。
米とか麦や農産物を運びだします。


この地方の運河網はどうなっているのか誰に聞いても知らない。
たぶん揚子江へ繋がるように作られているのだとは思うのだが地図には殆ど載っていない。
だいた道路地図自体がいい加減な代物である。
運河の路線なんか船乗り以外は知る必要もないのだとは思う。
日本人の私が思うにはこの運河を利用した観光はかなり面白いと思う。
何日かかけて運河から中国の街を見て旅するのも良いかも知れない。
(陸上交通よりよっぽど安全だと思う)

でも田舎のきたない街見て何が面白いんだ?
と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。



そういえば運河で運搬船とか漁師みたいな人が乗ってる小さい船は良くみかけるがモ-タ-ボ-トは見た事がない。
レジャ-用とかのボ-トは運行させて貰えないのだろうか?
というか、藻が多くて走れないんじゃないのか?

と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング



このページのトップへ

コメント

うちの近所にも渡船乗り場があって、よく乗ります。
橋が架かればもっと便利なのに。

  • 2009/03/22(日) 23:13:57 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

水郷・柳川市

すごいです。特に最後から3番目の船。さざ波でも船内に入ってきそう。

広い川幅で波が見られません。河口から海に注ぐ所に近いのでしょうか。
川と緑の様子が、私の故郷、福岡県の水郷・柳川市に似ています。
これほどの川幅ではありませんが、筑後川水系のお堀が巡らされゆっくり流れているところです。
ま、日本のど田舎です。

  • 2009/03/23(月) 00:10:33 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

時々沈みませんか?

海と違って運河は波がほとんど無いみたいですね、だからこんなに荷物を積むんでしょうかね。
まあトラックもそうですが利用出来るものは徹底的に利用するというDNAを中国人はお持ちのようで。

  • 2009/03/24(火) 20:51:27 |
  • URL |
  • よのすけ #-
  • [編集]

船大好き!
大型のタンカーが特に好きなので、砂利運搬船でも可。

周囲が綺麗だったら、もっと良いのにwww

  • 2009/03/24(火) 22:30:23 |
  • URL |
  • dkrigbn #JO2yAV3g
  • [編集]

船乗ったことないな!

そういえば、天津も川や池多いけど、船は乗ったことないですね! 
でも、川の汚染が進んでるので、くさくてたまらないですね!きっと!

  • 2009/03/24(火) 23:13:05 |
  • URL |
  • tomusuge #-
  • [編集]

worldwalker様>
大阪でそういう場所あるんですか?
面白いですね。

水瓶座様>
5年前まで年のうち3ヶ月は九州にいましたが、残念ながら柳川は行った事がないですね。
筑後には友達がいます。
あと久留米だと裏道までわかります。(笑)

よのすけ 様>
運河でもアクロバット航行が行われているのですが、一日運河でカメラかまえているわけにはいかないので残念です。(笑)

dkrigbn様>
中国は運河を使った物流システムを見直した方が良いと思います。
せっかく運河があるのにもったいないです。

tomusuge 様>
生活排水や工場廃液まで流してしまってますから運河はドブ川になりつつあります。
事の重大さがわからないのが中国の悲劇です。

  • 2009/03/24(火) 23:44:54 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

貼っておきますね

大阪市南西部は河川や運河などの水路が縦横に走っており、また河川舟運が盛んで架橋が困難だったため、古くから市による公営渡船が多数運航されてきた。各河川・港湾への架橋進展に伴いその多くが廃止されたが、現在でも8航路が、主に大阪市建設局により運航されている(木津川渡のみ市港湾局)。

繁華街や観光地では見られない、普段着の大阪に触れることができるスポットとして、静かな人気を呼んでいる。 最近では渡船乗り場への案内看板(船体側面の絵と乗り場を書いた看板)や乗り場の表示看板(船体の正面と水鳥の飛んでいる絵の看板)も作られている。

  • 2009/03/25(水) 09:58:07 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/604-7e03f641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウォール街にサクラサク!500ドル急騰で再生の春到来

  ||| ウォール街急騰で経済再生の春到来 |||  オバマの経済再生案、ガイトナーの実施詳細案提示で国民の安心感醸成に成功  好材料続出:中古住宅業界6年ぶり急騰、連邦100兆円で金融悪質担保買取り 週明け、朝一ですでにアメリカは活気に満ちている。先週い?...

  • 2009/03/24(火) 18:39:47 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

