FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Sowing The Seeds Of Love

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国的結婚式行事
結婚しても夫婦別性の中国。
結婚する時は色々な取り決めやら財産の所有権をきちんと書類にしておくそうです。
(別れるときに揉めないようにしておくらしい)
そんな中国でも結婚式は一大イベント、派手にお祝いをします。
なかでも変わっているのは新郎新婦が式場に行く車のドレスアップです。


田舎のホテルに横付けされた派手な新婚送迎車。
ナンバ-も変えてあります。
「百年好合」かな? 

033102.jpg
これはちょっとシンプル。
これならあまり恥ずかしくないですね。

033103.jpg
これは村の中を巡回してるようです。
式場へ行く前にお披露目してるのかも知れません。

033104.jpg
これも村の中でお披露目中。
道路の真ん中でもおかまいなし。

033105.jpg
並びのナンバ-が縁起が良いようでこういうナンバ-が付いてると車代が高いらしいです。
でも666ってダミアンじゃ?(笑)

033106.jpg
泊まっていた田舎のホテルでも土日は結婚式が良く行われていました。
いままで見た飾り付けナンバ-1はこれです。
バビ-人形(?)みたいのがいます。

033108.jpg
今時の結婚式は文化大革命の頃とは違い、ゴ-ジャスな西洋風です。(笑)
まあ、金もかかりますので親は大変だと思います。

033107.jpg
都会には大きな総合結婚式場があります。
儲かるらしく増築中です。
もう日本の玉○殿とかの結婚式産業と変わりません。
結婚式をショ-として演出してガッポリ儲けます。(笑)

でも招待客たちを良くみると女性は一生懸命お洒落して化粧して頑張ってますが、
連れのヤロ-達は普段着じゃねえのか?(笑)
とてもアンバランスです。

せめてネクタイくらいしたら?
と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。



最近の日本の結婚式はシンプルになりつつあるようですが、私が結婚した22年前は今の中国と同じような派手な結婚式が多かったです。
私の式はホテルでシンプルに行わさせて頂きましたが、友人や親戚の結婚式は凄いのが多かったです。
スモ-クの中からゴンドラに乗って現れるのや、お色直しで殆ど席にいない花嫁とか、合唱団が歌うたうのとかお金がかかってる式が多かったです。
どちらかと言うと本人達や家族、友人よりも結婚式場が一番喜んでいたと思われます。(笑)

中国はこれから結婚式場が流行ると思いますが、高齢化社会到来の日本、冠婚葬祭業は結婚式よりも葬式の方がもうかります。
そういえば最近は大きな葬祭場が増えてきました。
若い人がドンドン結婚して子供作ってくれないと日本が滅びます。

と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング












このページのトップへ

コメント

ネクタイなんかいりません

総じて中華世界の結婚披露宴には、ネクタイ・スーツは要りません。新郎新婦そっちのけで飲み且つ食いの世界ですので。あんまり日本のように「キメテ」出かける必要はありません。
小生の結婚式は裁判所で、披露宴は酒家(ホテルではありません、キャバレーのほう)の地下でやりました。ちびっこギャングが沢山来て、目茶苦茶な披露宴になりました。でも中国式のやり方だったので(引き出物とかなし、飲み物持込)御祝いで儲けて旅行に行きました。酒家のマネージャーが知り合いだったので料理等相当便宜を図ってくれました。こういう時の中華世界のコネはすごくありがたいものだと思いました。自分の結婚式は一度で十分、ひと様の結婚式にもこのごろは出たくありません。それと、この写真の場所は都会なのでしょう。ビーチサンダル男がさすがに、いませんもの。

  • 2009/04/01(水) 01:02:02 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

中国はお葬式もにぎやかです。
「哭き女」という映画が面白かったです。

http://you.video.sina.com.cn/b/18862458-1290218824.html

  • 2009/04/01(水) 01:55:16 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

今回も面白ネタ有り難うございます

おはようございます。
いつも拝見しています田舎の写真とうって変わって、今回は豪勢ですね。
結婚式には一族郎党(笑)全員集まるのでしょうか?

ホント野郎どもはワイシャツのすそを垂らしたり、Tシャツだったり。
まあ女性の格好も日本では外出着程度ですが、それでも頑張っていますよね。
それが中国文化なのでしょうが。

  • 2009/04/01(水) 08:20:44 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

天津は安い!

こんにちは!
天津へは、北京から週末バスに乗って結婚式を開きに来ると、社員に聞きました!
北京で会場借りて、食事の費用をかけるのであれば、天津の方が安く上がるそうです!

生花でしょうか?

造花っぽく見えるけど、生花ですよね?

日本では近頃戦国武将ブームが高じて「戦国甲冑結婚披露宴」も流行り出したようですよ。新郎が鎧兜、新婦は着物(ウチ掛け?) ケーキ入刀は 文字通り「日本刀」! ^0^ 夫がうらやましそうな顔で見ていました。 ^^;

日本でも地方によって結婚披露宴はさまざま特色があるみたいですね。中国ならもっと かも?

  • 2009/04/01(水) 13:09:25 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

学生時代につるみまくっていた女性友人十数名、結婚したのは2人だけ、プラス未婚の母1人。
従姉妹は全員納まりましたが子供作ったのは3人だけ。
民族の先行きも危ないですが、数十年後の、あってもなくてもマイナスでも大変な遺産相続問題が不安です。

  • 2009/04/01(水) 14:14:33 |
  • URL |
  • ランラン #US7Is6OM
  • [編集]

披露宴だけでなく

貸衣装+記念撮影で結構良い商売していると言う話も聞きました。日本と同じですね。
以前西湖に行った時(日曜日)、あちこちでウェディングドレスとタキシードのお二人が記念撮影していました。風景と全然マッチしていない気がしたのですが、没関係でしょうか。

  • 2009/04/01(水) 17:24:14 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

結婚披露宴に招待されて

過去に沿海州省都の共産党幹部の娘さんの結婚披露宴に招待され出席したときの驚き!!
 式は無し、新郎新婦はホテル入り口で招待客
をご案内(2時間程度)、来場ご案内時間から2時間ほどたってからおもむろに披露宴開始 、その間招待客はテーブル周辺に置いている酒を例のゲテ物オードブルで飲みまくり、ほぼ全員出来上がる、お話のように新郎新婦以外主賓を含み全員平服、披露宴は何と無く始まったようだが、約2~3時間出てくる料理にむしゃぶりつき、ひたすら乾杯、乾杯の繰り返しでお開きでした、会場は中華レストランの一部(周囲には一般の客がいる)を借切り一族郎党を含む約200名の盛大な披露宴だったそうです。
ちなみに、数年前に娘さんにお会いしましたが残念ながら、お別れしたそうです。

  • 2009/04/01(水) 22:18:57 |
  • URL |
  • 僕は小太郎 #bKDCgSyM
  • [編集]

日本は式より披露宴の方がメインだと思います

豪華な式場に普段着で入って食い散らかす・・・
私も、非常にアンバランスだと思います。

やり方は中国式のまま、会場と新郎新婦の服装だけを西洋化したって感じでしょうか?
それなら日本人も、あまり偉そうなこと言えないかも。
先に欧米化した日本の方が、より洗練されてるだけで。

  • 2009/04/01(水) 23:41:43 |
  • URL |
  • dkrigbn #JO2yAV3g
  • [編集]

黒鬼子 様>
さっ裁判所で式ってどうやるのですか?
まさか裁判官に誓いを立てるとか?

worldwalker 様>
葬式でマ-ジャンするようですね。(笑)

水瓶座 様>
中国で最新ファッションというかドレスやス-ツを買える贅沢な人は未だ少ないですね。
ファッションに金つかうなら貯蓄か投資にまわすのかも?(笑)

水瓶座 様>
北京と天津ではだいぶ物価も違うのでしょうか?
まあ、北京が一番物価が高い都市だとは思いますが。

でこサングン 様>
最近は結婚式に出る事もないので良くわかりませんが、「戦国甲冑結婚披露宴」なんてあるんですね。
初めて知りました。

ランラン様>
今国会で相続税の減免について論議してます。
決まれば生前相続で行けます。

ホンロン様>
結婚式の前に写真館で相当な枚数の写真を撮ります。
中華風、日本風、洋風と色々衣装もあるようです。

僕は小太郎様>
私も結婚式に出席したとき廻りの招待者達が凄い勢いで料理を食べるので唖然としました。
男性客は全てヨッパライと化しますし。(笑)

dkrigbn様>
中国の結婚式は祝儀がたいした事ありません。
200元以上なら問題ないようです。
私、知らずに日本円で一諭吉包んでしまいました。
樋口一葉で充分だったかも?(笑)
でも私の生死にかかわる大事な通訳君だったので良しとします。(笑)


  • 2009/04/02(木) 23:21:14 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

裁判官の前で~

はい、そうです。嫁さんと二人で、裁判官の前で宣誓して証書にサインします。あとは立会人が二人署名をします。この費用も知り合いが裁判所にいたので、ご祝儀代わりに小生は負担なしでやってもらいました。場所は地裁の講堂ですけど。日本ではありません。

  • 2009/04/03(金) 00:53:22 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/608-bdd5710f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

G20イブ・サミット開幕前夜の超人オバマ

  ||| G-20 ロンドンサミット開幕前夜 |||  世界経済危機からの再生を目指し、オバマ大統領就任後、初の国際首脳会議へ  ブラウン首相、メドベージェフ大統領、胡錦濤総書記、エリザベス女王と会見 ワシントン政界の裏表に精通する政治評論家で、ニューズウィ?...

  • 2009/04/02(木) 20:11:11 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

